DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都 無鄰菴

2010年01月31日 | 京都



京都 岡崎  無鄰菴 




住所: 京都市左京区南禅寺草川町31番地

【交通】

京都市営地下鉄東西線 蹴上駅から徒歩約7分
京都市営バス 神宮道バス停から徒歩約10分(西行き[三条京阪,京都駅方面行き]からは徒歩約15分)
京都市営バス 京都会館美術館前バス停(平安神宮大鳥居下)から徒歩約9分


岡崎の疎水沿いにひっそりと・・・・と言いたいのですが広大な敷地に開放的な空間の広がる由緒正しい庭園があります。

学生時代一回だけ訪れや事があります。

当時は疎水までもが中性洗剤のせいで泡だらけ、こちらの池にも泡が大量に流れ込んでいて庭園全体が薄汚れた景観になっていました。その時の印象が続いていてその後、訪れることもありませんでした。


今回、近くまで来たのでその後を見たいと訪れました。




延々と続くこの溢れ出るような木々、冬とはいえ緑の濃い庭。





長い塀を右に入ると入り口があります。
その隣に料亭「吉兆」があります。




入り口への塀、手前半分が黒くなっています、なんでしょう??




焼け焦げのような板塀・・・??

只今、TV「ビフォーアフター」を見ているとこれを作っている場面がありました。
瀬戸内海地方では(防火、防虫、耐火)目的で外壁に使う習慣があるとの事です。


杉板3枚を三角形に組み真ん中から炎を通し、すぐ消火。その後、そりをなくします。
見た目もシックで美しい景色になっています。




(明治・大正の元老 山県有朋の別荘)

 無鄰菴は,明治27年(1894)から明治29年(1896)にかけて明治・大正の元老である山県有朋(やまがた ありとも)が京都に造営した別荘です。その名は,有朋が長州(山口県)に建てた草庵が隣家のない閑静な場所であったことから名付けられたといいます。
 その後,有朋は京都の木屋町二条に別荘を構え,無鄰菴と号しましたが,さらに新しい地に好みの別荘を作りたいと考え,明治27年(1894),現在の地で無鄰菴の造営にとりかかりました。工事は日清戦争の勃発により一時中断しましたが,翌年2月から本格的な工事を再開し,明治29年(1896)に完成しました。
 有朋はこの別荘の庭園をこよなく愛し,多忙な公的生活の合間にも夫人を伴ってしばしば訪れましたが,その後大正11年(1922)に83歳でこの世を去っています。





【庭園】

 敷地の大半を占める庭園(面積約3,135平方メートル)は,有朋自らの設計・監督により,造園家・小川治兵衛(おがわ じへえ)が作庭したもので,ゆるやかな傾斜地に,東山を借景とし,疏水の水をとり入れ,三段の滝,池,芝生を配した池泉廻遊式庭園です。









































蔵のような洋館には様々な資料が展示してあります。





説明書きには・・・・・


洋館は明治31年の建立です。2階には江戸時代初期の狩野派による金碧花鳥図障壁画で飾られた部屋があり,ここで明治36年(1903)4月21日,元老・山県有朋,政友会総裁・伊藤博文,総理大臣・桂太郎,外務大臣・小村寿太郎の4人によって,日露開戦直前のわが国外交方針を決める「無鄰菴会議」が開かれています。

 今日でも,この部屋には花鳥文様の格天井,椅子,テーブルなどの家具が残り,当時の趣を伝えています。

 なお,1階は展示室になっており,無鄰菴についての説明,山県有朋についての説明や愛用品,小川治兵衛についての説明や彼により作庭された主な庭園についての説明展示を行っております。




コメント

池袋インド料理シャゴリカ  閉店

2010年01月31日 | インド料理




 池袋 インド料理 
SAGORIK シャゴリカ 








住所: 東京都豊島区池袋2-41-6 第一シャンボールビル1F  【閉店】
TEL :03-5954-3778
時間 :11:00~17:00  17:00~05:00
休み:なし






劇場通りから路地を入った 自起屋 (ジャキヤ) の帰り見つけたお店。

店内を覗いていると中からすかさずご主人が出てきました。
インド料理と謳っていますがお顔はバングラっぽい。
ベンガル(バングラデシュの人)ですか?」とお聞きすると・・・「インドだけど・・」となにやら意味深。

