DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

◆ 入院しました

2011年08月30日 | ニュース



腎臓結石の手術 があり入院しました。

入院に際し書類をたくさんもらい記入するものは全部書き込みましたがそれ以外はあまり見ていませんでした。

受付の窓口が開くのを待っている際、念のため書類を見直しているとこんなことが書かれていました。

持ち込みCDの音楽流します

こんなこともしてくれるんですね。手術中に。




病室は前回と同じ部屋です。
一見、古そうですが2年前に オープンしたばかり
家具の色調がそう見えるようです。
すべて清潔そのものです。





窓からはスカイツリー が見えています。




先日の隅田川の花火 では良く見えたと
看護師さんが言っていました。




実は数年前、尿管結石 で地元の病院で手術を行いました。
それが移転前のこの病院です。

長文になりますが宜しくお願いします




患者が多いのに狭く外来関係のスペースは常に込み合っていました。
レントゲン室、手術室の前にも患者が常に並び忙しい病院 でした。
それが新たな建物に変わり広いスペースが確保され綺麗な病棟に生まれ変わりました。

尿管結石の検査の際に腎臓にも結石 があることが判明。
しかし他の臓器などへの影響は確認出来ず
「手術は急ぐことは無い」   との
医師の判断で後回しにしていました。

今年の夏になり時間の余裕ができたので手術をお願いしました。
それが7月の末 新しくなった病院の手術室。

前もって座薬の痛み止めはしたものの鎮痛剤は
手術中、痛くなったら行います
との事で手術開始。

尿管結石の手術では古いタイプの機械でした。
その衝撃波の痛みは説明しても分かり難いのですが

おでこに輪ゴムをはじかれたような痛み

それが腰の下から内臓にかけて連続して打ち込まれます。
ほぼ一時間、この痛みが続きました。しかし我慢できます・・・

最後の10分 は猛烈な痛さでしたがなんとかしのぎました。
この時は3300発 でした。
尿管の中の結石は見事に破砕 する事ができました。


7月の手術では最新式のマシーン に変わっていました。
前回の手術台は腰の付近が半円状にくり抜かれ腰の半分で半身を支える状態になり
かなり疲れました。


今回の手術台は腰の部分が丸く厚いビニール状 になっていて腰を沈めると少量ながらお湯を入れてくれます。
右手には血圧を測る機械が巻かれ腹の上には患部を測るためのミニレントゲン の機械が置かれています。


7月の痛みは

注射をしてもらう際の最初のチクン  という・・・あれです。
その痛みが連続して襲ってきます!!

その衝撃波の痛みが直接、腎臓の壁にぶち当たっています。
気絶寸前の痛み で全身に汗が滴ってきます。

痛くなったら押すようにと手渡されたスイッチも痛みで押すことができません。
途中で医師が
体が動いていて機械が患部を特定できない
とクレームを言ってきました。

そこで
痛さが半端ではなく我慢出来ません

やっとここで


 「それでは鎮痛剤の点滴をしましょう」

今頃かよ!!

しかし効果が出る前に再度の衝撃波
痛みが多少薄らいだものの激痛は変わらず。

結果、
結石は破砕できずそのまま



医師は時間を置いて手術しましょう。との事でしたが早目になんとか次の手術をしたかったので

・・・・・尿管結石の時は数年に渡って 足の痛みに 悩まされ続いていました。
かかとの中に痛みが走り、何箇所もの病院で検査してもらいましたが判明しませんでした。

それが手術が終わったその夜、突如、痛みがすべて消えていました

7月の手術では失敗に終わったものの
顔に出来た多くの吹き出物

・・・皮膚科で処方してもらった薬がなかなか効果を挙げず困っていました。
それが手術が終わったその夜、すべて消え去っていました。

ですから他の小さな体の不調も関係しているのか、早く次の手術を終わらせ結果を見たかったのです。


今回の手術に当たり医師に前回の痛みもあり
 
麻酔を使用してもらえないか?
鎮痛剤の強いものを使用してもらえないか?  


・・・とお願いしましたが
鎮痛剤  しか使えない との返事。

担当の看護師にも前回の激痛を伝えました。

私からも先生に鎮痛剤をお話しておきます


手術の段取りは前回と全く一緒。
今回は最初から鎮痛剤の点滴をしてもらいました。
これが良く効くこと!! 


