DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

「シルフィード号」最後の運行 京都北部-東京間唯一の路線バス

2019年05月14日 | 京都のバス
 
JR東舞鶴駅前に到着した、下り最終便から下車する利用客
(13日午前7時ごろ、舞鶴市浜町)



京都府北部や丹波と東京を結ぶ高速夜行バス「シルフィード号」が13日、最終運行を終えた。舞鶴や綾部、亀岡からは東京を直通で結ぶ唯一の路線バスだっただけに、乗客たちが名残を惜しんだ。

 京都交通と京浜急行バス(東京)が1991年8月に共同運行を始めた。午後9時台に舞鶴を出発し、綾部、福知山、亀岡を経由して品川バスターミナル(BT)に翌朝午前6時半に到着する上り便と、午後10時台に品川BTを出発し、亀岡、福知山、綾部を経由し、翌日午前7時台に舞鶴に到着する下り便が毎日運行されてきた。

 多客期は満席になるなど人気もあったが、乗務員不足の深刻化で京浜急行バスから運行休止の申し出を受けた。京都交通単独での運行も検討したが、新たな乗務員の採用が難しく、休止を決めた。

 12日午後9時20分ごろ、JR東舞鶴駅前から出発した便には数人が乗車。バスを記念撮影する人の姿もみられた。13日午前7時ごろに到着した便では、乗務員が下車した一人一人に感謝の言葉を述べていた。

 東京都杉並区のカウンセラー山際洋一さん(55)は「最終便に合わせ、舞鶴の実家への帰省を決めた。運行当初から使っていたので残念。繁忙期には週数回だけでも運行してほしい」と話した。

京都新聞

コメント

混雑の市バスに大きなキャリーバッグ 苦情受け荷物置き導入

2018年12月23日 | 京都のバス



京都市交通局は来年3月、市バス車内が観光客らで混雑する状況を緩和するため、大型キャリーバッグなど荷物置きスペースを設けた車両を一部路線で導入する。政令指定都市の市バスで初の取り組みという。運賃先払いで降車がスムーズな「前乗り後降り」方式も観光路線で広げるなど、観光客と市民の利用が両立する対策を強化する。

 市バスの1日あたり乗客数は2017年度で36万8千人と、5年間で4万人以上増えた。車内混雑の一因として、観光客の大型手荷物の持ち込みが指摘されていた。来年3月に荷物置きスペースを導入するのは観光路線1系統と、観光客・市民ともに利用が多い生活路線の約10系統。

 市内の主要観光地を巡る100号系統は、後方の扉近くで従来は座席だった部分に、キャリーバッグ6個ほどが置けるスペースを設ける。市内を循環して市民利用も多い205、206号系統などもキャリーバッグやクラブ活動のかばんを2個ほど置けるようにする。

 観光路線では今後、20年度までに101、102号系統でも導入する。これら対象路線での導入は新車購入時に順次進めていく。

 市バスは現在、降車時に運賃を支払う「後乗り前降り」方式だが、「前乗り後降り」への変更も進める。来年3月の100号系統が最初で、その後、観光路線の101、102、103、104、105、106、110、二条城・金閣寺エクスプレスを加えて計9系統まで広げる。

 市交通局は「観光客も市民も乗りやすい市バスとなるよう、荷物置きスペースや前乗り後降り方式の導入に関し、語学に堪能な案内スタッフらを通じてしっかり周知したい」としている。

【京都新聞 2018年12月22日】

コメント

市バス赤字100億円超でも「路線撤退考えてない」 京都市長

2018年12月13日 | 京都のバス



京都市バス事業が来年度から赤字に転落する見通しとなったことについて、門川大作市長は12日の記者会見で、「厳しい状況だが、赤字路線からの撤退は考えていない」と明らかにした。「(収支均衡に向け)まずはあらゆる努力をしたい」と述べ、現時点での運賃値上げにも否定的な考えを示した。

