DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

台湾新幹線 開業前の試験走行

2018年12月03日 | 臺灣新幹線

台湾新幹線 開業前試験走行中の運転席

2006年9月の画像がネットに出ていました。
フランスから呼んだ高給取りの運転手と思われます。
日産のゴーン容疑者を思わせる破格のギャラか?









300キロ突破



列車接近警告装置







新幹線交差







新幹線にもキーが必要~




運転手登場


誰?この人。








この人が噂のフランス人でしょうか?

開業時の記念すべき運転手になるのか??






コメント

台湾新幹線、利用者5億人突破 開業から11年半

2018年07月26日 | 臺灣新幹線
台湾新幹線、利用者5億人突破 開業から11年半


台湾高速鉄道の利用者ら 


(台北 24日 中央社)台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)の累計利用者数が23日に5億人を突破した。2007年1月5日の開業から約11年6カ月での達成となった。

高鉄によると、利用5億人目となったのは新竹駅で新竹―台中間の自由席往復乗車券を購入した乗客。高鉄は5億人記念として自由席が1年間区間を問わず乗り放題になるフリーパスを、5億人目の前後各2人に贈られる前後賞にはビジネス車両乗車券と宿泊などがセットになったパッケージ旅行「高鉄仮期」のペア招待券を用意しており、5億人目の乗客は4億9999万9999人目の乗車券も購入していることから、両方の賞品がもらえる。

高鉄は公式ホームページに当選者の乗車券番号を掲載している。当選していた場合は、できるだけ早く連絡してほしいと呼び掛けている。

コメント

台湾新幹線、5億人目の利用者に1年間のフリーパス贈呈へ

2018年07月03日 | 臺灣新幹線
台湾新幹線、5億人目の利用者に1年間のフリーパス贈呈へ


台湾高鉄提供 

(台北 2日 中央社)台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が2日、開業以来の累計利用客数が今月下旬にも5億人を突破する見込みだと発表した。同社は記念キャンペーンとして、5億人目の乗車券購入者に、自由席が1年間区間を問わず乗り放題になるフリーパスをプレゼントする。ほかにも前後賞や特別賞などが用意されているとして、同社は近日利用する予定のある人々に、使用済み切符を捨てないよう呼び掛けている。

5億人目の前後各2人には、前後賞として、ビジネス車両乗車券と宿泊などがセットになったパッケージ旅行「高鉄仮期」にペアで招待される。商品の中から、好きな目的地を自由に選べるという。特別賞は4億9900万人目から数えて10万人目ごとの計10人に贈呈。各人にビジネス車両の無料乗車券4枚が贈られる。当選した乗車券番号は、同社のウェブサイトで毎日公表、更新される。

同社の統計によると、2007年1月5日の開業から今月1日までに販売した乗車券は累計4億9645万枚余りに上る。


コメント

サプライズ感たっぷり 台湾新幹線の限定版乗車券

2018年06月09日 | 臺灣新幹線
サプライズ感たっぷり 台湾新幹線の限定版乗車券


台湾高鉄提供 

(台北 9日 中央社)台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が先月から販売している限定版の乗車券が話題を集めている。台湾の古い建築物の窓飾りをモチーフにしたアートなデザインで、月ごとに5月(緑)、6月(紫)、7月(青)の計12種がある。各駅の自動券売機で通常版に混ざってランダムに提供されるため、入手できるかどうかは“運まかせ”。8月には全バージョンが同時に販売される予定で、同社はぜひコンプリートに挑戦してほしいと呼び掛けている。

限定版乗車券は、地方の美しさをアートで表現しようと5月に始められた「台湾高鉄芸術元年」プロジェクトの一環。窓飾りのモチーフは、台湾五大豪族の一つ、霧峰林家(台中市)の子孫で、アーティストとして活躍するマイケル・リン(林明弘)氏が、国定古跡となっている先祖の邸宅から発想したという。台中駅ではリン氏の展示作品も見られるほか、7月末まで、サーカスやダンス、戯曲などの公演もあり、旅の途中で各種アートとの「予期せぬ邂逅」を楽しめる。

コメント

台湾新幹線7月から週15本増発へ 運行本数過去最多に

2018年05月24日 | 臺灣新幹線

7月1日から北上路線と南下路線合わせて週15本を増発する台湾高速鉄道 

(台北 23日 中央社)台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)は7月1日から北上路線と南下路線合わせて週15本を増発する。同社が23日、発表した。増発後の1週間の運行本数は計989本で、過去最多となる。平日の通勤需要や週末の帰省客、旅行客を考慮しての増発だという。