更に「お顔がベンガルっぽいから。」とお聞きすると
「お父さんがインド人でお母さんがベンガルです。」との事。

これは期待できるかも。















チキンカレー、ナンorライス、ミニサラダ、ラッシー  720円



ナンはふっくら大振り。

カレーは激辛、チキンは小振りながらしっかりした味になっています。

パンチの効いた辛さ、旨みも強く好みの味です。
池袋に3店舗ある
グレートインデイアに良く似た味です。(この店も好きな味です。)

ラッシーは濃い目の味でカレーに良く合います。

駅からは遠いように感じますがロサ会館から数分の距離、劇場通りに出ればすぐです。





コメント

京都 街歩き

2010年01月30日 | 京都
夜の京都を歩く 








四条通りを 祇園に向かって歩きます。

四条河原町の交差点、信号が赤になった瞬間、こんな景色が誕生します。


一日中、車の往来の激しい交差点、歩行者の数も半端ではありません。

京都のど真ん中にもこんな一瞬があります。




夜になると一転、こんな華やかな空気感を持った街並みに変わります。

河原町通り



四条通り烏丸方向




四条大橋




夜になると雰囲気が出てきます。
右の建物は中国料理のお店。




これは昼歩き回っていても気がつかなかった。
四条通りのあちこちに点在していました。





南座も夜にはこんな顔を見せてくれます。




祇園は夜も観光客でいっぱいです。
舞妓さんの登場を待っている人もいっぱい。
丁度この時、舞妓さんが二人(本物)現れるとそばにいた人たちが一斉にカメラに収め始めました。

昼見るのはニセモノの舞妓ばかり(素人の体験)・・・昔はスタジオで写真を撮るだけでしたが最近は街に出始め(それも観光ポイントに)外人さんは本物と思い込み接触を試みています。




料亭一力前、車で到着したお客さんが次々と入っていきます。

我々には敷居の高いお店です。・・・この赤が粋でいいですね。



大和大路を入るとすぐこの車に遭遇
ホンダS800のオープン

この車はクーペよりもオープンが美しいですね。
いつまでたってもこのシルエットは素晴しい!!

夜の祇園を美しく彩っていました。

舞妓さんよりこの車に出会ったのがうれしかった!!




四条通りを上がり路地を入っていくとこんな建物に出会います。
以前は 蒋介石 と表示があり何の建物かわかりませんでしたが今回、見るとライブハウスになっていました。






 



コメント

1月の銀座

2010年01月28日 | Tokyo GINZA


1月の銀座 





和光のショールーム



いい色の時計です!!
和光では虎もこうなります。





日産のショールームを見るとフェアレデイーZが見えます。
それもロードスター。
初代が出てからすでに40年がたつようです。

・・・H  P 







4丁目の交差点に立つと三越の新館が姿を現し始めました。






標示盤を見ると完成は来年2月とまだ先のようです。










この中に入っている西武の年内いっぱいの閉店が決まってしまいました。




丸井の入っている「いとしあ」





各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 


コメント

【YouTube】「アデランスは誰?」CM、新庄の坊主姿にビックリ!

2010年01月28日 | ニュース

  今年に入って山口智充・新庄剛・東幹久の3人が出演している「アデランスは誰でしょう?」のCMの解答編が放映され、多くの視聴者を驚かせたが、ユーチューブ(YouTube)上でも人気を集めている。

  「アデランスは誰でしょう?」はスーツ姿で髪もバッチリ決め、音楽に合わせて踊りながら廊下を前進して来る3人のうち誰かが実は「アデランス」の新技術を採用したカツラをしているというもの。2週間ほど前に「問題編」の動画が放映されて話題になっていた。このたび放映開始された「解答編」では新庄が坊主姿で登場、彼が「アデランス」だったことが判明した。

  一般ユーザーによってYouTubeに公開された「アデランスは誰でしょう?解答編」では2日間で約20万回の再生回数を記録しており、反響の高さを表している。動画に寄せられた50件近いコメントには、「やっぱり新庄だったか」「新庄が一番不自然だと思ってたけど、当たってた」と納得の意見がある一方で「まさか新庄が坊主にしないよなという先入観があった」と正解が新庄だったことに対して驚くものも見られた。また、正解を知った後で「問題編」を見てみると、確かにカツラっぽく見えるという意見、新庄がSMAPの中居正広に似ているという指摘も見られた。

  なお、今回のCM動画に対して、イギリスの人気アーティスト、ファットボーイスリムが2001年頃に発表した「Weapon of Choice」のPVに酷似しているとの意見も多くみられている。アメリカの俳優、クリストファー・ウォーケンが踊るこちらの動画も複数のユーザーによって公開されており、比較することができる。

