DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

尾身氏「台湾は優等生」 新型コロナ対策の準備体制を称賛

2020年06月29日 | ニュース

尾身茂氏



(東京中央社)日本の新型コロナウイルス対策に関する政府の専門家会議で副座長を務めた尾身茂氏は24日、日本記者クラブで開かれた記者会見で、日本のPCR検査体制の準備不足に言及した際、日本と比較する形で、台湾を「優等生」だと形容した。

記者会見には尾身氏のほか、専門家会議の脇田隆字座長、岡部信彦構成員が出席した。

尾身氏は会見で、日本が幸運にも重症急性呼吸器症候群(SARS)や2009年の新型インフルエンザの重大な被害を免れたことに言及した上で、日本のPCR検査体制について、他のアジアの国に比べると「少し準備が悪かった」との見解を示した。その際に「台湾なんかは優等生」だと具体例として名前を挙げた。

尾身氏は会見後に中央社の取材に応じ、以前の専門家会議で台湾の感染防止対策の成果を高評価したことを紹介。台湾はSARSの経験がある上に中国との距離が近いために警戒心があり、さらに欧州からの輸入例が少ない点を指摘し、台湾の準備体制の良さをたたえた。
 






コメント

叡山電鉄、短冊飾る「七夕伝車」を運行 青もみじもライトアップ

2020年06月29日 | 鉄 道



叡山電鉄は2020年7月1日(水)から8月15日(土)まで、「七夕伝車(たなばたでんしゃ)」を運行します。

この列車は、車内に利用客が願い事を書いた短冊を飾り、運転するものです。短冊は、駅などに設置しているパンフレットに記載されている短冊を使い、出町柳駅に設置されている「七夕伝車 願い事応募箱」に投函されたものが、車内で飾り付けられます。「願い事」の募集は、8月10日(月・祝)まで、随時行います。

「七夕伝車」の運転時間は、日によって異なります。また、車両点検やその他の理由により運転や運転区間の変更する場合があります。使用車両は鞍馬線の800系、デザイン電車「こもれび」です。短冊は、七夕伝車の運転期間終了後、七夕とゆかりの深い貴船神社に奉納されます。

期間中は鞍馬線市原~二ノ瀬駅間で「青もみじのライトアップ」も実施します。「もみじのトンネル」区間、約250メートル(m)をライトアップし、この区間を通過する列車は車内の明かりを消してゆっくりと走行することで、ライトに照らされた青もみじの涼しげな雰囲気を感じることができます。

レイルラボ
 



コメント

台北の景勝地で大型バス同士が追突 24人重軽傷

2020年06月29日 | 台湾のバス・くるま

線バスに追突し大破した観光バス



(台北中央社)端午節4連休の最終日を迎えた28日正午過ぎ、台北市の景勝地、陽明山で観光バスが路線バスに追突する事故があった。この事故で観光バスの運転手を含め、計24人がけがをし、病院に搬送された。うち1人が骨折の疑いで重傷、他の23人は軽傷だった。

事故の衝撃で観光バスはフロントガラスが大破し、路線バスの後方は大きくへこんだ。いずれの運転手からもアルコールは検出されなかった。観光バスの運転手はブレーキが作動しなかったと話しているといい、警察はブレーキの状態も含め、事故発生の経緯を詳しく調べる方針。

連休中、大勢の行楽客でにぎわいを見せる陽明山。ただ、27日にもワゴン車のブレーキが効かず、バイクや観光バスが絡む玉突き事故が起きたばかりだった。









コメント

「五山送り火」今夏は大幅に規模縮小 京都市街からは「炎の点」に、コロナ対策

2020年06月27日 | 祭り・行事



五山送り火の実施に関し会見する長谷川連合会会長(左から3人目)



毎年8月16日に行われる京都のお盆の伝統行事「五山送り火」が、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、規模を大幅に縮小して行われることになった。送り火を伝承する五つの保存会から成る「京都五山送り火連合会」が27日、発表した。

 京都市役所で開いた記者会見で京都五山送り火連合会の長谷川英文会長は、大幅な規模縮小の理由について「市民や観光客の密集および、保存会会員の密接を回避するため」とした。一方で、古来のあり方を後世に伝えるため、規模を縮小して実施するとした。いずれの送り火も、市街地から望める例年通りの規模にはならない。

 「大文字」は、「大の字」の中心部と頂点、端の計6カ所に点火する。「鳥居形」は、例年108カ所の火床に点火するが、今年は上部2カ所だけに松明を設置する。「左大文字」は、「大の字」の中心1カ所の点火とする。「船形」は、頂点1カ所の点火とする。「妙」「法」は、いずれも中央部のみの点火とする。いずれも、点火の時間は未定。

