DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

日本政府、台湾に緊急無償資金協力 約1億5000万円 外交部「心から感謝」

2024年04月06日 | 台湾ニュース

2024年4月5日 16時30分 中央社フォーカス台湾

上川陽子外相

日本の外務省は5日、台湾での地震発生を受け、台湾に対して100万米ドル(約1億5000万円)規模の緊急無償資金協力を行うと発表した。外交部(外務省)は同日、報道資料を通じ、日本政府が示した思いやりや支援に「心から感謝する」と表明した。

 

上川陽子外相は同日の記者会見で、「日本と台湾はこれまでも大切な友人として、コロナ禍も含め、困難に向き合うだびに互いに支え合ってきた」と言及。能登半島地震の際にも台湾から多大な支援が寄せられたとして「心から感謝する」と述べた。

緊急無償資金協力は日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会を通じて実施する。上川氏は、被災者の救援と被災地の一日も早い復旧・復興に向け、台湾側に必要な支援を積極的に行っていくとした。

 

外交部は報道資料で、地震発生後、日本の岸田文雄首相や林芳正官房長官をはじめ、各界の人々から即座に台湾へのお見舞いが表明された他、日本の地方自治体や民間の間でも自発的に募金が始まったとし、「台日間の互いに支え合う貴重な友情が十分に示された」とコメント。「日本の政府や人々の温かい気遣いや支援に改めて心から感謝する」とし、日本から寄せられた資金は被災地の復興のために使用すると説明した。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「雑魚寝ジャパンとの差が」... | トップ | 桜の名所 高遠城址公園で“天... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おた)
2024-04-06 08:38:01
日本政府クソ舐めてんな。私腹を肥やすことに精一杯で200億も義援金を送ってくれた台湾へのお返しが1.5億??
ガキの使いかよ!岸田は国内にも親日国にもおちょくる事しかしないようだな。
おた様 (管理人)
2024-04-15 03:57:53
全くの同意です。
中国への配慮など気にする必要は無い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

台湾ニュース」カテゴリの最新記事