気絶寸前の痛みの原因がやっと判明しました。


ミニレントゲンは前もって石の場所を特定しているのではなく
衝撃波を発射しながら場所を探していたのです。
特定できないうちは腎臓の壁に錠撃破 が当たり激痛になっていたのです。

結石に当たっている時には痛みをさほど感じることもありませんでした。
途中、軽い眠りに入ったほどでした。

時間も前回の1時間までいかず50分程度 で終了しました。

直後のレントゲン検査で結石が見事に破砕出来ているのを確認出来ました。
メデタシ、メデタシ


今回の手術は朝、受付して会計の精算を済ませたのが15時頃、日帰りで行いました。







コメント   トラックバック (1)

東十条 インド・パキスタン料理 サフィナ

2011年08月26日 | インド料理


東十条
 インド・パキスタン料理 SAFINA サフィーナ






店名: インド・パキスタン料理サフィーナ
住所: 東京都北区東十条3-17-3  
TEL:03-3912-8332
時間:11:00~15:00 17:00~22:00
休み:なし
交通:京浜東北線東十条駅前


東十条駅 で降りると2軒のカレー屋さんが目の前にあります。
両方ともインド料理となっていますが
サフィーナにはパキスタン料理の文字もついています。

今までパキスタン料理 を食べたのは数度しかなく味の記憶が余りありません。
苦みばしったような香りの強かったような・・・その程度しか覚えていません。

どんな味か興味を抱き入ってみました。  













頼んだのは
定番のチキンカレー

最近、どの店もナンを頼んで、はずれが多かったのでライスを。
かなりの大盛りになっています。





大きなジャガイモとインゲン、そしてチキンは小さめでした。
味といえば激辛でお願いしましたが マアマアの辛さ

生クリームが入っているのかマイルド仕立て
どなたにも好き嫌いが無い味になっています。






コメント

京都 伏見稲荷大社

2011年08月15日 | 京都


京都 伏見稲荷大社 本殿工事中 




住所:京都市伏見区稲荷笹山町伝法ヶ岡
TEL:075-641-7331
ご祈祷:8:30~16:30(受付は ~16:00)
拝観料:なし
交通:JR線 稲荷駅・京阪伏見稲荷駅


「御鎮座1300年奉祝」

の関係か?毎年、どこかしらで工事が続けられています。








大鳥居

駐車場が工事中で半分しか通れませんでした。




御本殿 も工事中。




隣に仮御本殿ができています。




以前のお姿。
本来の豪華なお姿に戻ってくるのでrしょう、楽しみです。




舞殿とお呼びするのか? 巫女さんが舞を奉げる場所も工事中でした。





コメント (2)