 京阪バス(南区)と西日本ジェイアールバス(大阪市)が来年度以降、市バスの運行受託から順次撤退・縮小するため、市は該当する路線を直営化する。このため、人件費がかさむほか、運転手不足や燃料費の高騰で他の民間バス会社への委託料も増える。来年度から10年間の経常赤字額を合計すると100億円を超える見通しだ。

 門川市長は赤字路線を民間譲渡する可能性について「民間は経済の法則でしか動かない。将来にわたって路線を継続できるかどうか、行政が責任を持てなくなるのは危険」と否定し、現行の委託制度を維持する方針を表明した。その上で「民間事業者と共存共栄して市民の足を守るために知恵を絞りたい」と述べた。

 このほか、左京区の宝が池公園内で北陸新幹線のルート選定のための掘削工事中、業者が配水管を破損させた事故について、「基礎、基本が抜けており、言語道断。あってはならないし、起こりえない事故だ」と批判した。住民基本台帳のデータを基に18歳と22歳になる市民の宛名シールを自衛隊に提供する市の計画に一部市民が反対していることには「法令上何も問題ない。(反対派は)自衛隊そのものを否定しており、土台が違う」と強調した。

【京都新聞 2018年12月12日】

コメント

市バスの増便や混雑緩和を望む声

2018年12月12日 | 京都のバス



京都市が市営バスと地下鉄の利便性について利用者にアンケート調査を行った結果、バスの運行本数の増加や混雑緩和などを望む声が強いことが分かり、市は来年度からの経営計画に反映させたいとしています。

京都市は、市営バスと地下鉄の来年度から10か年の経営計画をまとめるため、去年12月に、利用者およそ6500人を対象にアンケート調査を行い、このほど結果をまとめました。

それによりますと、充実を望むサービスについて尋ねたところ、バスでは▽「運行本数の増加」が最も多い29.4%となり、▽続いて「車内の混雑緩和」が26.8%、▽「ダイヤ通りの運行」が21.5%などとなりました。

また、地下鉄では、▽「現状で満足している」が31.5%と最も多く、▽「運行本数の増加」が17.5%、▽「駅構内やトイレの美化」が17%などとなりました。

京都市では、バスに後ろから乗って前から降りる今の方式を改めて後ろの客も降りやすい「前乗り後ろ降り」の方式を来年3月から一部の路線に導入して混雑の緩和に取り組むほか、今回の調査結果を新たな経営計画に反映させて市民や観光客の利便性の向上に努めたいとしています。

NHK

コメント

京都市バスのICカード使用率、1年で倍増 IC定期券導入契機に

2018年12月12日 | 京都のバス

烏丸経済新聞 2018.12.11



京都市交通局によると、2016年に11.6%だったICカードの使用率は2017年に23.8%と1年間で倍増の伸びを見せているという。

 京都市バスと市営地下鉄では2014年にICカードを導入。現在、関西で主流のICOCA(イコカ)やPITAPA(ピタパ)のほか10種類の交通系ICカードに対応している。

同局によると、倍増した主な理由は2017年4月からICカード定期券の運用がスタートし、定期の区間内外でICカードでの支払いができるようになったことからという。

 インバウンド需要を受け、2016年に発売したICカード型乗車券「関西ワンパス」も使われているという。同局営業推進室の斉藤誠二さんは「関西国際空港でも購入でき、硬貨の出し方や種類がわからないということもないので使いやすいのでは」と話す。

 「1枚のカードで支払いができてお客さまの利便性が高められる上、両替も不要なのでスムーズな降車につながる面もあるのでは。市バス利用時は手持ちのICカードを使ってもらえたら」とも。

 同局では今後もICカード利用者増に取り組む方針という。

コメント

市バス10年で100億円赤字に

2018年12月11日 | 京都のバス



京都市は来年度から10年間の市バス事業について、一部の路線を委託している民間の撤退などによって100億円を超える赤字を計上するおそれがあるという見通しを公表しました。

