DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

京都駅東広場 北ピロテイ

2009年10月31日 | 京都駅ビル



★ 大階段の反対側、東の広場に行くと面白そうなイベントが地味に開かれていました。
 訪れる人も少なく係の人も手持ち無沙汰。

 ポスターやブリキのおもちゃに混じってこんなものが展示されていました。

 私適には大好きなジャンルでここでたっぷりと楽しみました。所:京都駅東広場 北ピロテイ






弁当箱のようなポラロイドの「SX70」 が展示












キャノン「ダイヤル35」 も。
このダイヤルは巻上げで使うという当時としてもかなりユニークな機種でした。
これは8mmではなく普通のフイルムカメラ 
巻き上げ時の音も面白かった!!






 再び訪れると・・・・・

東の広場にはクリスマスのイベントの飾り付けか?





こんなメルヘンチックなものが作られていました。
夜になっても訪れる人は少ない。
独り占めのような夜でした。



コメント

麺家いろは :京都駅ビル

2009年10月31日 | 京都駅ビル



 京都駅ビル ・京都拉麺小路
 麺家 いろは







住所: 京都府京都市下京区西烏丸通塩小路下ル東塩小路町
京都駅ビル 10階 「京都拉麺小路」内
時間:11:00~22:00
休み:なし
H  P 


天井歩道・スカイウエーを伊勢丹側に歩いてくると「拉麺小路」があります。




全体的に黒で統一、中のお店はラーメン屋さんだけでなくファーストフードのお店も4軒入っています。






「富山ブラック」で有名な「いろは」に直行します。
TVで取り上げられたり雑誌に載ったりと知名度があり気になっていたお店です。






店頭メニュー

これだけあると迷います。



つけ麺を選びました。  ブラックつけ麺 980円


濃厚&極上かつおだし・・・となっています。
魚醤を煮込み醤油の角を取り旨みを増したそうです。



麺のほうには味玉、チャーシュー、メンマに海苔とねぎがついてきます。
全体的には特徴が無く、普通です。





麺は太麺かと思いきや中太麺、これだと出汁も濃くはなさそう。







出汁に合わせてみましたが思ったように麺との絡みが良くありません。
味と共に濃厚さがかける気がします。
自慢の旨みも感じられぬままです。


残った出汁をスープ割り、にしてもらうこともなくお店を後にしました。
有名店  ⇔  おいしいお店  では無い!! 

典型的なパターンでした。





コメント

京都駅 SKY WAY

2009年10月31日 | 京都駅ビル
京都駅に行かれた方はお分かりになると思いますが
駅ビルの内部は 吹き抜け空間を多用し、 大階段の規模の大きさにも驚いたかと思います。




その構内、天井に近い空間に SKY WAYという連絡通路が出来たというので見てきました。
京都駅  烏丸口より見るとほぼ天井に近い部分にあります。


(クリックすると大きくなります)




構内から見上げると右上の天井に近い 白い部分です。







大階段をエスカレーターで上っても行けますが 伊勢丹デパートのからエレベーターが便利。
スカイウエーの入り口。





とにかく 長~い
左側が京都タワーのある烏丸口。




朝一番のオープンにもかかわらず外人の団体がご入場になっています。
ガイドブックの情報か?






ガラス張りの壁面、ガラスが手前側にそっているので太陽光の強い日は反射で綺麗に写りません。
夜にも行きましたが構内側からのライトの反射で駄目でした。



しかし目の前のライテイングされた 京都タワー は迫力ありました。




曇っていましたが西の山並みには雲がたなびき雨模様のこの日、面白い景観に出会えました。  








★ このSKY WAYの伊勢丹側には  ・・・・・「拉麺小路」があります。 








コメント

秋の花々

2009年10月31日 | Weblog



秋~冬 とはいえ今年も温かな日があり近所の庭には花々が咲き誇っています。

この時期の花の寿命は短いのか朝晩の寒さがこたえるのか短い周期で嗄れてしまいます。
 


(クリックすると大きくなります)
























コメント

京都 出町ふたば 豆餅

2009年10月30日 | 京都の甘味・和菓子

店名:出町ふたば (でまちふたば)

住所: 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
TEL: 075-231-1658
時間: 8:30~17:30
休み: 火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)
交通: 京阪「出町柳」駅5番出口西徒歩5分、
     京都駅・市バス205・四条河原町・市バス37,205「葵橋」下車徒歩すぐ

朝から行列 ができる店頭。
元来、行列が苦手で有名なお店でも避けてしまいます。


このお店もここまで来たもののどうしようと悩んでいましたが
なにやら行列のスピードが早い!! 