京都駅の隠れスポット

2011年08月07日 | 京都駅ビル


京都駅のお気に入りエリア 








京都駅の市バス乗り場付近から京都タワーを撮影しました。




京都タワーの撮影ポイントは多いのですがまとめるのが難しい。
駅舎方向から出てきた雲の形が面白い。







烏丸口の市バス案内所近くにある証明写真の機械。


東京でもこんな安い証明写真はありません。
会社を辞める予定はありません。
パスポートもかなり先まで有効ですが記念写真代わりに毎回、この機械で撮影します。

それにしても
400円 は安いですね










この下を通って京都駅1Fに入場します。






今回、私ののお気に入りのエリア を紹介したいと思います。

まずはエスカレータで大階段の下に行きます。
大階段は上らずそのまま線路方向に向かいます。

丁度、ブラの上の辺りです。




小さなドーム が続きます。

夜はカップル達の集う場所。
下のフロアーの明り取り。

昼は会社をサボったお父さんやホームレス氏の集う場所です。

小さなドームの右側に行き止まりの小さな階段がベンチ代わりになります。



左にはベンチが続いています。
そこから新幹線、在来線が目の前に広がって見えます。




そこからの眺めも良いのですが更に階段を下に進むと広大なテラスのような空間があります。




窪んだ空間に何も無ければ最高のビューポイント。
新幹線の最高の撮影ポイントですが安全のためでしょうかガラスがはめ込まれています。





この場所から名古屋方面から入線する姿と名古屋方面への姿を撮影しました。








同じような角度からですが・・・

【京都タワーから新幹線】 



元に戻って中に進むとこんな空間が待っています。




柱の間からタワーを撮影できれば良いのですがこちらもガラスがはめ込まれています。
両サイドの壁が邪魔ですが面白い画像が撮影できました。






下から見上げるとこんな感じです、丁度、エスカレータ 2列上がった場所です。

大階段の反対側になります。






コメント

京都 四条河原町 京都セントラルイン

2011年08月06日 | 京都


京都 四条河原町
 京都セントラルイン









住所: 京都府京都市下京区四条通寺町東入二丁目御旅町30番 
TEL:075-211-1666 FAX 075-241-2765 
 E-MAIL mail@kyoto-centralinn.jp
交通:市バス 4・5・17・205系統 四条河原町下車
    阪急京都線 河原町駅で下車
    京阪本線 祇園四条駅で下車
    地下鉄烏丸線 国際会館方面行きに乗車・四条駅で阪急電車(烏丸駅)に乗り換え
 H P



入口で頭が混乱していました。
いつもこの前を歩いていてスタバ を認識していたはず。

しかし、 フロントはこの1Fの奥にあったはず!!
当然、スタバに踏み込んでもフロントなどありません。



再度、入り口に出ると
エレベータで2Fが フロント




四条通に面した階段でも2Fのフロントに向かえます。




2Fのフロント。
広々として明るい雰囲気です。



四条通側のコーナー、すぐ横にはPCが2台待機中。



実はネットで予約してこの週はシングル 4200円
なんと前の週は 3150円~

チェックインするとフロント氏から
   本日、ツインのお部屋をご用意しています

確かに京のホテルは季節によって細かく価格変動します。
それにしても安すぎないか??

この部屋ですよ。4200円で!!




(こんな朝食も)・・・当然、スタバで。

 ご朝食をご希望の場合は、チェックインの際にお申し込みください。
   〔ご朝食内容〕★アメリカンスタイルの朝食 630円★
            ☆フリードリンク(ホットコーヒー/オレンジ/ミルク)
☆パン(食べ放題)☆卵料理 ☆サラダ




更にこんなサービスも


■無料ランドリーコーナー(12時から24時)がロビーにあります。
■チェックアウト後にご利用いただける、無料のコインロッカー有り

このホテル、オープン時からの定宿。
もう一軒、三十三間堂横のハイアットリージェンシー京都

この場所にパークホテル というホテルが存在していました。
両ホテルは同じ経営でオープンしました。

当時、ホテルは少なく予約をしないと泊まれない時代でした。
アルバイトしながら・・・、大学行きながら・・・、喫茶店で友達と学校サボりながら・・・

急に京都に行きたくなるのが毎月の事。
しかしネットが無い時代。
業者に今晩、京都のホテルを予約したい。といっても当然、難しいですね

予約もしないまま夕方、新幹線に乗って京都に到着。
まずはセントラルイン・・・満室です

次はパークホテル
はい、ご用意できます 

荷物は週刊誌だけの身軽さ。
待たせていたタクシーで木屋町に向かいます。

毎月、この連続でした。
たまにはセントラルインにもチェックインできる日もありました。
そんな時はゆったりした気持ちで飲むことができました、
なにせホテルまで歩いて帰れる のですから。

同じ経営なのに何故、こんな差ができたのか?? 

セントラルインはこの立地ですから、人気が出るのは当然。
一方、パークホテルは京都特有の市条例、高さ制限に規制されて
(博物館、三十三間堂に隣接し2F以上の建物が認められませんでした。)

当然、団体客などまとまったお客さんの受け入れは出来ず、ひっそり営業するしかありませんでした。
夜、突然、おじゃましてもいつも暇そうでした。
おかげでいつも予約なしでもチェックインできました。

小さなホテルでスタッフも少なく顔なじみになるのに時間はかかりませんでした。





コメント   トラックバック (1)