京都市は、来年度から10年間の市バス事業の経営計画の策定を進めていて、このほどその期間の収支の見通しを明らかにしました。
それによりますと、ことし6月の時点では最大で年間5億円、10年間で24億円と試算していた赤字について、年間10数億円、10年間で100億円を超える規模になるおそれがあると下方修正しています。

主な要因として、一部の路線の運行を委託している民間の事業者が来年度以降に撤退したり台数を縮小したりするため、市が新たにおよそ100人の運転手を雇用して直営するのに伴うコストの増加などをあげています。

また、◇人手不足を背景に引き続き運行を委託する民間事業者への委託料の増額や、◇燃料費の値上がりなども影響しているとしています。

市は、乗客を増やすための取り組みや料金体系の見直しを検討して増収を目指すほか、業務の効率化も徹底して収支の均衡を図りたいとしていますが、巨額の赤字を回避できるかは不透明な情勢です。

コメント

京都市バス、止まらぬ不祥事

2018年11月22日 | 京都のバス

ブザーを無視され、小学4年の男児が転倒した東山三条停留所



京都市交通局は21日、市バスのブザーを押して乗ろうとした小学4年生の男児(9)を無視して発車し、転倒したのに救助もしなかったとして、男性運転手(34)を停職6カ月の懲戒処分にし、発表した。運転手は辞職した。市バスでは今年、客らへの暴言、運転中のスマートフォン操作が発覚。調査や指導を続けるなか、新たな不祥事が起きた。

 交通局や東山署によると、東山区の東山三条停留所で8日午前8時20分ごろ、扉が閉まった瞬間、男児が近づいてブザーを押した。運転手は乗車の意思を示したことに気づいたが、発車。男児はブザーを押し続けながら並走し、数メートル先で縁石につまずいて転んだ。転倒に気づいたが、止まらず声もかけなかった。男児は足を打撲した。

 目撃した50代男性が110番通報。運転手と上司はこの日、自宅を訪れて男児と両親に謝罪した。

朝日新聞 2018年11月22日03時00分

コメント

乗車しようとした小4転倒、救護せず発車 市バス運転手を停職

2018年11月22日 | 京都のバス

京都市バス(資料写真)





京都市交通局は21日、市バスに乗車しようとして転倒した小学4年の男児を救護しなかったとして男性運転手(34)を停職6カ月の懲戒処分にした。運転手は同日付で依願退職した。

 同局によると、運転手は11月8日午前8時20分ごろ、東山区の東山三条バス停で、市バスの入り口の扉を閉めた際、男児が扉の横のブザーを押して乗車の意思を伝えたにもかかわらず発車させた。男児は歩道で転倒したが、運転手はそのまま走り去った。男児は足を打撲する軽傷だった。運転手は「朝のラッシュ時で運行が遅れており、次のバスに乗ってほしかった」と釈明したという。

 通行人が東山署に通報し、同局が調査した。
運転手と上司が男児と両親に謝罪したという

【 2018年11月21日 京都新聞】

コメント

市バス運転手、転倒の小学生放置 京都市

2018年11月21日 | 京都のバス

京都市バス(資料写真)



京都市交通局は21日、路線バスに乗ろうとした小学生を無視した上、転倒したのを確認したのに放置したとして、市バスの男性運転手(34)を停職6カ月の懲戒処分とした。運転手は同日付で依願退職した。

 交通局によると、8日午前8時20分ごろ、京都市東山区のバス停で、ドアが閉まるのと同時に小学4年の男児が駆け寄り、バスの乗車口脇のブザーを押し乗る意思を示したのに、発車させた。男児はブザーを押したまま数メートル歩き、縁石につまずいて転び、脚に軽傷を負った。運転手は、けがの有無を確認せず運行を続けた。

