DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

白昼堂々レジャープールで発砲事件 男性客が撃たれる/台湾

2016年05月31日 | 中華民國



記録的な猛暑に見舞われる台湾で、市民の憩いの場であるレジャープールで55歳の男性が何者かに拳銃で撃たれる事件が発生した。男性はすぐに病院へ運ばれたが、幸い意識ははっきりしており今のところ命に別状はないという。『民視新聞』などが報じている。

事件があったのは29日午前10時頃。台南市帰仁区にあるレジャープール前の路上で男性がプールの建物を出たところ、バイクに乗って後ろから近づいてきた者に撃たれた。男性は持っていた荷物を投げつけるなどして抵抗し、プールの建物に逃げ込んでスタッフに助けを求めた。

警察によると、犯人は建物のそばで待ち伏せし被害者の男性が出て来たところを狙って発砲、その後逃走したという。男性は胸と肩を1か所ずつ撃たれており、プール施設に逃げ込んだ際には血まみれの状態であった。

レジャープールのスタッフによれば、被害者の男性はプールの会員でほぼ毎日来ていたそうだ。親子連れでにぎわう日曜日のレジャー施設で、白昼堂々起きた発砲事件に周辺住民は不安を募らせている。

警察では犯人の行方を追うとともに、犯行動機について捜査を進めている。



コメント

台湾「美しすぎる幼稚園教諭」

2016年05月31日 | 中華民國


また、彼女の評判は海を越えて大陸にもとどろき、中国版Twitter「微博」上でも話題に。中には「まさに天使。中国の幼稚園の鬼教諭とはぜんぜん違う」などと、中国各地で続発中の、幼稚園教諭による園児虐待を引き合いに出すコメントも見られる。

あらぬ想像をかき立てる1枚だが、人工呼吸訓練中のマジメな写真だ



 9月7日、台湾の大手掲示板サイト「PTT」の「Beauty 板」に投稿された、あるセクシー美女の組写真に対し、そんな男性の声が続出している。






 色白の肌と大きな瞳が魅力的な彼女は、国立台東大学の幼児教育過程を卒業し、高雄市にある幼稚園に勤務する教諭だという。








コメント

本野精吾設計のモダニズム建築「栗原邸」公開/京都 

2016年05月31日 | 京都のニュース



大正から昭和初期に活躍した建築家・本野精吾が設計した国登録有形文化財「栗原邸」は、京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大)の校長だった鶴巻鶴一の邸宅として1929年に完成しました。
邸内には、本野がデザインしたシンプルで機能的な家具も残るおか、鶴巻が制作したろうけつ染めのふすま絵もあり、建築と一体化した装飾が楽しめます。


(日程)2016年5月28(土)、29日(日)
(場所)国登録有形文化財「栗原邸」(京都市山科区御陵大岩17-2)
(料金)一般:1,000円、学生:500円(収益は栗原邸の修復費用にあてられます)
京都市営地下鉄東西線御陵駅下車 2番出入口から北方面へ徒歩約10分
(お問い合わせ)kasahara@kit.ac.jp、FAX : 075-724-7250



コメント

「猿之助歌舞伎」創造の記録2万点 京都造形芸大に寄贈/京都 

2016年05月31日 | 京都のニュース



京都造形芸術大(京都市左京区)は30日、歌舞伎俳優の二代目市川猿翁(えんおう)=三代目猿之助=さん(76)から映像や写真、台本など歌舞伎にまつわる所蔵資料約2万点の寄贈を受けたと発表した。同大学は「『猿之助歌舞伎』と称される数々の復活狂言や、『スーパー歌舞伎』創作の実像に迫る貴重な資料」として、一般公開に向けた整理を進めており、将来的には資料館の構想なども視野に入れる。

 寄贈品は、猿之助さんの舞台や自主公演などを収めたビデオテープやフィルム約2500本をはじめ、楽屋裏やプライベートを写した約8千点、書籍約7700冊、台本約1千冊などで、軽井沢(長野県)の住居兼稽古場に保管していた。かつて同大学の劇場「春秋座」の芸術監督や副学長を務めた縁で昨年、大学側に寄贈を打診した。

 大学では、膨大な資料を精査し、目録の作成を進めている。また映像資料のうちテープの劣化が激しい約300本について、先行してデジタル修復を行った。

 映像には猿翁さんが歌舞伎に現代的な感覚や演出技法を取り入れた新作群「スーパー歌舞伎」の稽古風景を収めたものも。台本には細かな書き込みが多数残され、同じ演目でも公演ごとに内容を書き換えるなど、作品を常に更新し続けた様子が分かる。アーカイブ化に携わる田口章子教授(古典芸能)は「創作過程の記録をこれほど克明に残している歌舞伎俳優はほかにいない。天才がどれだけの努力でつくられてきたかがうかがえる」としている。