同社によれば、毎週火曜から金曜の朝に中部・台中駅発の北上路線を、月曜から木曜の午後には南部・左営駅発の北上路線を1日に1本ずつ増やし、通勤客の需要に応える。金曜から日曜にかけては、南下路線と北上路線を合わせて7本増発する。

増発列車の乗車券は6月4日から販売開始される。

コメント

台湾新幹線が上場へ 早ければ7~9月期にも

2016年06月03日 | 臺灣新幹線



台湾高速鉄路(高鉄、新幹線)が5月31日、台湾証券取引所に上場を申請したことが分かった。同所によると、早ければ今年の第3四半期(7~9月)にも上場する見通しだという。公開株数は2000万株。

高鉄は、累積赤字が昨年6月の時点で470億台湾元(約1570億円)に達し、経営破綻の危機に陥っていた。このため同社は、政府主導で再建を図る財務改善案を承認。減資と再増資により、政府は持ち株比率を2割から6割に高め、黒字化を果たしている。



新幹線ファン必見!台湾・彰化県の有名レストラン「銀河鐵道」 





コメント

台湾新幹線、7月にダイヤ改正 南港駅開業に合わせ /台湾

2016年05月28日 | 臺灣新幹線



台湾高速鉄路(新幹線、高鉄)は27日、南港駅(台北市)が7月1日に開業するのに合わせ、ダイヤを大幅に改正すると発表した。

新ダイヤでは、最北端の南港駅と最南端・左営駅(高雄市)の始発列車の発車時刻がそれぞれ午前6時15分に繰り上げられる。運行本数は週26本減少の週943本になる一方、停車駅が少ない速達タイプの「直達車」は週40本増える。また、今回から一部直達車の停車駅に台南駅が追加される。

昨年12月に開業した苗栗、彰化、雲林の3駅に停車する列車は、平日の利用客が伸び悩んでいるため、苗栗は週17本、彰化と雲林は週18本それぞれ減らされる。

高鉄は今回のダイヤ改正は、ピーク時と平常時、通勤、休日など様々な時間帯で調整を行っており、短・中・長距離の利用客のニーズをそれぞれ満足させるものだとしている。

このほか、南港駅の開業により、台北駅の一日当たりの利用者数が推計で約2万6500人(25%)減少する見通しで、同駅の混雑緩和などの効果が見込まれる。


新幹線ファン必見!台湾・彰化県の有名レストラン「銀河鐵道」 







コメント

新幹線で高雄へ

2015年11月25日 | 臺灣新幹線

臺灣高速鉄鉄道
 新幹線で高雄へ






(2008年8月22日取材時の記事を再編集)


今回は台風に大きく影響されて動く範囲も制限されました。

すでにこの日は台風も中国福建に移動しました。

しかし台北はまだまだ雨が降り続いていて閉まっているお店が多い。


高雄まで行けば何とかなるか?


と、急遽、新幹線に軽い気持ちで飛び乗り高雄に出発。


途中、雨もやんでいる場所が多く台中、台南、、、、、と晴れていないものの雨の気配は薄らいできました。

1年振りの「左営火車站」





降り立った人も多い。





実は高雄に近づくにつれ雨は小降りながら状況は良くありません。


畑は水につかり・・・・・




河はまだ水の勢いが凄い。

相当な雨が降ったようです。





新幹線の車輌基地も雨の中。








前の座席のパンフを見ると「便当」が豚肉とチキンの新たなバージョンになったようです。

以前と同じように指定編成の販売のようです。





今回もホームには3編成が揃っています、うまくファインダーに収まらないか?

















綺麗な色で愛くるしい先頭車両。

しかし相変わらず全体が黄ばんでなんとも悲しくなります。

JRさん、古い機械でいいから洗浄機、余っていませんか???



新幹線ファン必見!台湾・彰化県の有名レストラン「銀河鐵道」 






コメント

台湾新幹線で左營駅に出発

2007年07月23日 | 臺灣新幹線


  左營駅に向け出発  





キッチリ、定刻の12:30分に出発です。

各駅なので左営駅到着は時間がかかり14:30到着です。


開業初期の頃、このキップに問題発生。

子供用を買って「子供」の文字を消してしまえば「大人」でも問題なく改札機を通過できたそうです。

これも日本のオムロンに任せておけば問題など無かったでしょうに。





案内板、シンプルで解りやすい。
目立ちます。




全座席の後ろにはこんな案内図が貼ってあります。

全車両のトイレ、自販機などの位置が解りやすく表示されています。


座席上のこのコブ、なんに使うのでしょうね?