共同通信

コメント

京阪バスが市営バス業務撤退へ

2018年11月09日 | 京都のバス



京阪バスは運転手が不足し、継続が難しいとして、京都市から委託を受けている市営バスの業務から来年度末で撤退することになりました。

京阪バスが担っていた路線は、市がこれまでどおり運行する方針です。

京都市は人件費などを抑えるため、平成12年度に市営バスの運行などの一部を民間に委託する方式を全国で初めて取り入れ、15年度からは観光客の増加もあって赤字経営から抜け出し、黒字を続けています。

現在はバス全体の半分を民間の事業者6社が運行し、このうち京都市南区に本社がある京阪バスは、全体の8%にあたる66台を運行していますが、ことし6月、市に対し継続しないことを伝えました。

運転手や整備士の不足が要因だということで、市との協議の結果、来年度、運行台数を減らしたうえで、年度末で撤退することで合意したということです。

京都市は、京阪バスが担っていた路線を市の直営でこれまでどおり運行する方針で、「運転手の募集を行い、市民生活に影響が出ないようにしたい」と話しています。

(NHK)

コメント

バス運賃箱に外貨コインの謎 誤投入?京都で年々増加

2018年08月09日 | 京都のバス
バス運賃箱に外貨コインの謎 誤投入?京都で年々増加


路線バスの運賃箱に混ざっていた外貨コイン(京都市右京区・京都バス)



京都市を訪れる外国人観光客が高水準で推移する中、市内の路線バスの運賃箱に外貨コインが混入するケースが増えている。1日37万人近くが利用する市バスでは2016年までの3年間で重さ47キロ分の外貨が日本円に混ざっていた。混入した理由は分からないが、市バスなどの運行事業者は寄付金として社会に還元している。

 京都市右京区の京都バス本社。縦26センチ、横33センチ、高さ14センチの金庫の半分以上がさまざまな国のコインで埋まっていた。中国元や韓国ウォン、米国ドル、欧州ユーロをはじめ、中東やドミニカ共和国などの通貨もある。企画総務課の田中明亮さんは「大人の男性が持ち上げるのも一苦労の重さ」と苦笑する。

 同社によると、観光客が多い嵯峨・嵐山地域を走る路線を中心に、2014年から外貨コインの混入が増え始めた。京都市で外国人観光客が目立つようになった時期と一致する。

 市バスの運賃箱でも状況は同じ。混ざっていた外貨の重さは12年までの3年間では計24・6キロだったが、16年までの2年間では計33キロとなり、じわりと増えている。この2年間はまだ集計途中だが、さらに上積みされそうだという。

 関係者は「誤って入れるのか、周遊した国の外貨のうち帰国後に使わないコインを入れるのか」と首をかしげるが、外貨コインは運賃箱に入れても機械が読み取れないため、外国人乗降客らは日本円で支払った所定の運賃とは別に外貨分を負担したことになる。

 市交通局は、外貨コインを余分に受け取っている点を踏まえ、日本ユニセフ協会に定期的に寄付している。「銀行では外貨紙幣は日本円に換金できるが、コインは難しい」(営業推進室)ため、発展途上国の子どもに役立ててもらっている。京都バスも同協会に寄付する予定という。

 市交通局は「投入は一瞬のことなので運転手も防ぎようがない」といい、有効な対策は見いだせていない。訪日外国人は右肩上がりのため「混入は今後も増えるかもしれない」とみている。

コメント

市バス運転手、転倒乗客を放置 京都「毎回こけますね」

2017年12月01日 | 京都のバス

イメージ写真



京都市上京区を運行中の市バス車内で10月、歩行が困難な女性乗客が2度転倒し、起き上がれない状態だったにもかかわらず、男性運転手(33)が救護などをせずにそのまま走行していたことが15日、市交通局への取材で分かった。同局は、女性からの苦情や車内のドライブレコーダーで運転手の対応が不適切だったことを認め、「厳正に対処する」としている。