 京都造形大では年1回程度、成果を報告する公開フォーラムを開く予定で、初回は9月24日に開催する。猿翁さんは「今回寄贈したものは、私の歌舞伎人生そのもの。歌舞伎の世界だけでなく、舞台芸術の歴史の一部として、後世の参考になりましたら、大変うれしい」とコメントした。



コメント

声明厳か、心清らかに 京都・三千院で法要/京都 

2016年05月31日 | 京都のニュース



過去の悪い行いを反省し、心を清らかにする「御懺法講(おせんぼうこう)」が30日、京都市左京区大原の三千院で営まれた。経文に旋律をつけて唱える声明(しょうみょう)が雨上がりの境内に厳かに響き渡った。

 御懺法講は1157年に後白河天皇が宮中の仁寿殿で営んだのが始まりとされ、門跡寺院などに伝わってきた。明治の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)や昭和の太平洋戦争などの影響で何度か途絶えたが、天台宗の最も重要な儀式として三千院が1979年に復興した。

 法要は午前11時から宸殿(しんでん)で始まった。導師を務める三千院の堀澤祖門門主をはじめ、9人の僧侶が堂内に入り、雅楽の調べの中で高らかに声明を唱えた。儀式は2時間にわたって営まれ、終盤には花びらをかたどった紙を僧侶がまく「散華(さんげ)」があり、約290人の参列者が古儀にのっとり再現した宮中法会を静かに見守った。


コメント

師走恒例の「顔見世」、今年は先斗町で 京都・南座改修に伴い/京都 

2016年05月31日 | 京都のニュース

今年の顔見世が開かれることになった先斗町歌舞練場


松竹は30日、京都の師走の風物詩「吉例顔見世興行」について、今年は耐震改修に向けて休館中の南座(京都市東山区・1078席)に代えて、先斗町歌舞練場(中京区・540席)で行うと発表した。

 先斗町歌舞練場は、花街・先斗町の芸舞妓が毎年5月に開く舞踊公演「鴨川をどり」の会場として知られる。松竹は複数の劇場を候補に検討した結果、花道など歌舞伎芝居に適した舞台機構を備えていることや、1カ月にわたる長期の興行に対応できることなどから、同歌舞練場を選んだ。

 南座以外での顔見世は、劇場の大改修を行った1990年に祇園甲部歌舞練場(東山区)で開いて以来。南座の藤田孝支配人は「会場は小さくなるが、京都の人から歴史的に愛されてきた顔見世の伝統や意義を守りつつ、にぎわいを紡いでいきたい」としている。今年は五代目中村雀右衛門襲名披露興行で、公演期間や演目は後日発表する。

 南座は改正耐震改修促進法に基づく診断で、耐震基準を満たしていないことがわかり、1月中旬以降、休館している。現在、改修方法について具体的な検討を進めているが、工事期間や再開時期は決まっていない。


コメント

地下鉄の女子高生キャラ、アニメに ネットで人気/京都 

2016年05月30日 | 京都アニメキャラ


 京都市営地下鉄をPRする女子高校生キャラクター「太秦萌(うずまさもえ)」たちが、新たにアニメになる。アニメの制作会社がインターネットで資金を募ったところ、目標の10倍の約1千万円が集まり、9月の完成をめざすことになった。市は「地下鉄のさらなる利用増につながれば」と期待している。

“テツ”の広場

 地下鉄の駅名にちなんだ太秦萌や、その幼なじみの「松賀咲(まつがさき)」「小野ミサ」といったキャラたちは2011年、地下鉄の増客をめざす若手職員チームのアイデアをもとに、職員の妻が絵を描いて生まれた。

 13年度にはイラストレーターを起用してデザインを刷新。14年度には近畿の中高生を声優に起用し、15秒のCM動画をつくった。昨年には3人の小説まで出版されるほどの人気だ。









































コメント

アンケート=独立望むが半数以上 /台湾

2016年05月28日 | 中華民國



先月発足した民間団体、台湾民意基金会が行ったアンケート調査で、回答者のうち半数以上が台湾独立を望んた。このアンケート調査は、「蔡英文・総統への評価、統一か独立かの問題、ポスト92年コンセンサスの台湾海峡両岸関係」と銘打たれている。蔡英文・総統への評価については、国家の重要課題に対する蔡・総統の処理方式に強く賛同するとしたのは21%、とりあえず賛同するが48.9%だったのに対し、賛同しないは7.1%、まったく賛同しないは1.7%だった。台湾民意基金会の游盈隆・董事長は、台湾の人の7割が蔡・総統のやり方を評価していると分析した。