 市街地からは、「炎の点」のように送り火が見える可能性があるが、京都五山送り火連合会は「御精霊(しょうらい)様を送るために点火はするが、できる限り外での見物は控えていただき、自宅で手を合わせていただければ」としている。点火する炎の大きさや、点火時刻、消火までの時間は今後決めていくという。

 新型コロナウイルス禍により、京都三大祭りの「葵祭」「祇園祭」に続き、盆の伝統行事も例年通り実施できない異例の事態となった。京都市街地を囲む山に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の文字や形をともす五山送り火は、お盆に迎えた先祖の霊を見送る意味があり、8月16日夜には文字や形を望める京都市内の河川敷や橋の上に毎年多くの市民が集まる。昨年は約2万8千人の人出があった(京都府警発表)。

 五山送り火は、始まった時期を特定できないが、江戸前期には京都の盆の精霊を送る代表的な行事として文献や絵図でも広く紹介された。京都市登録無形民俗文化財。 京都市によると、1943~45年に戦争によって五山とも点火を取りやめたことがある。その後、徐々に行事が復活し、1948年からは五山そろって点火しているが、五山ともそろって規模を縮小するのは、市が把握する限り初めてという。

 京都市の門川大作市長は「京都市民にとって身近で大切な伝統行事。今年は例年どおりとは違う形になりますが、本来の意義を考える機会とし、コロナ禍で亡くなられた方の鎮魂、闘病されている方のご回復を祈り、よりよい社会をつくっていく決意の機会としたい」などとコメントを発表した。

京都新聞社






コメント

京都セントラルイン、破産手続き開始決定 コロナで宿泊客に大打撃

2020年06月26日 | 京都 ホテル・旅館



事業停止中のホテル経営会社「京都セントラルイン」(京都市下京区)は、破産手続きの開始決定を26日までに京都地裁から受けた。ホテル増加による競争激化に加え、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う宿泊客の激減が追い打ちとなった。

 帝国データバンク京都支店によると、同社は2004年設立。四条通沿いに総客室数138室のホテルを構え、19年8月期の売上高は2億4千万円。負債総額は2億円と推定される。

 近年は価格競争により収益性が悪化。緊急事態宣言を受けて4月21日から臨時休業していたが、先行きの見通しが立たず、同29日に事業を停止した。

京都新聞社
*(管理人)学生時代にすでに営業始まっていた(1968年)、三十三間堂隣に同経営で「パークホテル」が規模が小さかったが(今は経営が変わり大型ホテルに)両ホテルはいつも空いていてよく利用させてもらっていました。





コメント

台湾 ららぽーと台中が着工/施工は大成建設

2020年06月26日 | 台湾再開発


[ 2020-06-26 建設通信新聞 ]











【22年秋の竣工目指す】
 三井不動産は、台湾の台中市で「(仮称)三井ショッピングパークららぽーと台中」を着工した。同社現地法人の全額出資子会社を通じて事業を進める。設計は大壯聯合建築師事務所、施工は大成建設が担う。24日に着工し、2022年秋の竣工・開業を目指す。

 建設地は、台中市東区泉源段の敷地面積約4万3000㎡。建物規模はC棟(SRC造地下1階地上7階建て)とE棟(RC造地下1階地上4階建て)の総延べ約19万7000㎡で、2棟を連絡ブリッジで接続する。外装とランドスケープは石本建築事務所、Buchan、FORMium LANDSCAPE ARCHITECTS、内装はランドアートラボが担当する。

 施設は「for the Vivid Colors of Life」をコンセプトに、約270店の出店を予定している。台湾内外のファッションブランドや、ご当地グルメなどで構成するフードコート、スーパーマーケットなどを備え、サービスやエンターテインメント機能が充実した商業施設を目指す。

 三井不動産は台北市東部で「(仮称)三井ショッピングパークららぽーと台湾南港」、台南市で「(仮称)三井アウトレットパーク台南」の開発も進めており、台湾国内の商業施設は計5件となる。今後も台北市、台中市を主軸に、台湾で「ららぽーと」事業の拡大を目指す。







コメント

北野天満宮で「大茅の輪くぐり」

2020年06月26日 | 京都の寺社



かやで作られた大きな輪をくぐって無病息災を願う伝統行事、「大茅(おおち)の輪くぐり」が京都の北野天満宮で行われています。

北野天満宮の「大茅の輪くぐり」は、「学問の神様」として知られる菅原道真が生まれた6月25日に毎年、行われています。

参道にある楼門の前には、直径5メートルの大きなかやの輪が設置されました。

25日は午前中から訪れた人たちが、手を合わせたりおじぎをしたりしたあとに、次々と輪をくぐって、無病息災や夏を無事に過ごせるように祈っていました。

ことしは新型コロナウイルスの感染防止対策のため、参道での露店の出店は中止されたということです。
毎年訪れているという60代の女性は、「いつもより静かでのんびりお参りできました。くぐるときにウイルスに皆さんがかからないようにと願いました」と話していました。