 市交通局によると、10月11日午後0時半ごろ、三条京阪行きの51号系統で、上京区の今出川大宮のバス停から乗車した女性が発車直後に転倒した。運転手は転倒に気付いたが、安全な場所に停車させて救護するといった対応をとらずに運転を続けた。女性は次のバス停に停車した際、周囲の乗客に助けられて立ち上がったという。

 女性は烏丸今出川のバス停で降りるまでに再び転倒したが、運転手の対応は同様だった。女性にけがはなかったが、運転手はけがを確認する言葉をかけず、降車時に「毎回こけますね」と述べたという。

 女性が相談した上京署から連絡を受けた市交通局は、運行管理者を派遣して謝罪し、翌日以降、この運転手を乗務から外した。乗客からも運転手の対応への苦情電話が1件あったという。同局運輸課は「運転手として、人として情けない。基本を徹底する」としている。
【京都新聞 2017年11月16日】

コメント

 転倒客放置の運転手免職 京都市バス、扉開閉し降車促す

2017年12月01日 | 京都のバス

 京都市上京区を走行中だった市バスの車内で歩行が困難な女性乗客が2度転倒したのに男性運転手(33)が救護しなかった問題で、市交通局は30日、運転手を懲戒免職処分にした。

 市交通局によると、業務上の注意を怠って救護せず、また接客態度が著しく悪い際は最も重い処分として免職とするという懲戒基準に照らして判断した。

 市交通局は新たな事実として、運転手が乗客から「発車を待って」と言われたのを聞いたにもかかわらず発車し、他の乗客に「毎回そういうことをするから」と発言したことを明らかにした。乗客が降車時に抗議したが運転手は謝罪せず、前扉を開閉する操作を3回繰り返し、降車を促したという。
【京都新聞 2017年11月30日】

平成29年11月30日付け職員の懲戒処分について:京都市交通局




コメント

京都市バス案内

2016年04月06日 | 京都のバス




【路線系統番号&各停留所の時刻表】


【主要停留所案内図】 


【京都・観光地めぐり時刻表 検索】

★★京都めぐりにお勧めの観光路線★★
 ●京都の主要観光地を便利に巡る急行循環バス 「京都世界遺産回遊バス」
 ●京都の夜の魅力を巡る 「京都観光よるバス」
 ●東寺・水族館・京都鉄道博物館に便利な 「東寺・梅小路エクスプレス」

  




■京都駅前

A1:平安神宮・銀閣寺・5
A2:河原町通・4・17・205
A3:大宮・千本通・206
B1:西賀茂・9・快速9
B2:二条城・50・101
B3:西大路通・205・快速205
B4:宇多野・山越・26
C1:西大路通・九条車庫・稲荷大社・竹田駅東口208・205・快速205
C2:京都交通・丹海バス   
C3:京都バス  
C4:久世・中書島:16・19・42・78・81・特81・南5
C5:洛西・映画村・33・特33・73・75
C6:(京阪バス・京都バス )
D1:清水寺・平安神宮・南禅寺・銀閣寺・100   
D2:東山通・206・208  
D3:嵐山・大覚寺・28

 時刻表



*四条烏丸行き・・・(A1)5・26・101
*四条河原町行き・・(A2)4・17・205(A1)5
*伏見稲荷行き・・・ (C4)南5
*西本願寺行き・・・(A2・A3・B3・C1)205・206・208
*博物館・三十三間堂行き・・・(D1・D2)100・206・208
*清水寺 ・・・(D1・D2)100・206
*金閣寺 ・・・(B2・B3)101・205
*銀閣寺 ・・・(A1・A2・D1) 5・17・100
*北野天満宮・・・(B2) 50・101
*平安神宮 ・・・(A1・D1)5・100
*天龍寺 ・・・(D3)28
*二条城・・・(B1・B2) 9・50・101
*八坂神社・・・(D1・D2) 100・206
*上賀茂神社・・(A2)4



