DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

27人感染 院内感染広がる

2021年03月10日 | 京都ニュース

03月10日 19時54分 NHK

参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210310/2010009708.html

京都府と京都市は10日、新たに27人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

このうち、職員2人の感染が確認されている八幡市の「みのやま病院」では、70代以上の入院患者8人の感染が新たに分かり、京都府は、病院内でクラスターが発生したとみています。

また、これまでに職員11人の感染が確認されている久御山町の「京都岡本記念病院」で、新たに職員など3人の感染が確認されたということです。
いずれも、当面、外来診療は一部を除いて休止しています。

1日に発表される感染者の数が20人以上となったのは先月14日以来で、これまでに確認された京都府内の感染者は9156人となりました。
亡くなった人は163人です。

一方、京都府によりますと、これまでに感染が確認されている人のうち、新たに6人がイギリスで見つかった変異した新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

府内で確認された変異ウイルスの感染者は、空港検疫で確認された人を除いて、19人となりました。

コメント

福原愛“モラハラ夫”不信の発端は“モンスター義姉”による「3000万円指輪事件」

2021年03月10日 | 京都ニュース

2021年3月10日 16時0分 文春オンライン
参照記事
https://news.livedoor.com/article/detail/19825965/
2人の結婚会見(2016年)



 元卓球台湾代表の夫・江宏傑(32)からの深刻な「モラハラ」に悩み、離婚を決意した元卓球日本代表の福原愛(32)。福原が江とその家族に不信感を抱くキッカケとなったのが、3000万円とされた結婚指輪だった。

福原が江と結婚したのは、リオデジャネイロ五輪直後の2016年9月のこと。夫婦は結婚会見で、ピンポン球の飾りがあしらわれたダイヤの指輪を披露していた。江の誕生日である2月22日=2.22カラットに、永遠の愛=100%=1カラットを加え、3.22カラットの指輪に決めたという。

 2人の指輪をデザインしたのは、中国の宝飾メーカー「BLOVES」。同社は当時、日本のメディアの取材に「価格は3000万円。江はクレジットカードで購入した」などと答えている。

 だが、この指輪は「愛の証」ではなかったという。どういうことか。

 台湾の卓球関係者が明かす。

「江クンが実際に買ったものではなく、お義姉さんがBLOVESサイドと勝手に『宣伝するからプレゼントして欲しい』と交渉してまとめたものです、実際、メーカーのお店には、指輪をはめた愛ちゃんの看板が置かれていた。HPにも、指輪をつけた夫婦の写真を使っていました。つまり、結婚指輪は『スポンサー料』代わりだったのです。BLOVESの宣伝物は長く店に置かれており、他のスポンサーとの関係がある福原さんは困っていました」

 この結婚指輪を利用した“宣伝戦略”を主導したのが、「お義姉さん」。江の姉、江恆亘(40)である。

愛ちゃん夫婦と姉の江恆亘



 テレビのインタビューで「愛ちゃんは家でパジャマを着ていてもオーラがある」と語り出したり、家族旅行の写真をSNSに大量にアップするなど、福原と江のプライベートを勝手に公開してきた義姉。2019年9月には、39歳にして突如、台湾で芸能界デビューも果たしている。

「愛ちゃんは、勝手な行動を取り続ける“モンスター義姉”の存在に頭を悩ませてきました」(福原の知人)

 3月11日(木)発売の「週刊文春」では、義姉が主導した“結婚指輪事件”のほか、会社員男性と“不倫デート”に至る経緯、育児や家事を巡る江のモラハラ暴言、台湾に残した子供や福原の母を利用した江の“人質作戦”、福原が友人に明かした離婚に向けた決意などについて取り上げている。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年3月18日号)

コメント

定額制AI配車サービス 開始へ

2021年03月10日 | 京都ニュース

03月09日 17時18分NHK
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210309/2010009690.html


公共交通機関が限られている地域などで移動手段を確保しようと、AI=人工知能を使った定額制の配車サービスが始まることになり、京都府北部の京丹後市で試験運行が行われています。

京都丹後鉄道や高速バスを運行する「WILLER」が京丹後市で試験運行を始めたこのサービスは、利用者がスマホのアプリで出発地と目的地を入力すると、AI=人工知能を使った配車システムで車両の運転手に最短ルートが示され、およそ10分以内に配車される仕組みです。
車両の運行は、京丹後市のタクシー会社が受け持ちます。

ことし5月ごろから本格的に始まるサービスは、1か月5000円程度の定額制で、同居する家族は1人あたり500円を追加すれば一緒に使うことができるプランを想定しているということで、8日からは広く知ってもらおうと、無料で提供しています。
対象は、京丹後市の峰山駅と京丹後大宮駅を中心とするおよそ半径2キロの地域で、スマホを持っていないお年寄りなどにも対応するため、電話での配車も行っています。

この会社では、都市部でも需要が見込めるとして、東京・渋谷区で5月からサービスを開始することにしているほか、京都府北部でも、今後、京都丹後鉄道の沿線などにサービスを広げることを検討しているということです。