北野天満宮の権禰宜、東川楠彦さんは、「新型コロナウイルスの感染予防と一日も早い終息を願って大茅の輪を作りました。無病息災、疫病退散の願いがかなうことを祈りながら皆さんの参拝をお待ちしています」と話していました。

「大茅の輪くぐり」は、今月30日まで行われる予定です。

NHK










コメント

北陸新幹線の開業に新型コロナの影響なし 工期の遅れ発生せず

2020年06月26日 | 鉄 道

北陸新幹線敦賀以西のルート案



自民党の北陸新幹線整備プロジェクトチーム(PT)は24日、東京・永田町の党本部で会合を開き、2023年春を予定している金沢-敦賀間の開業時期について、新型コロナウイルスによる影響はないことなどを確認した。

 同PT座長の高木毅元復興相によると、建設主体の独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)が工事の状況を説明した。新型コロナへの対応で一部区間の工事を一時中断したものの、現時点では全体の工期の遅れはない。

 敦賀-新大阪間の工事に関連し、コロナ禍でJR西日本の売り上げが落ち込んでいることから同社が国に支払う線路使用料(貸付料)などへの影響を懸念する声もあったが、国側は関係性はないとして貸付料を最大限確保していく考えを示したという。

 高木座長は「敦賀以西も切れ目なく工事が進むようにしたい」と強調した。

京都新聞社





コメント

築100年の発電所にホテル建設 リノベーションしロビーとレストランに、京都・宇治

2020年06月23日 | 京都 ホテル・旅館

旧志津川発電所(左)=宇治市志津川



ダム一帯を同市の新たな観光拠点にするため、周辺にある旧志津川発電所や天ケ瀬森林公園、旧ガーデンズ天ケ瀬跡地の3カ所を一体的に活用した官民連携事業の実現性を調査した結果を公表した。一部民間事業者から、2024年に築100年を迎える同発電所をリノベーションして空き地にホテルを設置するなど、参画意向があった。市は今後、実際に事業化できるかを施設所有者らと協議して判断する。

 同市では観光客が平等院などがある中宇治地域に集中し、周遊観光の開発が課題となっており、インフラツーリズムが近年推進されている天ケ瀬ダムに着目した。同ダムは国と市による「かわまちづくり」事業で、ダムを直下から見る広場や遊歩道の整備が盛り込まれており、市は周辺整備の可能性についても19年度に調査した。
 
赤れんがの外観を持つ旧志津川発電所は1924(大正13)年に開業したが、64(昭和39)年に天ケ瀬ダム供用開始とともに利用を停止し、関西電力が所有している。

 調査では民間事業者の開発意向を聞き取ったところ、空いた敷地に客室80室程度のホテルを建て、旧発電所の一部をホテルのロビーやレストランに改修できるとの考えが示された。

 調査結果ではほかに、市の天ケ瀬森林公園にアスレチック施設、レストランだった旧ガーデンズ天ケ瀬跡地は駐車場にできるとした。3施設を一体的に整備・管理運営するには官民連携の仕組みが有効とした上で、全体の整備費は国の補助6億円を見込んで16億円と想定した。

 調査結果を報告した市議会市民環境委員会では、一部の市議から、新型コロナで海外観光客が減っている状況や、市税の使途のあり方に対して疑問が出たが、市は同発電所の耐震診断も必要とした上で、「事業に取り組むかはまだ決めていない。市政の他分野への市税配分も見ながら検討する」とした

京都新聞社












コメント

びわ湖大花火大会、初の中止 例年観衆35万人、コロナ対策困難と判断

2020年06月23日 | 滋賀県

昨年のびわ湖大花火大会



1万発の花火が夜空を彩る「2020びわ湖大花火大会」(実行委員会主催)の中止が23日、決まった。今年は東京五輪・パラリンピックを避けて11月6日に打ち上げる予定だったが、例年35万人以上が訪れる大会の開催と新型コロナウイルスの感染拡大防止の両立は困難と判断した。

 これまで36回開催してきたが、中止は初めて。21年の花火大会は10月29日を候補日とすることも決めた。

京都新聞社






コメント

花蓮火車站 慢活的開始

2020年06月23日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運



コメント

「そうだ京都行こう」のスタッフお勧め京都モーニング!

2020年06月22日 | 京都グルメ



せっかくの京都旅行。おいしい朝ごはん(モーニング)からスタートしてみませんか?今回は体に優しいおにぎりや雑炊などの和食をはじめ、名物喫茶の定番モーニング、ピリッと目が覚めるカレーなどさまざまな朝食をお届けします♪しっかりごはんを食べて、充実の一日を過ごしましょう!