★ 土日祝 の激しい混雑となる 京都駅から清水寺(東山区)方面へのバスの「裏技」


京都駅八条口(南区)から徒歩8分の大石橋(同)まで歩き、207、202号系統がお勧め。

【202号系統】 熊野神社・西ノ京円町ゆき  ・西大路九条・西ノ京円町ゆき (五条坂 清水道 祇園 知恩院前経由) 
【207号系統】 祇園・四条大宮ゆき ・四条大宮・祇園ゆき  (東山七条 五条坂 清水道 祇園 四条京阪前 四条河原町経由)

【地図を見る】 


■四条河原町

1:山越・10・15・37・59
2:三条京阪:11・12
3:京都駅・4・17・80・205 ・夜バス急行
4:千本通・立命館大学・12・31・32・46・51・201・207
5:松尾橋・京都駅・3・5・11・203
6:祇園・平安神宮・31・46・201・203・207・100円循環バス(西詰)
7:下鴨神社・北大路BT・4・205
8:出町柳・銀閣寺・3・17
9:平安神宮・銀閣寺・岩倉・5・32・100円循環バス(北詰)
時刻表 




■河原町三条

1:三条京阪・10・15・37・51・59
2:京都駅・九条車庫・4・17・205
3:京都駅・5
4:京都外大・松尾橋・山越・3・11・32
5:錦林車庫・銀閣寺・岩倉・5・32・100円循環バス(南詰)
6:北大路BT・上賀茂神社・4・205
7:錦林車庫・北白川仕伏町・3・17・100円循環バス(北詰)
8:立命館大学・山越・10・15・37・59
時刻表




■祇園(八坂神社)

1:東山通・百万遍・銀閣寺・31・46・100・201・202・203・206
2:千本通り・みぶ・上賀茂神社・12・31・46・80・201・203・207
3:東山七条・京都駅・100・202・206・207
時刻表 



*京都駅 ・・・100・206
*清水寺 ・・・100・202・206・207
*金閣寺 ・・・12
*銀閣寺 ・・・100・203
*北野天満宮 ・・・203
*平安神宮 (京都会館美術館前) ・・・46・100
*天龍寺 ・・・46・201・203・207→四条大宮(乗換)→11・28
*二条城 ・・・12



■四条京阪前

1:四条通・山越・10・11・12・15・37・59
2:祇園・百万遍・31・46・201・203・207
3:四条通・京都外大・12・31・46・80・201・203・207
4:おりば専用
時刻表 



■四条烏丸

1:三条京阪・5・11・31・100円循環バス(西詰)
2:京都駅・5・26・43・101
3:千本通・立命館大学・12・32・46・55・101・201・207
4;四条通・松尾橋・久世・高雄・3・8・11・13・特13・臨13・26・29・91・203
5:祇園・平安神宮・3・12・32・46・201・203・207
6:立命館大学・岩倉・51・65
時刻表 



■三条京阪前

1:西賀茂車庫・37
2:山越・59
3:北野天満宮・山越・立命館大学前・10・15
4:京都駅・5
5:山越・11
6:岩倉・立命館大学・5・12
【時刻表】 




■銀閣寺

(銀閣寺前)
1:四条河原町・京都駅・32・100
(銀閣寺道)
1:錦林車庫・17・102
2:京都駅・東寺西門・北野白梅町・17・102・203
3:岩倉・北大路バスターミナル・5・102・204
4:京都駅・四条通・5・32・100・102・203・204
銀閣寺前の時刻表 
銀閣寺道の時刻表 


*京都駅 ・・・5・17・100
*清水寺 ・・・100
*金閣寺 ・・・102・204
*北野天満宮 ・・・102・203
*平安神宮 (京都会館美術館前 )・・・5・32・100
*天龍寺 ・・・203・204→西ノ京円町(乗換)→市バス93
*二条城 (堀川丸太町) ・・・204
*八坂神社 ・・・100・203