統一か独立かの傾向については、51%が独立が望ましいと答えたのに対し、台湾海峡両岸の統一を望むと回答したのは14.9%だった。現状維持は24.6%にとどまり、游・う董事長は、台湾の人たちは永遠に現状維持を望んでいるという虚構が再び打破されたと強調した。

また、民族としてのアイデンティティ問題については、回答者のうち80.8%が自分は台湾人だとし、中国人としたのは8.1%、台湾人であり中国人だとしたのは7.6%だった。

蔡英文・総統が総統就任演説で、92年コンセンサスについて正面から触れなかったことについては69.7%が正しいと回答、一方で中国大陸との関係が大きく後退することを心配するとしたのは49.4%、強く心配するとしたのは30.5%だった。この調査は5月23日から24日にかけて全国の成人1089人を対象に行われた。




コメント

台湾新幹線、7月にダイヤ改正 南港駅開業に合わせ /台湾

2016年05月28日 | 臺灣新幹線



台湾高速鉄路(新幹線、高鉄)は27日、南港駅(台北市)が7月1日に開業するのに合わせ、ダイヤを大幅に改正すると発表した。

新ダイヤでは、最北端の南港駅と最南端・左営駅(高雄市)の始発列車の発車時刻がそれぞれ午前6時15分に繰り上げられる。運行本数は週26本減少の週943本になる一方、停車駅が少ない速達タイプの「直達車」は週40本増える。また、今回から一部直達車の停車駅に台南駅が追加される。

昨年12月に開業した苗栗、彰化、雲林の3駅に停車する列車は、平日の利用客が伸び悩んでいるため、苗栗は週17本、彰化と雲林は週18本それぞれ減らされる。

高鉄は今回のダイヤ改正は、ピーク時と平常時、通勤、休日など様々な時間帯で調整を行っており、短・中・長距離の利用客のニーズをそれぞれ満足させるものだとしている。

このほか、南港駅の開業により、台北駅の一日当たりの利用者数が推計で約2万6500人(25%)減少する見通しで、同駅の混雑緩和などの効果が見込まれる。


新幹線ファン必見!台湾・彰化県の有名レストラン「銀河鐵道」 







コメント

台北メトロ、乗客にやさしい各種サービスを実施 授乳室や充電設備も/台湾

2016年05月27日 | 中華民國



台北メトロ(MRT)は26日、より乗客にやさしい環境を作ろうと、駅プラットホームに設置している「夜間婦女待合エリア」を「夜間安心待合エリア」に変更した。監視システムや呼び出しインターホンを設置したほか、係員の巡回を強化し、安全性向上に努める。台北メトロはこのほかにも、さまざまな乗客に配慮したサービスを実施している。

◇女性や子連れに配慮

政府の母乳育児推進政策に呼応し、30カ所の駅に授乳室を設置。そのほかの駅でも必要があれば、係員の休憩室を授乳場所として提供している。

また、11カ所の駅では台北市衛生局が妊娠初期の妊婦のために準備している妊婦バッジを配布。妊婦シールは全ての駅で配布しており、問い合わせも多いという。

昨年12月からは松山新店線の車両で「親子ゾーン」の試験運用を開始。子供連れの乗客への配慮を促している。

◇外出先で困ったときにも

各駅ではモバイルデバイスの無料充電サービスを提供。充電エリアには110VのコンセントとUSB差込口が用意され、各種ニーズに対応できるようにしている。

また、駅構内のトイレも一般に開放。乗客以外が改札内のトイレを利用したい場合、係員に問い合わせれば無料で利用できる。タクシー会社の配車電話番号を記載したカードも用意されている。



コメント

「メガ幸子」台湾降臨

2016年05月27日 | 中華民國





「メガ幸子」台湾降臨――。演歌歌手・小林幸子さんがNHK紅白歌合戦で披露した高さ8メートル、幅6.6メートルの巨大な胸像が台北市で海外初公開された。
メガ幸子を据えた舞台では日本の多彩な伝統芸能が披露されたが、像の強烈なインパクトを前に、幸子さん本人の存在さえも霞む。

中国語でそのまま「巨大幸子」と翻訳されるメガ幸子。だが台湾の友人たちは口々に「日本の媽祖様だ」と叫ぶ。媽祖(天后)は航海と漁業の守護神で、台湾や中国南部では観世音菩薩や聖母マリアをしのぐほどあつく信仰されている。メガ幸子のデザインは確かに中華風。幸子さんも台湾人記者から媽祖像の写真を見せられ「そっくり」と微笑んだらしい。

