DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

新型コロナ 新たに11人の感染確認 1人が死亡

2021年03月18日 | 京都ニュース

03月18日 17時28分 NHK
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210318/2010009765.html


京都府と京都市は、18日、新たに11人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
府内の感染者はこれで9236人になりました。

また1人の死亡が確認され、府内で亡くなった人は165人になりました。

コメント

京都丹後鉄道 列車で就職説明会

2021年03月18日 | 京都ニュース

03月17日 18時30分 NHK
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210317/2010009759.html


京都丹後鉄道を走る列車の中で就職説明会が開かれ、新型コロナで対面での機会が少ない学生たちが、リラックスして臨みました。

就職説明会が開かれたのは、京都丹後鉄道の観光列車「丹後あかまつ号」の車内です。
新型コロナで対面での説明会や面接の機会が少ない学生たちに、慣れ親しんだ地元の景色を眺めながら落ち着いて面接に臨んでもらおうと、北京都ジョブパークと福知山公立大学が企画しました。

17日は来春卒業予定の大学生や短大生17人が参加し、地元の信用金庫や電機メーカーなど5社の担当者から仕事の内容や求められる人材などについて説明を受けていました。

福知山公立大学の今村温南さんは「ちょっとくだけた雰囲気で緊張せずに話ができてよかったです。地域に貢献できる仕事をしたいです」と話していました。

また、西田光輝さんは「京都北部に愛着を持っているので、どんな企業があるか参加しました。電車が好きなので、楽しく就活ができました」と話していました。

福知山公立大学のキャリアサポート担当の小原淳史さんは「地元に根ざした企業と北部に興味を持つ学生を結びつけ、定着させられればと考えています」と話していました。

コメント

仏像模刻でつながる思い 岩手出身の学生、平等院に奉納

2021年03月18日 | 京都ニュース

2021年3月18日 10時00分 朝日新聞
参照記事







世界遺産・平等院(京都府宇治市)の国宝・雲中供養菩薩像(うんちゅうくようぼさつぞう)が新たに模刻され、17日に奉納された。山形市の東北芸術工科大大学院1年、門田真実(もんでんまこと)さん(23)が文化財保存修復学科4年次に取り組んだ。

 この仏像は、鳳凰(ほうおう)堂で本尊の阿弥陀如来坐像(あみだにょらいざぞう)の周りを飛ぶように南北の壁に計52体かかる。それぞれ1~26の番号がつく。今回は、「南21号」(高さ61・2センチ、幅約70センチ)を模刻した。

 開眼法要の後、門田さんが「南21号」の構造について解説した。別木材でつくられた頭と体を、にかわなどで接着する「木口継ぎ」という技法が使われていたことや、腹部で上下に切り離してつくられていた点が、他の仏像とは違うと説明。完成間際まで体の姿勢を調整でき、自由な造形表現をめざしたためではないか、と推察した。

 門田さんは4年生の夏に模刻を始め、1年かけて仕上げた。顔の表情を彫るのに特に苦労したという。岩手県一関市出身。中学1年の時、東日本大震災を経験した。立っていられない揺れで、教室の蛍光灯が落ちてきた。掃除の時間で机を下げてあり、潜り込めなかった。体育館は使えなくなった。当時を振り返り「文化財の保存修復に関わりたいという気持ちが、より強くなった」と話した。

 指導した柿田喜則(よしのり)教授(51)=古典彫刻=は「日本は災害が多い。次の震災の前ととらえ、準備しなければいけない。文化財の保存修復は歴史の物語を次に伝えること。学生の制作が知られることで、次のつながりを生む」と強調した。

 平等院の神居文彰(かみいもんしょう)住職(58)は「約千年続く菩薩像と今の模刻像と、思いは通底する。東北と距離は離れていても気持ちはつながっていく」と語った。

 東北芸術工科大は、津波や台風で水損した歴史資料や文化財修復も手がける。柿田教授によると、福島県と宮城県で最大震度6強を観測した2月の地震でも、仏像の修復依頼が殺到しているという。

コメント

パトカー追跡の車 ひき逃げなどの疑いで少年逮捕

2021年03月18日 | 京都ニュース

03月18日 09時07分 NHK
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210318/2010009761.html