  「アデランスは誰でしょう?」がオリジナルかパロディはたまたパクりかについては見る人によってとらえ方が異なるが、いずれにせよインパクトのCMであったことには間違いなさそうだ。このシリーズ、今後も続くのであろうか。

・・・動  画 





各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 




コメント

三越のライオン像三囲(みめぐり)神社へ

2010年01月27日 | ニュース







墨田区向島の小さな神社で、境内の雰囲気とは不釣り合いな洋風のライオン像が参拝客の人気を呼んでいる。実は、昨年5月に閉店した池袋三越(豊島区)から移設された三越のトレードマーク、青銅製のライオンだ。誰にも見られずにまたがることができれば、願い事がかなったり、受験で合格したりするといった“言い伝え”もあり、新たな受験生の味方の誕生となるか――。

 ライオン像が移設されたのは、松尾芭蕉の高弟、宝井其角(きかく)が雨ごいの句を詠んだことで知られる三囲(みめぐり)神社。1673年に呉服屋「越後屋」(後の三越)を開業した江戸時代の豪商、三井高利が守護神としてあがめるなど、三越とは縁が深い。池袋店の閉店後、同神社がライオン像の設置を申し出て昨年10月下旬に実現。三越によると、閉店した店舗のライオン像はいずれも倉庫で保管しており、外部への寄贈は初めてという。

 三越のライオン像は、ロンドンのトラファルガー広場にある獅子像がモデルとされる。1914年以降、全店舗の正面入り口で店の歴史を見守ってきた。

 同神社では、これまでにライオンについて公表していなかったが、「三越のライオンがいるらしい」といううわさが徐々に広まり、“御利益”にあやかろうと、ライオンに触りに訪れる参拝客が増えているという。こま犬と並ぶ獅子の姿に、同神社では「百獣の王らしく、『世の中、明るくなれ』と大いにほえてほしい」との願いを込めている。
コメント

インド料理ジャイヒンド 銀座店

2010年01月27日 | インド料理
 銀座
インド料理 ジャイヒンド 銀座店








住所 : 東京都中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル4階 
TEL:03-3571-3323
時間:11:00 - 15:00 17:00 - 22:30
交通:メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線



この日、用事があってアキバに行きジャイヒンド の本店前を通りかかった際、我が尊敬する エスニカン(アジアン料理のプロフェッショナル)がブログに書いておられたのを思い出し急遽銀座に向かいました。


お店はこのビルの4F、入りにくさを考えてか看板には色々と貼ってあります。








道場さんが映っているところを見ると「裸の少年」か?








昔のままのレイアウトです。
ジャイヒンド が開店する前日まで20年間営業していたパキスタン料理の店があったということです。

私が銀座で働き始めた40年前もこの店はパキスタン料理のお店でした、多分、別のお店ですね。




メニュー


(Aランチ)  900円
カレー1種、ナンかサフランライス、スープ

(Bランチ)  1150円
カレー2種、ナンかサフランライス、スープ

(ジャイヒンドスペシャル)  1350円  
カレー2種、タンドリーチキン、シシカバブ、ナンかサフランライス、スープ





まずは、スープが到着。
チキンベースで相当濃厚です、ラジさん「何時間もかけてつくったからおいしいでしょう!!」
ランチでこれだけ美味しいスープを飲んだのは初めてです。

マンゴラッシーをサービスしてもらいました。





カレーは激辛でお願いしてあります。
はたして味はいかがでしょうか??


ナンをお願いしましたがサフランライスも一緒についています。
濃い目のフルーツヨーグルトがカレーにピッタリです。





頼んだのはチキンカレー、色からして美味しそうです。

辛さも味も申し分ありません。


ラジさん「どうでした?」・・・・・私、「パーフェクトです!!」





いつのまにかダルカレー(豆カレー)もサービスで頂きました。
こちらもまろやかで豆の旨みが十分、引き出されています。







各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 



コメント

京都 西本願寺の鬼門除け

2010年01月27日 | 京都

京都 鬼門除け





住所: 京都市下京区堀川通花屋町下ル 
Tel:075-371-5181(代)
時間 
交通:JR・近鉄 京都駅より
  京都駅 市バス『京都駅前』より9番,28番,75番(西賀茂車庫行など)に乗車、『西本願寺前』で下車。
  阪急電車利用の場合
  河原町駅 市バス『四条河原町』より207番に乗車、『島原口』で下車。
  大宮駅 市バス『四条大宮』より18番,71番,206番,207番に乗車、『島原口』で下車。
  京阪電車・七条駅より
  七条駅 市バス『七条京阪前』より206番、208番に乗車、『七条堀川』で下車。