■金閣寺

(金閣寺前 )
1:立命館大学・山越・12・59
2:三条京阪・12・59
(金閣寺道 )
1:京都駅・銀閣寺・九条車庫・101・102・204・205・M1
2:立命館大学・山越・12・59
3:北大路BT・三条京阪・大徳寺・12・59・101・102・204・205・M1

金閣寺前の時刻表 
金閣寺道の時刻表 


*京都駅 ・・・101、205
*清水寺 ・・・204・205・・西ノ京円町(乗り換え)→202
        四条河原町(乗り換え)→207
*銀閣寺・・・ 102・204
*北野天満宮・・・ 101・102
*平安神宮 ・・・204
*天龍寺 ・・・204、205 西ノ京円町(乗り換え)→93
*二条城 ・・・12・101
*八坂神社 ・・・12
*四条京阪前・・・59(徒歩5分)



■京都駅八条口アバンティ前

(1)【九条車庫・松尾橋】16・71・202・207
(2)【京都駅】78
(3)【京都駅】19
(4)【太秦天神川駅前】84
(5)【京都駅】81・特81
(6)【久世橋・横大路】19・78・81・特81   【時刻表】




■北大路バスターミナル

赤-A【京都産大】北3・直行
赤-B【錦林車庫・京都駅】204・206
赤-C【出町柳駅・京都駅】1・37・205
赤-D【高野】北8
青-E【西賀茂車庫・玄琢】1・37・特37・北1
青-F【京都駅・西大路七条・原谷】101・102・205・M1・北8
青-G【千本通・京都駅】204・206
(赤のバスは河原町通・東山通を運行・青のバスは千本通・西大路通を運行します。)   【時刻表】 





平安神宮(京都会館美術館前)

*京都駅 ・・・5・100
*清水寺 ・・・100
*銀閣寺 ・・・5・32・100
*八坂神社 ・・・46・100



嵐山天龍寺前

*京都駅 ・・・28
*金閣寺 ・・・93→西ノ京円町(乗換)→市バス204、205
*銀閣寺 ・・・93→西ノ京円町(乗換)→市バス203、204
*清水寺 ・・・11→四条大宮(乗換)→市バス207
*八坂神社 ・・・11→四条大宮(乗換)→46・201・203・207
*北野天満宮 ・・・93→西ノ京円町(乗換)→203
*平安神宮 ・・・93
*二条城 (堀川丸太町) ・・・93




清水寺(五条坂・清水道 )

*京都駅 ・・・100・206
*金閣寺 ・・・80・100・202・206・207→祇園(乗換)→12 ・202
*銀閣寺 ・・・100
*北野天満宮 ・・・80・100・202・206・207→祇園(乗換)→203
*平安神宮 ・・・100
*天龍寺 ・・・207→四条大宮(乗換)→11・28
*二条城 ・・・80・100・202・206・207→祇園(乗換)→12
*八坂神社 ・・・80・100・202・206・207



二条城


(二条城前)

*京都駅・・・9・50・101
*金閣寺 ・・・12・101
*北野天満宮 ・・・50・101
*清水寺 ・・・12・101→四条烏丸(乗換)→207
*八坂神社 ・・・12・101→四条烏丸(乗換)→46、201・203・207

(堀川丸太町)

*銀閣寺 ・・・204
*金閣寺 ・・・204
*天龍寺 ・・・93
*平安神宮 ・・・93・202・204



【西ノ京円町】

【四条大宮】 

【四条京阪前】 【北野白梅町】

【祇園】 

【千本今出川】 【河原町今出川】

【京都市役所前】 【二条駅前】 





【1号系統】 

西賀茂車庫前ー(神光院前)ー佛教大学前ー千本北大路ー大徳寺前ー北大路バスターミナルー植物園前ー下鴨神社前ー葵橋西詰ー出町柳駅前


【3号系統】 

京都外大前-西大路四条-四条河原町-河原町今出川-四条大宮-四条堀川-四条烏丸-四条河原町-河原町三条-京都市役所前-河原町丸太町-出町柳駅前-叡電元田中-北白川小倉町-上池田町

