DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都  北野天満宮  花嫁専用車

2010年04月05日 | 京都  面白写真
京都  北野天満宮 花嫁専用車




住所:京都市上京区馬喰町
TEL:075-461-0005
時間:[ 夏 ] 5:00~18:00 [冬] 5:30~17:30
交通:市バス 「北野天満宮前」下車 京福電車 「白梅町駅」から徒歩8分ぐらい



境内を梅を撮りながら歩いていくと黒塗りの車が1台だけぽつんと止まっています。
どでかい寿マークのヘッドマークが輝いています。




更に近づいて見るとその大きさにビックリです。




運転席を見ると運転手さんが待機しています。
ここはお聞きするしかありません。

「この車はどのような車なのですか??」

嫌な顔もせずに運転手さん、わざわざ外に出てきてくれて

「花嫁さんの専用車です。」
「今、中でお式をあげている最中です。」


私、「どこが専用車なのですか?」

「文金高島田でも簡単に乗れる車です。」・・・???
「それではお見せしましょう」・・・と運転手さん。

車の反対側に回って行きました。なにやら上げています。






これなら花嫁さん無理なく乗車が出来ますね。




京都では年間通して結婚式が多いそうです。
地元の方々はもちろん近隣の地域の方も京都で挙式を上げる方が多いそうです。

学生時代、京都で過ごした人も挙式は是非、京都で・・・という方も多く、わざわざ全国から挙式だけ京都で上げる方もいらっしゃるそうです。

そういう事で花嫁専用車の需要が多く年間通じて出動回数が多いそうです。





境内を一周して正面に出るとこの様な光景が繰り広げられていました。

私を含め幸せのおすそ分けをという人たちが周りを取り囲んでいます。
その数、ひな壇に並んでいる方たちのおよそ倍ほど。
皆さん、梅を撮影していたカメラで結婚式のカメラマンに急遽、変身。


撮影が終わると周りの人たちから一斉に拍手が起こりました。
本当におめでとうございました。



コメント