京都 西本願寺 浄土真宗本願 伝道院テーマ館

2011年08月04日 | 京都


京都 西本願寺  浄土真宗本願寺
伝道院テーマ館






住所: 京都市下京区堀川通花屋町下ル 
Tel:075-371-5181(代)
交通:•JR・近鉄 京都駅より
  京都駅 市バス『京都駅前』より9番28番75番(西賀茂車庫行など)に乗車『西本願寺前』で下車。
  阪急電車利用の場合
  河原町駅 市バス『四条河原町』より207番に乗車、『島原口』で下車。
  大宮駅 市バス『四条大宮』より18番71番206番207番に乗車『島原口』で下車。
  京阪電車・七条駅より
  七条駅 市バス『七条京阪前』より206番208番に乗車『七条堀川』で下車。
【H P】 







御蔭堂門を出て堀川通を渡り総門の先に見えてきたのが西本願寺の

伝道院テーマ館

このユニークな威容は門前町と異質な姿をしています。

設計は有名な日本人の手によるものだそうです。


地 図







(案内文より)
 【本願寺門前 「ご縁まち」 開催】


50年に一度の法要「親鸞聖人750回大遠忌法要」を機縁に、「本願寺門前町活性化推進協議会」が設立され、新たに門前町を「ご縁まち」と名づけ動き始めました。これを記念して、門前町のシンボルであるレンガ造りの伝道院を「テーマ館」と称し、映像・音声のリラクゼーションやパネル展が開催される他、「ご縁まちマルシェ」や「落語」など多彩なイベントが開催されます。

【伝道院(テーマ館)】

伝道院を舞台に、映画監督・中野裕之の総合プロデュースによるテーマ別企画展を開催。
映像や音声で体感するリラクゼーションや京の工芸の展示など魅力いっぱいです。

期間:2011年4月9日(土)~2012年1月16日(月) 
 (法要期間以外の月・祝、年末年始を除く)
 ※法要期間中は無休

時間:10:00~18:00
 (法要期間外 11:00~16:30予定)

後援:きものの似合うまち・京都実行委員会、京都商工会議所、KBS京都
協力:SHISEIDO

1912年に竣工された赤レンガ造り一部塔屋付き2階建てのインド・サラセン様式のエキゾチックな建物で、現在は京都市指定・登録文化財となっている伝道院。
館内は「親鸞聖人750回大遠忌パネル展」「京の美しい工芸と和める写真展」「音声リラクゼーション~楽音~」「映像リラクゼーション~光観~」
A,B,C,D4つのゾーンで構成されています。



【イベント詳細】








お寺関係のお店が立ち並びます。

先に洋館らしき建物が見えてきました。














周囲を囲むようにこのような像が立ち並んでいます。これは




















実はこの他にも多くの像があるのですが上のもの意外は表面を深く傷つけられていました。

こんな宗教的な施設のものを破壊するなんて信じられません。

京都の街では東京のような若者による落書き(彼らは芸術なんていっていますが。)を見ることが少なくほっとできる古都だと思っていましたが一部ではこんなこともあったのですね。


コメント

京都 ミュンヘン 四条河原町店

2011年08月03日 | 京都


京都 ミュンヘン 四条河原町店  





店名:munchen ミュンヘン 四条河原町店
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル一筋目東入ル
TEL:075-221-3505
時間:11:30~23:00
休み:なし




四条河原町の交差点からは三条方向に一本目の路地を右に。
四条通からは高瀬川、左に上がり一本目の路地を左。




朝から サウナ のような蒸し暑い中、歩き回りかなりまいっています。

ゆっくりと体を休め、のどを潤す必要があります。
即、 ミュンヘン に入店です。




一杯目は普通の大生。
サービスのポップコーンとともに。

一気にしみ込んでいきます。




二杯目は黒ビールの生と普通の生のミックス、ハーフ&ハーフ

こくと旨みが違います。



ビールと言ったら 

ポテトフライ

バターたっぷり、フックラと揚がっています。



12時前から店内ほぼ満員。

ランチタイムというのに各テーブルにはビール の姿が確認出来ます。

隣のテーブルには女性のグループが私と同じようにビールと共におつまみを楽しんでいます。
突如

ミュンヘン といえば から揚げよね!! 

