レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

幸せになるためには〇〇しなさいの諺

2020-08-20 11:10:54 | 雑記
これも片づけで出てきたメモ。
「幸せになるためには~~しなさい」各種。
  
一日 床屋に行く
  一週間 車(または馬)を買う
  一月 結婚する         これと一週間とは逆もあり
1年 家を建てる
一生 正直な人間である
 これは、阿刀田高『アラビアン・ナイトを楽しむために』で紹介されていたイギリスのことわざ(?)。

  一日 ごちそうを食べる(酒を飲む)
  3日  結婚する
  7日  豚をつぶす
  一生  釣りをする
 これは独文学会から送られる冊子のエッセイで出てきた中国でのバージョン。

 どこで読んだか忘れたけど、「一生」は、「学問をしなさい」というのもあった。

 一日の幸せとして「ごちそう」「床屋」はわかるが、「結婚」が3日はあんまりではなかろうか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4時は微妙 | トップ | ローマ 学習まんが ラジオ »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事