今月、京都市で、パトカーに追跡されていた軽乗用車が、自転車の男性をひき逃げして大けがをさせた事件で、警察は17日夜、大阪府内に住む18歳の少年をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
少年は無免許だったということです。

逮捕されたのは、大阪・豊中市に住む18歳の建築作業員の少年です。

警察によりますと、少年は今月14日、京都市伏見区で無免許で軽乗用車を運転したうえ、自転車に乗っていた74歳の男性をはねて、頭の骨を折るなどの大けがをさせそのまま逃げたとして、ひき逃げなどの疑いがもたれています。
事件当時、軽乗用車は、速度違反の疑いでパトカーから追跡されていました。

警察によりますと、事件のあと、特徴の似たレンタカーが、現場近くの駐車場に乗り捨てられているのがみつかり、借り主や、防犯カメラの映像を調べるなど捜査を進めた結果、少年が運転していた疑いがあることがわかったということです。
調べに対し、少年は容疑を認めているということで、警察は詳しいいきさつを調べています。

コメント

技術情報持ち出した罪元社員実刑

2021年03月18日 | 京都ニュース

03月17日 16時08分 NHK
参照記事



京都市の電子部品メーカーの技術情報を持ち出し、転職先の中国企業に渡した罪に問われた元社員に対し、京都地方裁判所は「転職先での地位や評価を高めるためで動機は身勝手だ」と指摘し、懲役2年と罰金200万円の実刑判決を言い渡しました。

京都市の電子部品メーカー「NISSHA」の技術部門の管理職だった寺谷和臣被告(45)は、平成29年に、主力製品の技術情報に関するデータなどをハードディスクにコピーして持ち出し、その後、転職先の中国企業の技術者に一部を送信したなどとして、不正競争防止法違反の罪に問われました。

これまでの裁判で、弁護側は「複製した情報は企業秘密にはあたらない」などとして無罪を主張してきました。
17日の判決で、入子光臣 裁判長は複製データについて、「会社は従業員に対して、機密情報の取り扱いなどを周知していた」として、営業秘密にあたると指摘しました。

そのうえで「他社に流出した場合に技術的な優位性や取引先からの信頼を損ないかねない。転職先におけるみずからの地位や評価を高めるためで動機は身勝手だ」として懲役2年、罰金200万円の実刑判決を言い渡しました。

コメント

広域窃盗グループ15人逮捕起訴

2021年03月18日 | 京都ニュース

03月17日 18時18分 NHK
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210317/2010009758.html



京都府や愛知県など全国の38の都府県で、住宅やマンションに侵入し盗みを繰り返したとして、窃盗グループの15人が17日までに逮捕・起訴されました。

警察は、グループが業務実態のない建築会社を設立してメンバーを確保していたとみて詳しく調べています。

17日までに、逮捕・起訴されたのは、大阪・和泉市のトラック運転手、山路正被告(42)などあわせて15人です。
警察によりますと、15人は平成30年5月までのおよそ3年間に、京都府や愛知県など全国の38の都府県で、住宅やマンションに忍び込み、現金や貴金属などの盗みを繰り返していたとして窃盗や住居侵入などの疑いが持たれています。
被害は、合わせて211件、1億5100万円余りに上るということです。

リーダー格の山路被告が代表取締役を務める愛知県の建築会社には業務実態はなく、調べに対し、「会社があれば『人材』を確保しやすかった」と供述しているということです。
警察は、窃盗グループが情報収集役や実行役、盗品を売りさばく役など分業をして、組織的に犯行を繰り返していたとみて詳しく調べています。

コメント

酒気帯び運転と当て逃げで警部補を書類送検 通勤途中でポールに衝突「気が動転していた」

2021年03月18日 | 京都ニュース

2021年3月18日 7:00 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/531274
京都府警宮津署



微量のアルコールを体に含んだ状態で当て逃げ事故を起こしたとして、京都府警宮津署の60代男性警部補が道交法違反(事故不申告、酒気帯び運転)の疑いで、京都府警に書類送検されたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、書類送検容疑は1月、車で宮津署に通勤中、同府福知山市内で道路脇のポールに衝突する物損事故を起こしたのに申告しなかった疑い。

