DUKE Train

台湾・京都関連中心に日々のニュースを取り上げています。

唐そば (とうそば)公園通り店 ・渋谷

2011年05月27日 | ラーメン



渋谷 唐そば (とうそば)公園通り店  







店名: 唐そば (とうそば)公園通り店
住所: 東京都渋谷区宇田川町14-14 Kビル B1F 
TEL:03-3461-9591
時間: 11:00~23:00
休み:なし




今日は仕事で渋谷に。

早朝のセンター街にしては朝帰り族 の姿が見えません。
いつもは今、何時?というくらい人でごった返しています。

前日の夕方から朝方まで降っていた雨のせいでしょうか。


マックの2Fで朝食をとりながらのんびりと街並みをながめています。
対面の空き地にはテントが設営されています、地鎮祭が行われるのでしょうか??



 


昼になりハンズ 近くでお店を探しているとラーメン屋さん発見!!

唐そば 以前、TVで見たことがあったけど(九州の行列店東京に初出店!)・・・そんな番組でした。
渋谷警察の近くだった気がします。
帰ってから検索するとあちらが本店でこの店は

公園通り店 という支店でした。

 



 



つけ麺看板

これで注文は決定!!


 


店内メニュー

 


つけ麺登場

麺はつけ麺にしては細い、スープの旨みが弱いか?

 


麺は、細くて白いストレート
九州系なんですね、柚子コショウが添えられています。

細いせいで歯ごたえがやや欠けるか。
でものど越しのよさは十分。

 


スープは想像通り旨みが弱い。

九州独特の豚骨だけではなく魚介系+醤油 のようです。

ベースの味が良いだけに、味とともに香りがもう少し強いものがほしいところです。

具材が何も無い、チャーシューやネギくらい欲しいところです。

食べ終わってスープ割をお願いし最後の一滴まで飲み干しました。
後味もすっきりです。

 
GRD







コメント

スパイシースパイシー・渋谷 韓国料理

2011年05月22日 | 韓国料理


渋谷 韓国料理
Spicy Spicy  スパイシースパイシー 








住所: 東京都渋谷区宇田川町11-11 
TEL:03-3770-0292
時間: 11:00~24:00
休み;不定休



最近、東京は夏を思わせる暑い日が続き少々、バテ気味。
半袖シャツに替えれば楽なんでしょうがスーツを脱ぐ訳にもいかず我慢の日々です。

渋谷に寄ったのでここはあの店で刺激をもらうことにしました。




ハーフ&ハーフ   700円

中身は コチジャンプルコギとカルビ煮込み

 

コチジャンプルコギは辛さを増やしてもらい、かなりのピリ辛。
シャキシャキサラダと一緒に食べるとおいしさ倍増です。


 


カルビ煮込みは中も表面も柔らかく炒めてあります。

こちらは辛さがもの足りないものの絶妙な味付けが食欲をそそります。

スパイシースパイシー

店名に偽りはありません!!

 





コメント

上野 台湾小菜 新東洋

2011年05月04日 | 臺灣グルメ IN 東京

上野 アメ横
 台湾小菜  新東洋






店名:台湾小菜 新東洋
住所: 東京都台東区上野6-10-2 2F 
TEL:03-3831-8822
時間:11:30-16:00 17:30-22:30
休み:土
H  P 



上野で タイ料理を堪能し外に出てもまだ8時過ぎ、お腹はいっぱいでもなにか物足りません。




向かった先は、アメ横。ほとんどのお店が閉店しています。
数十年前、何回か通ったお店がこちらにあります。明かりが見えます。




ガード下に入りこの看板を見て路地に入ります。



昼間はこの付近の店はフャッションの店が連なります。

ここに台湾料理のお店があります。
以前は夜のみの営業でしたが今はランチもやっているようです。




中の雰囲気は変わらないようでしたがオーナーは変わっているようです。
台湾出身ということで今回の震災、そして台湾からの支援の話をさせてもらいました。


紹興酒を1本頼みます。
ピーナッツは台湾ではお通しのような存在。
これは普通のピーナッツですがあちらでは生のピーナッツを茹でたものが出てきます。

柔らかなプニュッとした食感が慣れてくると堪らなくなってきます。





台湾の腸詰


かなり柔らかな食感です。

炒めたモヤシとピーマン、上には大盛りの白髪ネギがかかっています。




卵焼き

表面しっかり焼いてあり中は柔らかで独特な食感です。






コメント

上野 タイ料理 シヤー トムヤムクン ポーチャナー

2011年05月01日 | タイ料理

 



上野 タイ料理  
シヤー トムヤムクン ポーチャナー   




店名:シヤー トムヤムクン ポーチャナー
住所: 東京都台東区上野6-16-7  DB上野2 3F  
TEL :03-3835-9297
時間 ランチ:11:00 - 15:00  ディナー 17 : 00 - 24:00
休:不定休
交通:JR上野駅 中央口 不忍口から徒歩1分
        銀座線 上野駅 すぐ


先日、ランチタイムに訪れレベルの高さを知りこの夜は友人を伴っての再訪です。











この日は土曜日、この後、店内は女性中心にほぼ満員になりました。

相手は酒豪、メニューを見ると・・・


飲み放題     2時間 1,500円

タイビールが何種類かあり生ビールもあったのでこれはお得でした。
でもアサヒプレミアムが一番おいしかった。




最初に来たのは

ヤムウンセン   海老入りの春雨サラダ。
酸味のある味付けがおいしい!!


この後の料理が来るのに時間がかかりこの間でかなりのビールを飲み干しました。



メニューを見ると種類が多く選ぶのに苦労。それならと合い方がこれを。

タイ料理コース   3,500円

生春巻き・串焼き・自家製タイ風さつま揚げ・自家製タイ風エビすり身揚げ・春雨サラダ・鶏のあぶり焼き・グリーンカレー
トムヤムクン・デザート

種類は多いけどどうなんでしょう?

このコースは二人分から・・・

で、この写真は二人分あり見た目以上にボリュームたっぷりです。




生春巻き

見た目通りのおいしさです。



トーマンプラー

自家製タイ風さつま揚・・・さつま揚と言うにはあまりにもおいしい!!柔らかくしっかりと味がついています。







ガイヤーン
鶏のあぶり焼き・・・香ばしい皮とジューシーな身がたまりません。





串焼き、その左が自家製タイ風エビすり身揚げ

意外とボリューム感がありたれは濃い目の味付け。
エビすり身揚げはふわふわした食感、海老の甘みが良く出ています。





トムヤムクン

やはりこれがないと・・・
中には大振りな海老が4匹も入っています。

かなり赤くなっていますが全然辛くはありません。
旨みが強烈です。




グリーンカレー

写真を撮る前にお皿に移してしまい底に残っているカレーを撮りました。



お米は薫り高いタイ米です。
シャキっとした細切りのタケノコと柔らかく煮込まれた鶏肉が豊かな味に仕上がっています。


期待通りの味、タイカレーの真髄を味合わせてもらいました。



デザートはサツマイモのような甘いいもでした。



思った以上のボリュームと味に大満足。
夜はまだ長い、次はどこに行こう??






コメント