詳しく見ていると
相手をするお店の人は何人もいて
先頭の人の相手をしているスタッフ、そして二人目、三人目のお客さんにも別のスタッフが相手をしています。


お客さんも行列、お店のスタッフも並んで同時進行形 で進んでいます。
スタッフが若い女性・・・細かい注文になっても「・・が何個、・・・が何個、ぞれぞれ別包装で。」
「・・・は包装紙に包んで。・・・は包装なしで。」と言われても次々とこなしていきます。


レジもそれぞれが打っていくので早い、早い!! 
これならストレスたまらず待っていられます。



お客さんが途切れると(まず、こんなことには巡り合えないかも)







お目当ては豆餅   80円

普通は大福 ですね、小さいからなのでしょうか?豆餅 

豆餅だけを買うつもりが隣に並んだおはぎがおいしそう。
こちらも一緒に買うことにしました。



一見、抹茶に見えるグリーンは青海苔 
食べた事が無いせいか違和感が先にたちコメントが出来ません~


こし餡のおはぎ は上品な甘さで優しい風味がおいしい。
選んで正解でした。


問題の豆餅 
赤えんどうは程よい配分、豆のかたさと塩加減がほど良く粒も東京に比べると大きめです。
こし餡は甘さ滑らかさが丁度良く、甘さもくどさが感じられません。
丁寧な老舗の味を感じました。




豆もちの作り方





コメント

池袋 タイ田舎料理 クンヤー

2009年10月21日 | タイ料理


池袋 タイ田舎料理
 KUNYA クンヤー






住所:東京都豊島区池袋2-4-1 越路ビル2階
TEL:03-6659-5305
時間:11:30 - 29:00  (ランチ)11:30 - 15:00  
休み:年末年始




西口で降り「丸井」前の五差路から路地に入り雑居ビルの2Fにあるクンヤー

こちらは前にエスニカンさんがH Pで紹介されていてかなり気になっていたお店。
エスニカンさんはアジアのお店を熟知されていてその中でもタイ料理に関しての知識は半端ではありません。


このあたりの裏路地は平日は立教大学があり丸井も近いことからアジアのお店がたくさんあり賑わっています。
しかしこの日は日曜日で会社や学校が休みということもあり閑散としています。



1Fでエレベーターに乗り込もうとするとタイの女性二人と一緒になりました。
「おいしいですか?」とお聞きすると「おいしいですよ」とのこと、期待させます。



2Fのお店に入るとお客さんは一人もいません、まだ12時半。
客席はすべてが窓で明るい光であふれています。
うれしくなります、これで写真が綺麗に映せる!!


ランチメニュー

A グリーンカレー 850円
B レッドカレー 850円
C パッタイ 800円
D カオパット(炒飯) 850円
E ガパオガイ・カイダーオ・ラードカオ850円

サラダ+スープ+珈琲付き (大盛+50円)





プリックナンプラー


大根の短冊切りが入りパクチーが浮かんだ薄味仕立ての繊細な味に仕上がっています。
唐辛子の赤いお姿も見受けられますが辛さは感じません。




ランチメニューから選んだのは

ガパオガイ・カイダーオ・ラードカオ 850円

鶏肉を甘辛く炒め目玉焼きを乗せた料理。





上に乗った目玉焼きはしっかり焼いてあります。
鶏肉は粗いみじん切りになっていて味は濃厚かと思いきや意外と薄味
繊細な味付けになっています。
ボリュームもありこれなら大盛りを頼まなくともOKです。



他のタイ料理の店ではしっかり辛味+酸味+甘みですが
思ったより日本っぽい味付けだな~と思ってしまいました。
(具体的な味が伝わらず申し訳ありません)

池袋にはタイ料理の店が多くそれぞれの店が独特の味を誇っていて楽しめます。




コメント