京都では大きな寺院、庭園などでは鬼門除け、として東北の隅を(かけ)と呼び一角を窪ませる習慣があります。

ところがここ、西本願寺にはそれらしい場所が見当たりません、何度もバスで通りかかり注意をして見ていたのですがわかりません。

今回、良い機会なので長年の疑問を確認しに来ました。
ご覧の通り、ただの直線に見えます。(東北の角地には何もありません)











一見、直線に見えますが中途半端な場所で微妙に角度を持たせてあります。
これを鬼門除けとしているようです。

すなわち、この地には東北の壁面は存在しない・・・と言っているかのようです。






ちなみに・・・
東本願寺にはがあります。

東本願寺



渉成園(東本願寺の別庭園)もご覧の通りです。







各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 

コメント

ハトバス懐メロを歌いながら、東京をご案内します

2010年01月27日 | ニュース

  はとバスは3月19日限定で「歌う案内ガール付東京遊覧バス」=写真=を運行させる。昭和の時代に活躍したバスガイドOGが懐メロを歌いながらヒット曲の舞台になった都内の名所を案内する。初代コロムビア・ローズさんが登場する特別コースも用意している。きょう27日から予約受け付けを始める。

 この日は同社が1949年、定期観光バスの運行を始めた日で、今回は記念の特別企画。現役バスガイドが案内し、OGが歌うという組み合わせだ。

 コースは、昭和20~30年代の歌謡曲を中心にした「Aコース」と、昭和40~50年代のフォークソングなどを中心にした「Bコース」の2種類。Aコースは、「お富さん」「いつでも夢を」などを歌いながら人形町や本郷など、Bコースは、「青春時代」「微笑(ほほえみ)がえし」などと共に東京タワーや青山かいわいを巡る。いずれも、バスガイドを歌った「東京のバスガール」で出発し、15曲程度を予定している。

 また、Aコースに「東京のバスガール」を歌った初代コロムビア・ローズさんのショーとランチクルーズを加えたSコースも。同社は、「都内に住んでいる人でも、懐かしく感じてもらえる」としている。A、Bコースとも2500円、Sコース6660円。申し込みは午前9時半から電話(03・3761・1100)またはホームページ(http://www.hatobus.co.jp/)で受け付ける。


コメント

【YouTube】熟睡する美女に激しくディープキスする犬

2010年01月26日 | ニュース

 

熟睡する美女に激しくディープキスするビーグル犬の動画が話題となっている。この動画に登場しているビーグル犬は、約2分間に及んで熟睡している女性の口や口内を舌で舐めまわし、信じられない事に舌を口内にねじり込ませてベロベロとディープキスをしているのである

ベロベロと舐められている女性はかなりの美女だ。人間の男性にとってもうらやましい美女の唇を、このビーグル犬はいともたやすく奪っていることになる。けしからん! 犬とキスをする人は多数いるものの、このビーグル犬のようにディープキスをしている飼い主はいないのではないだろうか? いたとしてもムツゴロウ王国で有名なムツゴロウさんくらいではないだろうか?

  どうしてこのビーグル犬は美女にディープキスをしているのだろうか?「美女だから」という理由はちょっと考えられない。そうなると一番可能性がある理由として、「女性が肉類などの犬が喜ぶ料理を食べたあと、歯を磨かずに寝たから」という理由が考えられる。

  動画を観る限りでは、ビーグル犬は必死になってベロベロとディープキスをしているように思える。その様子が、動物がエサにありつけている様子に非常に似ているのである。舐められた理由はどうあれ、美女がこの動画を観たときの反応を知りたいものである。



・・・動  画 


各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 

コメント

南北インド料理ヴェジハーブサーガ

2010年01月26日 | インド料理
南北インド料理100%ヴェジタリアン
上野/御徒町  ヴェジハーブサーガ 








住所: 東京都台東区上野5-16-9 サンエイビル B1F 
TEL: 03-5818-4154
時間:11:00~15:00 17:00~23:00
休み::日



