DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

十条  成家料理

2007年11月29日 | 中華料理
 広東料理 / 四川料理 / 上海料理
十条 本格中華 成家料理(せいか料理) 





住所: 東京都北区上十条1-15-9
TEL:03-3905-7881
時間:17:30 - 24:00
休: 毎週月曜日

JR十条の駅で降りたのは初めての経験、

北口を出て踏み切りを渡ると狭い路地の両側にお店がビッチリと並んでいます。

車1台通れない道にこれだけのお店が並ぶのはまるで「寅さん」映画のようです。

その中に「成家」はありました。

広東料理 / 四川料理 / 上海料理とオールマイテイーにこなす凄腕コックさんがいるお店。

このお店はエスニック料理に詳しい、 エスニカンさんのお勧め店。


このお店のすぐ近くの「楊」というお店にいたコックさんが独立してオープンさせたお店。

このコックさんは本店→池袋1号店、と移動するたびにネットで話題になった有名人。

どんなベテランコックさんなのか興味津々で出かけました。







「メニュー」は凄い種類と数の料理が並びます。



「四川料理」



「広東料理」









最初は「麻婆豆腐」か「汁なし担々麺」を食べようときましたがこのメニューを見て

即、生ビールを頼みました。


「牛の胃袋・ハチノスとキューリの和え物」・・・・柔らかいけど歯ごたえ充分!!



「ぶたの耳とキューリの和え物」・・・・肉厚で
コリコリ感
がキューリに良くあっています。



初入店なのに第一弾の(わがまま攻撃)

お店の雰囲気からすると一品がボリュームありそう、普通に頼んでいたら何品も食べずにお腹が一杯になりそう。

そこで成さんに(半分ずつ頼めますか?)とお聞きすると快くOKとの事。

これでこのお店の優しさが良~く分かりました!!



「牛筋の煮込み」・・・・・柔らかいけど歯ごたえのある熱々メニュー。







「水餃子」・・・・プルプルした食感がたまりません。



ここでお隣のお客さんから差し入れ。

大好きなメニューということでいつも頼むそうです。

「キューリとニンジンの和え物」

野菜2種類だけなのにニンジンもキューリも旨味の強い料理になっています。

・・・・当然、辛いですよ。






これは成さんからのサービス、これも辛くておいしかった!!



更にサービスメニューが続きます。

「岩カキ」が手に入ったけど殻の開け方が分からずに料理が出来ないとこぼす成さん。

隣のお客さんが厨房に入り開け方を伝授している、

和食の板さんでした。



ここで〆は何にしようか迷っていると先ほどのお隣のお客さんが辛いものが好きだったら「麻婆豆腐」より「汁無し担々麺」のほうを選んだら、と教えていただきました。







辛いというより痺れるような感覚が舌より先に唇に襲ってきます。

妥協をせぬ攻撃に舌も麻痺しそう!!





ここで現在、思案中というコース料理の原案を持ってきました。

この内容で1,980円とは驚きの内容です。





話題の成(チャン)さん登場です。

成家・・北京語で(チャンジャ)

最後に・・・・・辛い料理だけではなくふつうのおいしい料理もいっぱいあります。



コメント (6)

アキバテラスで「ケバブラップ」

2007年11月20日 | トルコ料理


 ★Akiba Terrace(アキバ テラス) 



時間:11時~21:30(LO21:00)


「スターケバブ★Akiba Terrace」(アキバ テラス)H P 

【関連店舗】
赤坂<スターケバブハウス>

スターケバブ1号店


久し振りにケバブが食べたくなり夜のアキバに出かけてきました。

付近の雰囲気とは異質な派手な外観のアキバテラス

このお店を見ただけでお腹がなります。






店内、狭いながらカウンター、テーブル席もあり落ち着けます。






常に新しいメニューが増えているようです。





【お店のHPよりメニュー紹介】

イートインメニュー

テイクアウトメニュー



ケバブラップ

発見!!

どこかで見たことがあると思ったら

「マックラップ」と全く同じではありませんか。


以前あった「ピタマック」もトルコ料理からのパクリ、今回もこれを参考にしたのですね。

薄いピタパンを少しだけ焼いて香ばしさを出しています。




中の具は本来(チキン)か(ビーフ)から選ぶのですがお願いして

ミックスを頼みました。

「ソースはどうします?」、

昔、ドネルケバブを食べる時、いつもソース無で食べていたのを覚えてくれていたようです。



野菜と一緒にチキン、ビーフがタップリ入りピタパンの食感もありおいしい一品に仕上がっています。

(ハバネロより何倍も辛いレッドサビナを超激辛ソースとして「ウルトラホット」が登場しています)