「これを食べないとこの店に来た感じがしないわよね。」


しかし私にとってのミュンヘンと言ったらやはり

オムレツ  今回はチーズ入りオムレツにしました。

バターの香りと熱々なチーズのバランスが最高です。

ハーフ&ハーフ はこれで三杯目。

これから再び、暑い街に飛び出していきます。



最近、足が遠のいていました。
料理、作りおきが多く味が以前に比べ落ちていました。

今回食べて以前に戻っている感じがしました。

夜だけでなくランチ時に訪れてものんびりビールと共に落ち着ける店は貴重です。




コメント

京都 真宗本廟 東本願寺

2011年08月02日 | 京都


真宗本廟(しんしゅうほんびょう)
東本願寺 




場所:京都市下京区烏丸通七条上る
TEL: 075-371-9181(代表)   075-371-9210(本廟部 参拝接待所 直通)
時間:3月~10月 AM 5:50 PM 5:30 ・11月~2月 AM 6:20 PM 4:30
拝観無料
交通:JR京都駅より徒歩5分 ・京阪電鉄七条駅より徒歩15分 ・市営地下鉄烏丸線五条駅より徒歩3分
【H P】 









京都駅前にある広大な敷地の東本願寺、通称   お東さん



いつもは殺風景な噴水の周りには花が植えられています。

御影堂門 の堂々たる姿が見えます。





灯篭&ろうそく

京都タワー、こうして見るとお東さんの(ろうそく)に見えます。

オープン時は京都を照らす 灯台 をイメージして作られたそうですが

誰もが ろうそく を思い浮かべています。





付近にはこのような風情のあるお店が連なっています。




北方向に歩くと角が引っ込んだ場所があります。

鬼門除け




睡蓮 が見頃を迎えています。





西方向に歩いていくと

初めてきた 北門
なんに使う門なのか?立派な作りです。




御影堂門を支える立派な柱。




かなり細かい彫りが施されています。









柱には獅子たちが生き生きと描かれています。

人が触った箇所だけが光り輝いています。






















御影堂

広角レンズを使って門の中まで下がってぎりぎり入りました。





工事中の 阿弥陀堂







コメント

京都 本格タイ料理 バーン・リムナーム

2011年08月02日 | 京都



京都 高瀬川
本格タイ料理 バーン・リムナーム 



最近は夜遊びより早朝から街をぶらつくのが旅の日課になってきました。

この朝も木屋町あたり元、小学校があった場所から南に下っていきます

以前、新聞で夏になると高瀬川が水量不足で枯れることがある、という記事を見ましたが心配なさそうです。










四条通を下り「於石橋」付近に来ると見慣れないタイ料理の店 バーン・リムナーム に遭遇。

このあたりに町家を使ったタイ料理の店がありましたがリニューしたのか??
帰って検索すると大当たり!!




店名: 本格タイ料理と京タイの家 バーン・リムナーム
住所:京都府京都市下京区西石垣通四条下る斎藤町140-28
TEL: 075-352-3823
時間:11:30~15:00 17:00~22:30
休み:月
交通:急京都線河原町駅 徒歩1分 京阪本線祇園四条駅 徒歩3分
【H P】  




案内文によると・・・

夏の風物詩、納涼床でお食事!
本格的なタイ料理と当店自家農園による
京都産のオリジナル野菜、タイ野菜など魅力が盛りだくさん!
京町屋とタイ古民家を融合した室内席もタイの雰囲気満点!







コメント

京都 街歩き

2011年08月01日 | 京都


京都 街歩き 








寺町通


御池通り、市役所前から寺町通に入ると店先にこのような飾りが下がっています。

繭玉(まゆだま)のように優しい雰囲気を感じます。

これから新京極通にはいると観光客御用達のお店が続き、寺町通を歩けばユニークなお店が続きます。






三条通に入り気の向くまま路地から路地を歩いていきます。

豚の親子?