【紹介ページ】



コメント

外国人観光客、回復予想「2月」が最多 戻ってきてほしい国、1位は「台湾」

2020年06月20日 | ニュース

movは6月19日、「新型コロナと緊急事態宣言解除」に関する調査結果を発表した。調査は6月上旬にネット上で実施し、同社運営の「訪日ラボ」を利用する92人から回答を得た。

都道府県をまたぐ移動が19日、解禁された。日本人観光客の客足の回復すると思う時期を聞くと、過半数が「10月」(51.1%)と回答。次いで「7月」(22.8%)、「来年2月」(7.6%)などと続いた。

外国人観光客に「戻ってきてほしい」が9割

外国人観光客に関しては、最多が「来年2月」(35.2%)。次いで「来年7月(オリンピックごろ)」(19.8%)、「10月」(15.4%)などと続いた。

「外国人観光客が戻ってきてほしいか」と聞くと、都市部、地方ともに9割が「戻ってきてほしい」(都市部:93.2% 地方:87.8%)と答えた。

戻ってきてほしい国を聞くと、1位は「台湾」(79.3%)だった。以降は「香港」(58.7%)、「タイ」(50%)、「オーストラリア」(46.7%)、「中国」(45.7%)、「シンガポール」「アメリカ」(各37%)などと続いた。

理由を聞くと、「(その国籍・地域の観光客の)客足が多かったから」(60.9%)が最多で、「消費額が高かったから」(32.6%)、「マナーが良かったから」(25%)などと続いた

キャリコネニュース





コメント

叡電 きらら×きららプロジェクト第25弾

2020年06月20日 | 鉄 道

(2020年6月19日 鉄道ホビダス)



叡山電鉄は、株式会社芳文社発行の漫画雑誌「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららMAX」「まんがタイムきららキャラット」「まんがタイムきららフォワード」とのコラボレーション企画「きらら×きららプロジェクト」の一環として、出町柳駅に設置している漫画「NEW GAME!」(著者:得能正太郎)のキャラクター「涼風青葉」のスタンディパネルを、2020年6月27日(土)より叡山電車新制服Ver.にリニューアルすることを発表した。また、同日より新規コラボヘッドマーク掲出車両の運行を開始し、今回のスタンディパネルリニューアルを機に、「きらら×きららプロジェクト」のロゴマークも作成。今後のコラボレーション企画及びイベント等で活用していく予定。

■スタンディパネルのリニューアル
 2015年3月20日より出町柳駅に設置している漫画「NEW GAME!」のキャラクター「涼風青葉」のスタンディパネルを、得能正太郎氏新規描き下ろしの叡山電車新制服Ver.にリニューアルする予定。また、2020年8月31日(月)までは、新旧並んだスタンディの撮影が可能。※旧スタンディパネルの設置は、8月31日(月)まで。
●設置開始:2020年6月27日(土) 
●設置場所:出町柳駅改札内


コラボヘッドマーク掲出車両の運行
 得能正太郎氏描き下ろしのコラボヘッドマーク(2種類)を掲出した車両を運行予定。
●運行期間:2020年6月27日(土)~8月31日(月)(予定)
●車両番号:724号車








コメント

叡山電鉄と三陸鉄道、今年も「悠久の風~南部風鈴によせて~」を開催

2020年06月20日 | 鉄 道

(2020/06/20 09:55 レイルラボ)



叡山電鉄と三陸鉄道は2020年6月20日(土)から9月30日(水)まで、連携企画「悠久の風~南部風鈴によせて~」を開催します。新型コロナウイルス感染症の影響により、期間や規模を縮小しての開催です。

叡山電鉄と風の駅「旅の情報ステーション京都」が毎年夏に開催するイベント「悠久の風」に、三陸鉄道も協力して京都と岩手をつなぎます。叡山電鉄沿線の鞍馬と岩手県が源義経ゆかりの地であることから、源義経が生きた地域の風を感じてもらおうと、2013年から開催してします。

「悠久の風~南部風鈴によせて~」では、三陸鉄道宮古駅のホームに約40個、叡山電鉄鞍馬駅のホームと待合室に約190個の南部風鈴を取り付けます。

このほか叡山電鉄では、三陸鉄道カラーの電車712号車を風鈴電車「悠久の風号」として運転し、ヘッドマークを掲出、車内に南部風鈴を吊るします。三陸鉄道では、36-717に叡山電鉄「悠久の風号」と共通のヘッドマークを取りつけます。

また、三陸鉄道の久慈駅跨線橋、叡山電鉄の鞍馬駅で、2019年に開催した「第7回悠久の風フォトコンテスト」入選作品を展示するほか、鞍馬駅で叡山電車オリジナル短冊仕様の南部風鈴を販売し、売り上げの一部を三陸鉄道に寄付します。



コメント