DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

ネパール料理SAIDEEPサイデープ 

2008年11月19日 | ネパール料理





 ネパール&インド料理レストラン
SAIDEEPサイデープ 



住所: 東京都板橋区板橋1-49-8 ファイン板一ビル
TEL:03-6794-5489
時間:11:30~14:00 18:00~22:00
休み:水 (最近、日曜日から変更になっています)
交通:JR埼京線板橋駅・都営三田線新板橋駅・東武東上線下板橋駅
HP



いつもは地元ネタのページに取上げるのですが久々に感動するカレーに出会いました。

地元には3軒もネパール料理の店がありますが隣の駅にもおいしいネパールのカレーの店が出来たとの噂で訪れる事に。


[HPより]

オーナーは漢方医としてクリニックを開業する一方、旅行で行ったネパール料理が忘れられずレストランを作ってしまったほどの方。

コックさんはネパールのカトマンズの最高級ホテル「エベレストホテル」で修行をしていたバットさんが中心となってネパール料理の真髄を繰り出しています。


*漢方専門医&カトマンズホテルの元シェフが考案する
    本場のスパイスを惜しみなく使った身体にやさしい本物の味

「SAI」とは、インドの要人も聖者として認める霊的指導者・サイババ=Sathya Sai Babaの「SAI」 、「DEEP」とはロウソクを灯す台(燭台)、ロゴマークのカタチは、燭台をモチーフにしています。
いずれもネパール&インド地方には縁(ゆかり)のあることばですが、日本語の「サイ」=才(才能)という意味にもあやかりたいとの願いも込めています。




下板橋駅を降りて「ユニクロ」で物色、何点か欲しいものを見て購入予定を立ていざ、お店へ。

社会保険事務所前の露地を進み地味な道におしゃれな店頭にちょっとビックリ!!




店内もお金がかかっている雰囲気、

お金持ちのオーナーさんの趣味が感じられます。






メニューは曜日毎に設定されています。

何やら下にあるメニューが気になります。



「サーグチキンカレー」




まずはサラダ、ラッシー&アルコアチャール(ジャガイモのスパイス炒め





「サーグチキンカレーセット」





熱々、ふっくらナン

端っこまで、ふっくらと焼きあがっています。





ほうれん草とチキンの香り高いカレー

一口目、!!!

のけぞる旨さ!!


なんだ、このカレーは。これは凄い

地元には3軒もネパールカレーの店があり恵まれた環境にありながら更に凄い店を探してみようと訪れ見事に的中してしまった!!

カレーのふくよかな味が広がりナンとの相性バッチリ。

板橋は東京的にはローカルな場所だがエスニック料理に関しては有名、無名に係わらず多くの店があり遠方より訪れる人も多い。

又々、感動の店との出会いが生まれました。



ネパール料理の最強のタッグ、ネパールのホテル出身の左側のコックさんがメインのようです。





コメント

台北夜市 池袋本店

2008年11月17日 | 臺灣グルメ IN 東京

 台湾創菜酒家
台北夜市 池袋本店





住所: 東京都豊島区東池袋1-12-13 セイコービル4F
TEL:050-5570-0590
時間:11:30~23:30 (ランチ~16:30 デイナー17:00~)
休み:なし(日曜 営業)

詳細



席に案内されたテーブル席は個室風のスペースに小さなテーブルが並び、合い席ではありません、池袋に多い大きな丸テーブルに押し込まれるのとは大違い。














料理は30種類以上が所狭しと並びます。

見た目、1品1品がしっかり料理されているのが一目でわかります。


すでにこの段階で「食べ放題」専門の店とは大きな違いです。











点心もおいしそうです。










奥にはデザートが並んでいます、杏仁豆腐だけでなく甘~い物が揃っています、

お店の人の説明、(本当に甘いよ)に、ちょっと引けて手が出ませんでした。パスしました。

女性には受けそうなデザートです。


1回目はコレ。。

ちょっと取り過ぎかな~





池袋に多い「食べ放題」の店の中でもお勧めの店です。

開店すぐに入店しましたが女性中心にあっという間に込み始めてきました。

12時過ぎには狭い通路に料理のコーナーがあり大変な事になりそうです。

ここは時間に都合をつけて早めの入店をお勧めします。 




コメント   トラックバック (1)

東京の秋

2008年11月03日 | 東京の景色

 秋  花模様 






秋の曇り空が続く日々、

珍しく太陽のまぶしい光が降り注ぐ一瞬、

花びらが光り輝いた午後の光景を切り取ってみました。






































コメント