この豚さんに気を取られ何のお店か確認しませんでした。






まだお祭りは終わっていませんでした。

各お店や家庭にも飾ってありますがこのタイプは初めて見ました。





こんな正式な装いの店頭を見るとうれしくなります。


店名:鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ) 
住所:京都府京都市東山区祇園町北側264
TEL:075-561-1818
交通:祇園四条駅から260m
H P: http://www.kagizen.co.jp/


くづきり わらびもち で有名な老舗ですね。

この風情を見ればお店の格式がわかります。





新京極通の四条通を手前を再び細い路地に入っていきます。
この付近、よく利用するネットカフェがあるので詳しいのですが初めての遭遇です。

夜見ると全体がピンク一色で何やら怪しい雰囲気ですが女の子御用達のお店でした。


店名:ピンクラテ京都店
住所:京都市中京区新京極通四条上る中之町583-3
TEL: 075-253-1990
時間:11:00~20:00
休み:元旦
HP:  http://pinklatte.net

【案内文】

二重の塔になってるよ~

★ティーン向け大人気のセレクトショップ洋服からコスメ、ステーショナリー、雑貨まで、ファッションやトレンドに
敏感で多感な女子中高生が大好きなアイテムを取り揃えています。
京都店限定のアイテムもたくさんあるので、お土産や修学旅行の思い出にも、
ぜひともおいでやす~!
.






こんな路地の奥の奥にあの有名店の本店を発見!!

あまりにも小さなお店でビックリしました。


あぶらとり紙のよーじや

住所:京都市中京区新京極花遊小路
TEL:075-221-4626
時間:11:00~19:00 
休み:無
HP: http://www.yojiya.co.jp/pages/honten.html


★ 夜遅く通りかかったのでシャッターが降りていて画像はありません。





コメント

京都  三哲

2011年08月01日 | 京都


京都  三哲 




京都駅前、東西を走る通りが塩小路通

郵便局から堀川通りに向かう途中、オムロン付近。

ふと目にしたJRの停留所。
そこには三哲  の文字が見えます。

この近くでは聞いたことの無い名前です。




帰ってから検索すると・・・


三哲通の「三哲」とは現在の塩小路大宮東入にある浄土宗鎮西派知恩院龍岸寺を開祖した僧侶・三哲に由来するといいます。



その他に江戸時代に幕府天文方を務めた安井算哲の子の渋川算哲に由来するというもあります。

算哲→三哲

塩小路通 の別名でした。




コメント

京都 西本願寺  浄土真宗本願寺派

2011年08月01日 | 京都


京都 西本願寺  浄土真宗本願寺派






住所: 京都市下京区堀川通花屋町下ル 
Tel:075-371-5181(代)
交通:•JR・近鉄 京都駅より
  京都駅 市バス『京都駅前』より9番28番75番(西賀茂車庫行など)に乗車『西本願寺前』で下車。
  阪急電車利用の場合
  河原町駅 市バス『四条河原町』より207番に乗車、『島原口』で下車。
  大宮駅 市バス『四条大宮』より18番71番206番207番に乗車『島原口』で下車。
  京阪電車・七条駅より
  七条駅 市バス『七条京阪前』より206番208番に乗車『七条堀川』で下車。
【H P】 








数珠屋町は正面通りからお寺に向かいます。




正面入り口に相対する門、こちらから出てきました。





親鸞聖人 750回 大遠忌法要

大きなイベントのようです



門前がいつもと違い賑やかな色彩に溢れています。
今日は子供向けのイベントもあるようです。




門前の堀には覆いが置かれこちらでも何か行われるのか?



普段のお堀はこの様になっています。




お寺といえばモノトーンの世界。
それがカラフルな色彩があちらこちらに広がっています。



何の旗なのか?
色の違う旗が何本も翻っています。




境内にはイベントの準備がされていますが朝早せいでしょうか、スタッフの姿はありません。





カラフルなペットボトルキャップです。

いったい、何でしょう??










このイラストのお顔になっていました。






親鸞聖人750回大遠忌法要 記念製作パネル

説明を読んでみると、

九州地区の各教区の子供会が作ったものでそれぞれの地区のものをつなぎ合わせてひとつの絵にしたものです。

1万5千個をボトルキャップを集めて製作したものでこの後、「NPO法人エコキャップ推進委員会」に寄付され「世界の子どもにワクチンを」の運動に使われる。

このキャップ8千個で一人分のポリオワクチンになります。













【親鸞聖人750回大遠忌法要】  






コメント