会場の片隅でメガ幸子に手を合わせている老女を見つけた。聞けば「花蓮港の媽祖様に似た顔立ちだから」。次回の花蓮紀行では媽祖詣でも加えたい。


花蓮港の媽祖様






NNA.ASIA台湾 コラム



コメント

<空港線>交通相「年末にも桃園メトロに運営させる」/台湾

2016年05月27日 | 中華民國



賀陳旦交通部長(交通相)は23日、交通部(交通省)高速鉄路工程局などが建設中の空港線について、年末にも桃園メトロに運営させるとの考えを示した。鄭文燦桃園市長は25日、全力を尽くすとして、開通に向けた受け入れ準備を進めると語った。

空港線は試運転が続けられているが、システムの安全面での試験などで不具合が見つかっている。また、今後は実際の運転を想定した訓練などを行う必要があり、正式な開通時期の見通しは立っていない。賀陳部長は近くにも第三者による調査委員会を設ける考えで、一連の問題を精査し早期解決を促す方針。

<5月25日中央社>



コメント

故宮南院、6月から入場予約を一日6000人に引き上げ

2016年05月25日 | 中華民國



国立故宮博物院南部院区(故宮南院)は、20日正午に予約受付を開始する6月分の入場券予約について、1日当たりの入場人数を6000人に引き上げた。

旅行会社やガイド資格者の会員については予約受付の上限を緩和し、1日に5件、1件当たり45枚、予約回数は無制限とした。
昨年12月28日のプレオープン以来、故宮南院の来場者は延べ68万人を超えている。

入場券は会員制の専用予約サイト(https://tickets.npm.gov.tw/)や電話で申し込むことができる。




コメント

台湾料理  錦糸町『劉の店』

2016年05月24日 | 臺灣グルメ IN 東京
日本で「台湾鉄道弁当」が食べられるお店 
錦糸町『劉の店』




店名:劉の店
住所: 東京都墨田区江東橋3-12-5マスカットビル1F 
時間:ランチ 11:30~15:00 ディナー 17:00~23:00
TEL:03-5600-2118
交通:JR錦糸町駅南口を出て右方向へ。ピア錦糸町商店街に入り、最初の路地の角です。


駅のすぐ近く、入りやすい店頭が味まで想像できます。





牛肉麺

肉が柔らかく麺との相性がバッチリ!!



台湾風牡蠣オムレツ

台湾夜市を代表する一品。
蠣と卵に甘いタレの相性がびっくりするほどのおいしさです。




鉄道弁当(スープ付き)

排骨、煮卵、高菜、下段にはごはんがあり、香しい五香粉が食欲をそそります。






コメント

日本新幹線の駅弁VS中国高速鉄道の弁当

2016年05月24日 | ニュース

比較された日本の新幹線の駅弁


アジア通信社の徐静波社長が4月25日にミニブログサイト「新浪微博」で、日本新幹線の車内で販売されている弁当と中国の高速鉄道で販売されている弁当の比較写真を投稿したことで、国内インターネット上で大きな話題になった。比較写真を見たネットユーザーは「価格は日本とリンクしているが、品質は全く違う」と相次ぎコメントした。

 徐社長は同ブログで「日本の新幹線で売っている弁当の写真をアップしたら、上海から北京に向かうネットユーザーが高速鉄道の車内弁当写真を送ってくれた。面白いのは弁当の味とかではなく、この2つの弁当の値段だ。日本新幹線の車内で売ってる弁当は900円、中国高速鉄道の車内弁当は50元(約860円)」と書き残した。


中国高速鉄道の車内で販売されている50元(約860円)のお弁当



高速鉄道車内の30元弁当


徐社長のブログを見て、多くのネットユーザーは中国高速鉄道で販売されている弁当などの値段が高すぎると嘆いた。

「(中国の)価格は日本とリンクしているが、品質は全く違う」

「私もよく高速鉄道を使う。高速鉄道で売っている弁当はおいしくもないし、値段も割高だ。できるだけ買わないようにしている」

「空港や高速鉄道などで売っているものは皆高すぎる。たぶん中国の最も裕福な都市の消費水準で値段を決めていると思う。北京、上海の消費能力は東京と同じだから、両国のサービス価格もいっしょ。安い値段を求めるなら、貧しい国に移民するしかない」など、コメントは中国高速鉄道のサービスの批判にまでおよんだ。

 一方、50元のお弁当写真について、あるネットユーザーは「本当に50元ですか」と疑問視して、50元のお弁当より具材が比較的に豊富な30元(約516円)のお弁当の写真をアップした。また、別のネットユーザーは「60元(約1032円)のお弁当を買ったことがあるとつぶやいた。高速鉄道会社はお弁当などを販売するのに統一した値段や規則がないからだ」と語った。


(参考出品)
高鐵  便當(台湾新幹線の車内販売の弁当)
値段は350円



台湾の弁当はセブン、始め日本のコンビ二進出の影響で
おかずが少量、多品種に徐々に変化しています。






コメント