すぐ後ろの車輌との間には自販機が






トイレ付近にはこんな狭い部屋があり中には棚があるだけ、ここで携帯を使うのか?



駅の案内と共にスピードが表示されていますが300km/hオーバーはほとんどありません



◆ 私が乗ったのは2号車、前後の車輌を含め乗車率80パーセント~90パーセント、

  噂では後ろの車輌は常にガラガラという話があります。

  私の周りは途中で降りてもすぐその座席は埋まり効率良い予約だなあと感心しました。



ほとんどの駅がこのように地上にあって景色の丸見えプラットホーム。

北行き、南行き(上り、下り)のホームの間には壁があって反対側の車両を見ることが出来ません。

ここ「台中駅」で初めて反対側が見えました。

先頭車両は角度によっていろんな顔を見せてくれます。




いよいよ左営駅到着です。




高鉄の改札です







駅構内は写真で見ていて広さは知っていましたが想像以上に広さと高さがあります。

空港を思わせる空間は開放感があります。




私の台湾のリンク仲間が「高鉄左營駅から台鉄新左營駅(在来線)への乗り換えは直結しているので便利!!」

とおっしゃっていましたが確かに改札出ると案内の看板が目に入りました。
迷う事無く進行~・・・・・前もって教えてもらっていたので助かりました。




数分で台鉄「新左營駅」構内に入りました。






キップ売り場、広いのですが一緒に降りたお客さんたちは一体、どこに行ったのでしょう?

バスかタクシー?・・・でもかなり降りたのですが??

今年秋には高雄捷運が開通します。

そうすれば一気に市内に入れます。





これからが大変でした。

特急、急行の「自強号」「復興号」は停車しません。

反対側にローカルの列車がやって来ましたがこちら市内に向かうホームには

あと30分しないと到着しません。

乗り換えが便利でもこれではね~



この間、何本もの急行や特急が通過していきます。

こんな肝心な駅に停車しないなんて考えられませんよね。

【台鉄】⇔【高鉄】の仲の悪さはお客さんにも影響大です。



やっと来たローカル列車は機関車に引かれた凄い車輌、
このドアーは手動式です、外装のペンキはハゲかかっています。

新幹線の車輌との落差に驚きました!!





新幹線ファン必見!台湾・彰化県の有名レストラン「銀河鐵道」 












コメント

台湾新幹線・台北駅

2007年07月21日 | 臺灣新幹線

高鉄台北火車駅・台北⇔左営




これから初めて新幹線にご対面。

高雄に向かいます。


チケットの販売場所は1F駅構内の西のはずれ、

正面の台鉄のチケット売り場付近からは見にくい場所にあります。

カウンターは低く買いやすい。今までの高鉄の雰囲気とはかなり違います。


高鉄チケット売り場にはパンフが置いてあり時刻表、料金表も備え付けられています。

(心配なのでネットで検索し両方ともプリントアウトして持っていきましたが必要ありませんでした。)


・・・時刻表

・・・料金表





すぐ隣には券売機があります。




エレベーターが目の前にあったので乗り込もうとしたら係の人からダメ出しが出た。

どうやら体の不自由な人や業務用専用のようです。




改札はB1Fの台鉄用と隣り合わせの場所にあります。


高鉄新幹線ホームへのエスカレーター、時間までは入れません。




向かって右が高鉄専用待合室、左が台鉄用です。
どちらでもOKのようです。

台鉄専用の時も狭く感じていましたが高鉄と共用では少々混雑したら入場制限しなければならないほどではないでしょうか。






新幹線用の月台(プラットホーム)、思ったより明るい照明です。

いよいよ新幹線とご対面。



↓ クリックするとデッカクなります。








先頭車両の鳥の血痕跡はすでに新幹線のトレードマークか?




このポジションでの撮影は順番待ち状態、

ほとんど日本人、車内に入るより先に先頭に来て写真撮影です。

この場所にいた駅員は次から次とお客さんからのお願いで撮影会のカメラマン役に専念です。


もうすぐ左営に向かって出発です。









新幹線ファン必見!台湾・彰化県の有名レストラン「銀河鐵道」 






コメント