DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

東本願寺  鬼門除け

2011年09月02日 | 京の鬼門除け
真宗本廟(しんしゅうほんびょう)
東本願寺 鬼門除け



場所:京都市下京区烏丸通七条上る
TEL: 075-371-9181(代表)   075-371-9210(本廟部 参拝接待所 直通)
時間:3月~10月 AM 5:50 PM 5:30 ・11月~2月 AM 6:20 PM 4:30
拝観無料
交通:JR京都駅より徒歩5分 ・京阪電鉄七条駅より徒歩15分 ・市営地下鉄烏丸線五条駅より徒歩3分
【H  P】

御影堂門(ごえいどうもん)

重厚で立派な門です。




灯篭とロウソクといった趣です。




いかにもお寺さんといったハスです。
こちらを少し北に歩きます。



こちらが鬼門除け




鬼門とは、北東・艮(うしとら)の方角のことで、字のごとく、何をするにも避けなければならないと言われているのです。


北東は表鬼門

鬼門とは、北東の方位の事を指し、別名うしとらと呼ばれているのは丑と寅の間の方位であるのが呼び名の理由です。陰陽道では鬼が出入りする方位といて忌むべき方位です。

南西は裏鬼門

鬼門の真反対にあたる南西の方位は裏鬼門とされており、この方位は坤(ひつじさる)の方角にあたります。 この裏鬼門も鬼門同様に忌むべき方位とされています。

鬼門にまつわる中国の諸説

中国のとある山に鬼が出入りする山がありました。その山の北東に門があり、その門を鬼門と呼んだとういものです。 その他には古来異民族が侵入してきたのが北東であり、中国では北東を鬼門としたという説もあります。


鬼門その物を無くす角を削る方式、不完全なものは縁起がいい

鬼門除け三つ目の方式は、敷地や建物の北東の隅に角を作らないように「缺け(かけ)」(凹ませること)を設けるものである。北東に当たる隅を削り落として凹ませれば、角が無くなるので鬼門自体が消滅するという考え方で、そうすることで鬼が出てくる門の存在自体を消すことができると考えました。

この鬼門その物を無くす方式は、京都御所をはじめ、現代の京都でも様々なところで見ることができ、京町家の塀の北東の隅や、旧家の屋敷を利用した文化施設、庭園を囲む堀跡などに「缺け」の片鱗が伺えます。

コメント

京都 東本願寺 鬼門除け

2008年07月18日 | 京の鬼門除け

真宗本廟(しんしゅうほんびょう)
東本願寺 鬼門除け





住所: 京都市下京区烏丸通七条上る  
TEL: 075-371-9181(代表)   075-371-9210(本廟部 参拝接待所 直通)
拝観時間:3月~10月 AM 5:50 PM 5:30 ・11月~2月 AM 6:20 PM 4:30
拝観は無料
交通 :JR京都駅より徒歩5分 ・京阪電鉄七条駅より徒歩15分 ・市営地下鉄烏丸線五条駅より徒歩3分



京都駅前にある広大な敷地の東本願寺、通称お東さん


(京都タワー より)



普段は正面前に団体を乗せたバスが連なるのですが時間が早かったのか閑散としています。

いつもはバスで素通りするのですが今回はこの後、東本願寺の別邸渉成園を訪れようと正門前にやってきました。

(渉成園)




迫力ある正面の姿。




京都タワー

こうして見るとお東さんの(ろうそく)に見えます。


オープン当時は京都を照らす灯台をイメージして作られたそうですが

誰もが(ろうそく)を思い浮かべています。





「灯篭&ろうそく」


面白い取り合わせです。





長い塀が続きます。




その先には不自然なくぼみが出現。




こちらは「鬼門除け」としての凹みです。

鬼門とは北東の方角

十二支でいうところの丑と寅の中間なので艮(うしとら)とも呼ばれ、
鬼がやってくる方向といわれるため忌み嫌われています。

そういえば同じような凹みを他の場所でも見たような記憶があります。




コメント