トルコ特産のざくろジュース、いつのまにかサービスで持ってきてくれました。



(副社長)・オズギュルさん・・・・でも社長!と呼びかけてみてね。

いつの間にか柔和な顔立ちになっていました。

昔、「スターケバブ」がドネルカーのみで商売をしていた頃は少年ぽい顔の中に目つきの鋭さが目立っていました。






コメント   トラックバック (1)

高雄・トイレレストラン 閉 店

2007年11月16日 | 高雄
高雄・トイレレストラン
便所主題餐廳 MODERN TOILET 






住所: 高雄市林泉街34號(文化店)  【閉 店】
TEL::(07)752-2471
時間:11:30-22:00(休日は-20:30)無休
交通:高雄駅から車で15分

H P 

支店一覧 

ニュース記事 




地図を見て自分では探しきれないと判断、タクシーで向かいましたが

運転手さんも番地を見ながら苦労している様子、あまりにも分かりにくそうなので

降りて探そうと思いましたが(大丈夫、すぐ分かるよ~)

更に露地から露地を探してやっとたどり着きました。


どうも私が一番乗りだったようです。店員さんもまだ来ていない様子。







意外と店内、照明が薄暗い。

フラッシュを使わないと綺麗に撮れません。













こんもりした感じが実にリアル




メニュー

このお店では最低注文金額が設定してあり前金制です。




尚、本物のトイレが気になりのぞくと洒落にならないくらいひどかった!!




コメント

高雄 三鳳中街

2007年11月15日 | 高雄
高雄 三鳳中街 






住所:高雄市三民区三鳳中街(建国南路と自立一路、または中華三路との交差点付近)
時間:9:00~22:00がメイン。
大半は月曜休み。
交通:高雄駅より徒歩約15分


暑い日の高雄は砂漠のよう、そんなに歩かないだろうとの予想が嘘のよう。

日陰の無い歩道は焼きついて汗かきどおし、これならタクシーで来ればよかったと思っても後の祭り。

「北に迪化街、南の三鳳中街」といわれるだけあって規模の大きさは眼をみはります。

数年前にキレイに整備され、アーケードつきの最新式で日差しもやわらげてくれるよう、これなら雨の日でも全く影響を受けません。

約400メートルの通りを挟んで、漢方薬やドライフルーツ、乾物が並び壮観です。

台湾にありがちな店先の段差も無く、道路も凸凹が無いようキレイに整備されたので、歩きやすさは段違い。日本の商店街にいるような雰囲気です。

港町の問屋街だけあり、なんと言っても海産物が豊富、のんびりと街歩きが楽しくなります。



アーケード入口、ここからお店が続きます。



道路は湾曲しながら続きます。





干し肉が溢れるように並んでいます。







漢方










チョコやあめが色鮮やかにデイスプレーされています。









こんなカラフルな飲み物も南国らしい。




日本製のラムネが何故?

日本製品は人気があるようでお菓子やチョコなどいろいろなお店で並んでいました。




巻物が、・・・ただの海苔巻きではなさそうです。






コメント

高雄・夢時代購物中心

2007年11月12日 | 高雄
臺灣 高雄
夢時代購物中心 





住所:高雄市中華五路789號
電話:(07)973-3888
時間:月曜~木曜11:00~22:00、金曜11:00~22:30、土曜及び祝日10:30~22:30
日曜10:30~22:00
定休日: 無休(旧正月中も営業)
交通:高雄空港、高雄駅より車で約10分/新幹線(高鉄)左営駅より車で約30分
HP:http://www.dream-mall.com.tw/



2007年5月にオープンした超大型モール。
総面積は台北京華城の約2倍と、アジア最大級の規模。地上8階、地下2階、3つのブロックに分かれたモール内には国内外の有名ブランド、ショップが800以上入店するほか、英国のマークス&スペンサー、阪急デパート、ホームファッションのニトリ、ペットプラスなど台湾初上陸テナントも数多くあります。

屋上の「ハローキティ&サンリオファミリー観覧車」
料金は大人150元、小人120元(110センチ以下の小人無料)





中央吹き抜け部












2Fフィギュアー、台北に続き「宅男」=オタク文化の中心になるか?









ダイソー

台湾観光客が日本に来るとツアーに必ず組み込まれるほど人気だそうです。








7階がレストラン街となっており、「日本美食街」には日本大好きな台湾の人たちのため様々なお店が入っています。

注目すべきは“ラーメン翔太”。
台北に既に店舗を構え、数多くの人たちを虜にしているこのお店が、いよいよ高雄にも登場。
お値段も200~300元とリーズナブル!そのほか、カレー、オムレツ、すき焼き、おにぎり屋さんなどが揃っています。


















「唐人街」中国料理店が集まっています。
小龍包、豚足、中華点心のお店が立ち並びます。






コメント