昨年12月オープンで早くも話題になっているインド料理店。
場所は激戦区、御徒町。

「100%ヴェジタリアン 完全菜食主義」がお店の売りだそうです。





看板にもしっかりヴェジタリアンの文字が。





ランチメニュー


(Aセット)
カレー1種類 ・ ナンorライス ・ サラダ ・ 飲み物 780円

(Bセット)
カレー2種類 ・ ナンorライス ・ サラダ ・ 飲み物 850円

(Cセット)
カレー3種類 ・ ナンorライス ・ サラダ ・ 飲み物 950円

(サウスインディアンセット)
カレー2種類 ・ マサラドーサ ・ ライス ・ サラダ ・ 飲み物 ・ デザート 950円





デイナーメニュー



この日選んだのは
Bセットでカレー2種類 ・ ナンかライス ・ ミニサラダ ・ 飲み物はラッシー、これで 850円です。

ヴェジタリアンのお店ということで好きなチキンカレーはありません。

カレーは豆とほうれん草のカレー

を使っていないナンで多少ふっくら感にかけますが淡白で味わい深い味になっています。
を塗っていないのも好感持てます。



オーダーの際、激辛でお願いしましたが普通の辛さと言うより全くそのままのカレー。(オーダーを通し忘れたようです。)

私にとっては味気ないもので野菜やスパイスの味を楽しむだけになってしまいました。

ほうれん草のカレーはこの色の通りの味でほうれん草の旨みが強い美味しいカレーです。
次回はしっかりと激辛の注文をお願いし100%ヴェジタリアンの味を確認したいと思います。 







各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 











コメント

池袋でお買い物

2010年01月26日 | 酒・ソフトドリンク



やまや 池袋西店




住所 :東京都豊島区池袋2-68-5
TEL:03-5950-1321
時間:10:00-22:00
休み:なし
交通:メトロ・JR池袋駅より5分


全国展開する酒のデイスカウント店、池袋には西口、東口と2店舗あります。
プロ御用達の店でその数は半端ではありません。
この日、訪れたのは劇場通りにある西店。

時代の流れで種類やボリュームが変化します。
最近は一時減少気味だったワインの種類も増え焼酎の棚も驚異的に増加しています。


減少気味なビールの棚を見ているとこんなノンアルコールのコーナーがありました。
価格にも驚きましたが輸入品のはずが日本語表記になっています。






日本語で書いてありますが紛れも無く外国製、アメリカ、ドイツ、オーストラリアとなっています。
OEM製品なのでしょうか?


しっかりビールの味がします。
アルコール分は1パーセント以下なのに何故か酔った気分になります。
ビールの味・・・→ 酔う    という脳内のメカニズムになっているのか。。。





ハーブテイーや紅茶の品揃えも豊富、アールグレイともうひとつ紅茶を買ってきました。
パスタの種類も多かったのですが見つかりませんでした。

おつまみ類も多いのがうれしい、チーズやサラミの種類も豊富です。







各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 


コメント

韓国料理 自起屋で石焼ビビンバ 池袋

2010年01月25日 | 韓国料理
池袋 韓国料理 自起屋 (ジャキヤ) 






店名:自起屋 (ジャキヤ)
住所: 東京都豊島区池袋2-54-1  
TEL:03-5391-8979
時間:11:00~15:00 16:00~24:00 
休み:なし
交通:JR・メトロ池袋駅 徒歩5分




劇場通りから一本入った路地にあります。
この付近、初めての人は躊躇してしまうかもしれません。
しかし、中国料理、台湾料理を始めアジアの料理の店が集まっています。

本格的な麻婆豆腐や四川料理の 超激辛 楊3号店 はすぐ隣。
 
昔はキムチ、チャンジャなどの韓国食材も扱うお店が閉店して居酒屋風韓国料理の店になり営業が夜だけになりしばらく遠ざかっていました。

久々に通りかかるとランチをやっています、早速入店。








メニュー

ランチにしては種類も豊富。





店内は相変わらず。
テーブル席、4x3、奥に板敷きの席があり10人程度が座れます。




石焼ビビンバ 800円

小皿にはナムルとゆでたジャガイモをキムチのタレで絡めたものも。
スープは透明に近い色ですが味は濃厚。




熱々の器にはご飯の上にたっぷりの具材が乗っかっています。






かき混ぜる前に器のまわりにご飯を強く押し付けます。
これで おこげを作ります。
この間、真ん中をしっかりとかき混ぜておきます。

しばし待ってすべてをかき混ぜます。
これにコチジャンを入れて一口、

ん~!! おいしい!!

