DUKE Train

台湾・京都関連中心に日々のニュースを取り上げています。

赤いGINZA

2009年01月16日 | Tokyo GINZA
赤いGINZA 






今回の画像を整理していると赤いものが多いのに気付きました。

寒い風景に温かさを感じるようにか?


「メトロ銀座駅」から始まります。




地下にある空間の ステンドガラス
ソニービルのB1出口付近。







上がるとソニービルで何やら作っています。雪だるまが~!!







「北海道キャンペーン」の雪を10トンも持ち込んだそうです。









ソニービルから4丁目に向かう最中、大きな売込みの声が響いています。

あの「マツキヨ」が出店です。

銀座に「マツキヨ」!! ~銀座もここまで来たのか?





「和光」昨年リニューアルしたそうですが外観からは全くその違いがわかりません。

影となっているのは「三愛」。

こちらで本日の目的のひとつ
森山大道さん の写真展を見てきました、相変わらずの雰囲気・・・・・好きなにおいを感じてきました。








ついでに並びにある「日産ショールーム」で化け物 GTR を眺めてきました。


カレーを食べてお腹も落ち着いたところで

「GINZA」を歩きます。






「松屋銀座」1Fのヴィトンのコーナー。




相変わらずの「シャネル」です。



























コメント (1)

銀座グルガオン

2009年01月14日 | インド料理
インド料理
銀座グルガオン 









住所: 東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1
TEL:03-3563-0623
時間:(月~金)11:30-15:00. 14:30) 17:00-23:00
(土・日・祝)12:00-22:00(L.O. 21:15)
休み:無休(年末年始を除く)
交通:メトロ有楽町線銀座1丁目駅・銀座線銀座、京橋駅・JR有楽町駅


「ダバインディア」や「カイバル」の姉妹店。少々、期待を持って訪れました。

銀座通り(中央通り)みずほ銀行を入った露地にあります。

地下とはいえ吹き抜けのある明るいお店、手前のブルーシートは何?




地下に降りてみるとご覧の雰囲気。

インドの民家の雰囲気を出した空間、という事ですがなかなかおしゃれな雰囲気です。

ブルーの布は待合スペースになっていました、明るい光がガラスから店内に降り注いでいます。


土曜日という事もあってゆったり出来るかと思いましたが12時の開店過ぎには続々とお客さん入店、評判どおりの人気店のようです。




この日は土曜日で「ホリデーランチ」 2,100円。

単品で頼んでも1,200~1,300円なのでセットで頼みました。

ウイークデイーのランチは1,000円以下のメニューもあります。





先に到着は「2種類のタンドリーチキン」。

カレーの香り高く焼き上げてあります。

表面カリっと中は柔らかジューシーな肉汁があっという間に胃袋に収まってしまいます。





「ムンバイ風かきのカレー」

季節柄、カキのメニューが2種類、もう一方はココナッツミルクを使ってあるのでカレー自体がマイルドすぎてしまいそう・・・・・と敬遠。

「チーズクルチャ」も選べると言われましたが何の事はわからず普通のナンにしました。

帰ってから検索するとこれがチーズ入りのナン、皆さん絶賛!!

大失敗でした。

料理を運んできてくれたスタッフ、最初からテーブルに置いてあるお皿を

「熱い皿と交換しますのでお気をつけ下さい。」

そのお皿を置いてカレー皿を乗せていってくれました。

これを見ていた隣の若いカップル、

「交換するなら最初から置いてあっても使わない皿なら意味ないじゃん!」

・・・・・これを気配り、気使いというんですが・・・・・


熱々のナンはフックラとして丁度良い焼き具合でした。




激辛で頼みましたが全体的にマイルドでクリーミー、アクセントで辛さが舌に心地よく響いてきます。

私的にはもう少し尖がったスパイスを感じたかったのですが次回は辛さを更に強めにお願いしたいと思いました。

カキを軽く炒めプックラとした身がカレーと見事にマッチして極上の味に仕上がっていました。

この後、濃い目のラッシーがのどを潤してくれました。








コメント