【4号系統】深泥池 上賀茂神社ゆき  (出町柳駅前 下鴨神社前経由)

上賀茂神社前~深泥池~(松ケ崎駅前)~出町柳駅前~四条河原町~京都駅前



【5号系統】岩倉操車場前  (修学院道 一乗寺下り松町経由) 

岩倉操車場前~宝ヶ池-修学院道~一乗寺下り松町-銀閣寺道~真如堂前-三条京阪前~四条河原町~京都駅前


【6号系統】佛教大学 玄琢ゆき  (二条駅前 千本北大路) 

四条大宮~二条駅前~千本北大路~千本上立売~佛教大学前~鷹峯源光庵前~旭ケ丘


【8号系統】西大路四条太秦天神川駅前 高雄ゆき   (京都外大前) 

四条烏丸~四条大宮~京都外大前~太秦天神川駅前~平岡八幡前~高雄



【100号系統】 洛バス 清水寺祇園 銀閣寺ゆき 
 
京都駅前  七条京阪前  博物館三十三間堂前  東山七条  五条坂 清水道 祇園 東山三条 神宮道 京都会館美術館前  動物園前 銀閣寺前  銀閣寺道 錦林車庫前


【101号系統】洛バス 北野天満宮金閣寺 北大路バスターミナルゆき  <,/b>

京都駅前 烏丸五条 四条烏丸 四条堀川  堀川御池  二条城前 堀川丸太町 堀川今出川 今出川大宮 北野天満宮前 北野白梅町 わら天神前 金閣寺道 千本北大路  大徳寺前 北大路バスターミナル


【102号系統】洛バス 金閣寺北野天満宮 銀閣寺ゆき   
 
北大路バスターミナル  大徳寺前  金閣寺道  わら天神前 北野白梅町 千本今出川  今出川大宮 堀川今出川 烏丸今出川 河原町今出川  出町柳駅前  百万遍  銀閣寺道 錦林車庫前

【かわらまち・よるバス】

河原町通を走行し、起点から4つの停留所を経由した後、終点の京都駅まで直行する。午後10時から午後11時半まで10分毎に計10本が運行される(平日・土曜・休日ともダイヤは同じ)。

運行経路: 河原町三条北 - 河原町三条南 -(A)四条河原町北 – (C)四条河原町南 - 京都駅前(南行きのみの運転)


【ぎおん・よるバス】

京都駅から東山七条・五条坂経由にて祇園へ向かい、祇園から四条通を走行し5つの停留所を経由した後、四条烏丸から京都駅まで直行する一方向循環路線。

午後9時から午後10時半まで10分毎に計10本が運行される(平日・土曜・休日ともダイヤは同じ)。

運行経路 京都駅前 - 祇園 - 四条京阪前 -(F)四条河原町 - 四条高倉 - 四条烏丸東 - 四条烏丸南 - 京都駅前(反時計回りのみの運転)







コメント

京都プリンセスライン

2015年09月10日 | 京都のバス
京都 プリンセスライン 





(2008年07月19日の記事を再編集)

1月に京都に行った際、街中で見つけたバス。

台湾高雄 で遭遇したかわいいバスにソックリです。


このバスは路線バスで「京都女子大」通称、「京女」の通学バスですが一般の方も利用できる路線バスだったのです。

(高雄客運のバス)



このバスを直近で撮影したかったのですがかなわず。


このバスにもソックリ、こちらも高雄のバスです。

これと今回のバスがソックリ。







とうとう、めぐり合ったバスが


プリンセスライン





特徴のあるお尻、障子が見事!!










前回にも制止された警備員君。

今回も強力な制止ポーズ!!






2015年11月30日 京都プリンセスライン


★ 本 編
京都プリンセスライン 2015年09月10日 











コメント