味の深みが違います。
この店では初めて食べた料理ですが癖になりそうです。



お勘定の際、お兄さんに「料理を作ったアジュマ(おばさん)の出身地は
チョンジュ(全州)ですか?」とお聞きすると「はい、そうです。」
やはりネ!・・・どんな料理も一味違うんです、韓国の中で一番料理のうまいのが
チョンジュ

お兄さんも、「材料もマニュアルも同じ条件で作ってもらってもおいしい料理になるんです。」




各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 




コメント

タイ料理おばちゃんの台所・高田馬場

2010年01月23日 | タイ料理

高田馬場
タイ料理おばちゃんの台所



住所: 東京都新宿区高田馬場3-4-14 1F
TEL: 03-5389-6480
時間:11:00 - 14:30  17:00 - 22:00
休み:日・年末年始



美味しい情報を得て久々に高田馬場駅に降り立ちました。

この駅は 2008年度の乗車人員は1日平均206,890人で、JR東日本の駅の中では第10位という凄い数です。
ちなみにホームは一本なのでラッシュ時の様子が想像できると思います。

両隣には同じ一本のホームの駅があり、新大久保駅は2008年度の1日平均乗車人員は35,165人、
更に池袋寄りの目白駅は39,282人です。山手線内の駅では鶯谷駅、新大久保駅に次いで3番目に利用客が少ないという事です。


駅下の壁画


2003年3月1日より駅の発車メロディーが鉄腕アトムの旧シリーズのテーマ曲となりました。
手塚治虫が社長を務めた手塚プロダクションが高田馬場にある事とお茶の水博士が長官を務める『科学省』が高田馬場にあったという設定から選定されたと言われています。


線路の間から光が入り込みコントラストが強くなってしまい絞りを変えながら撮ってみました。










高田馬場駅前のさかえ通りを入ってお店に向かいますが
トルコ料理の「デニーズ」やインドカレーの「グレートインデイア」
越えていかねばならず苦しい選択です。









メニューを見ると豚の角煮があります、ランチでは珍しいので選びました。












豚の角煮セット






ナンプラー
これも味の決め手になります。
いかにもタイ料理といった酸味が加わります。




スープ

一見、お湯にネギを浮かべただけに見えますが
味の濃いこと!!

鶏がらベースでしっかり味が出ています。




タピオカ入りヨーグルト

濃い目のヨーグルトが口の中をあっさりとさせます。




豚の角煮

見るからにおいしそうなこの色にびっくりさせられました。
まずは素材の良さが伝わってきます。

柔らかくなった豚肉に甘いタレがしっかりと絡まっています。

高田馬場という場所柄か、ご飯が大盛りです。






コメント

京都 西本願寺 国宝  唐門

2010年01月22日 | 京都

京都 西本願寺  浄土真宗本願寺派 
国宝  唐門










住所: 京都市下京区堀川通花屋町下ル 
Tel:075-371-5181(代)
H P 
交通:•JR・近鉄 京都駅より
  京都駅 市バス『京都駅前』より9番,28番,75番(西賀茂車庫行など)に乗車、『西本願寺前』で下車。
  阪急電車利用の場合
  河原町駅 市バス『四条河原町』より207番に乗車、『島原口』で下車。
  大宮駅 市バス『四条大宮』より18番,71番,206番,207番に乗車、『島原口』で下車。
  京阪電車・七条駅より
  七条駅 市バス『七条京阪前』より206番、208番に乗車、『七条堀川』で下車。













伏見城より江戸時代に移送

勅使門 又は日暮門





遠くからも豪華さが目立っています。

予想をはるかに越える見事さです、日光の陽明門をしのぐ美しさです。

一体、本当に撮影しても良いものか迷ってしまいました。
囲いがあるのもの誰も警備していないのが不思議なくらいです。


職員の出仕時間らしく次々と私の後ろを通り過ぎますが誰も声を掛けません
・・・・・ようやくこれで安心して撮影に集中できます。



期待いっぱいで早く訪れましたが(9時頃)、それでも早くも逆光気味です。
曇っていたのがせめてもの救いでした。
ISO感度を思い切り上げて絞り気味で撮影、それでも透かし彫りの場所では暗くなってしまいました。

撮り終わって画像を確認すると全体にシャープさに欠けます。
PCに取り込んでも修正がきかない感じです、やむなくマクロレンズに交換、最初から撮り直しました。

























































透かし彫り

かなり緻密な彫りになっています。








































この細かい表情をご覧ください!!

















唐門 北小路より 







コメント