 捜査関係者の説明では、警部補の車が破損していたため、当て逃げが発覚。前日に飲酒しており、呼気からアルコールが検出されたが、酒気帯び運転の基準値に満たなかった。警部補は「反省している。気が動転していた」と話したという。

 府警は今月4日付で警部補を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした。既に依願退職したという。

コメント

文豪・森鷗外の手紙24通を新発見 外国小説の解釈を説明

2021年03月18日 | 京都ニュース

2021年3月17日 21:06 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/531371
新たに発見された森鷗外の手紙。ドイツ語などを織り交ぜて説明している。
封筒には本名の「森林太郎」と書かれている。



森鷗外



近代文学)は「鷗外の翻訳論や軍医としての側面を知る上で重要な資料」としている。

 手紙は1902~18年に書かれ、一緒に保管されていた資料から鷗外が書いたと判断した。石川助教が古美術商を通じて確認した。

コメント

海老蔵親子が京都で初共演へ 6月に南座で、長男の勸玄君「楽しみです」

2021年03月18日 | 京都ニュース

2021年3月17日 18:31 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/531205

コロナ禍での劇場文化復活を願って昨年11月に会見した海老蔵さん(左)と勸玄君



歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(43)と長男の堀越勸玄(かんげん)君(7)が出演し、京都では親子初共演となる公演「海老蔵歌舞伎」が6月、南座(京都市東山区)で開かれることが決まった。勸玄君は「初めて京都で舞台に立てるのが楽しみです」としている。

 演目は古典の「実盛(さねもり)物語」と、新作舞踊「KABUKU」の2本立て。

「実盛物語」は近江を舞台にしており、琵琶湖が背景に広がる中、知性と情のある平家方の武将・斎藤実盛を海老蔵さんが演じる。勸玄君は子役の太郎吉を演じる。

 海老蔵さんは34年前、9歳の時に父(故十二代目團十郎さん)と「実盛物語」で共演した思い出を振り返り、今公演について「成田屋としては34年ぶりとなる『実盛物語』での親子共演。倅(せがれ)と演じられることをうれしく思っております」、勸玄君は「父としっかり稽古して頑張ります。(劇中で)馬に乗れるのも楽しみです」とコメントを寄せた。

 新作舞踊「KABUKU」は、海老蔵さんがSNS(会員制交流サイト)「Clubhouse」を通して企画を練った作品を初演するという。公演は6月4~13日。

コメント

きょうUSJに「スーパー・ニンテンドー・ワールド」開業 ゲームの世界観を再現、「等身大のマリオになって」

2021年03月18日 | 京都ニュース
  
2021年3月18日 4:00京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/531319
ゲームの世界が広がる新エリア「スーパーニンテンドーワールド」



「マリオカート」のアトラクションはARゴーグルを身に付けて体験する




マリオシリーズでおなじみの土管の内部




ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は、任天堂(京都市南区)の人気キャラクター「マリオ」が登場する新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を18日に開業する。17日には報道陣に先行公開され、ゲームの世界観を再現したエリアの全容があらわになった。

 任天堂のテーマパーク進出は初めてで、約6年掛かりで設計や建設を進めてきた。USJの山本歩マーケティングコミュニケーション部長は「ようやく開業の日を迎えられて感無量だ。等身大のマリオとなって、思い切り飛び跳ねてほしい」と述べた。新エリアは当初、昨年夏までに開業予定だったが、新型コロナウイルスの影響で2度の延期を余儀なくされた。

エリアは「スーパーマリオブラザーズ」などのシリーズでおなじみのキャラクターやアイテムをちりばめた。緑色の巨大な土管を通り抜けて入場すると、ゲーム画面のような世界が広がる。別売りの腕時計型端末を身に付けると「ハテナブロック」をたたいてコインを集めたり、全身を動かす遊びに挑んだりできる。スマートフォンのアプリとも連携し、チームで競争できる仕掛けだ。

 仲間キャラクターの「ヨッシー」に乗って景色を楽しむアトラクションは、利用の身長制限を86センチ以上とUSJ内で最も低く設定。幼い子どもも楽しめるようにし、ファミリー層の取り込みを狙う。新エリアは当面、新型コロナの感染対策として整理券を配り、入場を制限する。

コメント