【配車アプリを利用した人は】
京丹後市の18歳の女性は、ショッピングモールに行くために9日、初めてこの配車アプリを利用しました。
女性は、「アプリは簡単でとても使いやすかったです。これがなければ、歩くか自転車で20分ほどかけて行くしかなかったので、とても便利だと思いました。まだ車の免許がないので、これからも利用したいです」と話していました。

【運転手は】
運転手の60代の男性は、「丹後地域にはたくさんの高齢者がいますので、地域の活性化にもなっていいと思います。乗り合いなら料金的にもタクシーより割安になると思いますし、高齢者どうしが近所話をされているのを見て和やかな気分になりました」と話していました。

【AI配車サービスを行う会社は】
AI配車サービスを行う「WILLER」の村瀬茂高社長は、「免許を返納した高齢者や赤ちゃんがいるお母さん、車いすを利用する人などの移動手段、生活の足になってほしい。利用を2キロの範囲に限定することで10分以内の配車を約束できるため、生活の足として使ってもらえると思う。今後は、利用できるエリアを徐々に増やしていきたい。単なる移動手段にとどまらず、人と人、町、地域をつなぎ、町が活性化するようなサービスにしていきたい」と話していました。

【京丹後市内の移動手段】
京丹後市内の公共の移動手段は、京都丹後鉄道のほか、1社が運行する20台の路線バスと、3社が運行するタクシー合わせて17台のみと限られています。

コメント

京都市の時短要請21日まで延長

2021年03月10日 | 京都ニュース

03月10日 12時16分NHK

参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210310/2010009698.html

京都府は、京都市内の飲食店などに対する営業時間短縮の要請を1週間延長して大阪府・兵庫県と同じ今月21日までとすることを決めました。

10日の京都府の対策本部会議では、府内の感染者数が下げ止まり、会食をきっかけにした感染の割合が増えていることなどが報告されました。
これを踏まえ、京都府は、京都市内の飲食店などに限って要請している営業時間の短縮について、今月14日までの期限を延長し、大阪府・兵庫県と同じ21日までとすることを決めました。

営業時間は午後9時までと変えないものの、酒類を提供する時間については、15日からこれまでより30分延長し、大阪府・兵庫県と同じ午後8時半までとすることにしています。

要請に応じた店舗に対しては、1日あたり4万円の協力金を引き続き支給する方針です。
このほか、会食は4人以下とし、時間も2時間を目安とすることや、飲食を伴う歓送迎会と卒業旅行の自粛、それに、出勤者数の7割削減を引き続き府民に対して呼びかけることも確認しました。

【知事“大阪・兵庫と足並みを”】
京都府の新型コロナ対策本部会議のあと、西脇知事は、京都市内の飲食店などへの営業時間短縮の要請を今月21日まで延長した理由について、「感染症対策は京都府単独では難しく、特に一体の都市圏を形成している大阪府や兵庫県とは足並みをそろえることが有効だと考えている」と説明したうえで、「府民や事業者には大きなご負担をおかけすることになるが、引き続きご協力をお願いしたい」と呼びかけました。
そのうえで、「春休みに入り、卒業や入学など人の動きが活発になるシーズンを迎える。緊急事態宣言という危機的な状況は脱したが、感染のリスクは残っているので、マスクの着用や宴会の自粛など感染しない、感染させないための行動をお願いしたい」と述べました。

コメント

暖か春の訪れ、ソメイヨシノ一足早く開花 京都・鴨川の堰堤

2021年03月10日 | 京都ニュース

2021年3月10日 10:54 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/526226
4月上旬並みの暖かさとなった10日朝、開花したソメイヨシノ・3月10日



京都市左京区の鴨川左岸沿いにある桜並木で10日朝、ソメイヨシノが一気に10輪ほど開花した。風に揺れるピンク色の花が、本格的な春の訪れを告げている。

 この日の京都市内の最低気温は6・8度で、4月上旬並みの暖かい朝となった。鴨川を散歩していた近所の女性(57)は「(鴨川沿いにある)満開のウメを見に来たら、サクラが咲き始めているので驚きました」と話していた。

この日に開花した鴨川堰堤のソメイヨシノの木は、日当たりの良い場所にあり、昨年も3月10日に開花している。中京区の二条城にあるソメイヨシノの標本木では開花しておらず、民間の気象会社では、京都での開花宣言は平年より11日前後早い17日~18日頃を予想している。



コメント

佐伯灯籠、浄瑠璃人形の遣い巧みに、小学生が上演

2021年03月10日 | 京都ニュース

2021年3月10日 10:22京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/524681
人形遣いと語りに分かれて人形浄瑠璃を上演する4年生の児童たち



京都府亀岡市の薭(ひえ)田野小の4年生が、地域に伝わる祭礼「佐伯灯籠」で上演する人形浄瑠璃の発表会を、同町の佐伯灯籠資料館で行った。はきはきとした語りや巧みな人形遣いで、練習の成果を発揮した。

 国の重要無形民俗文化財にも指定されている毎年8月14日の夏祭りで、同小児童が人形浄瑠璃を披露するのが恒例。昨年は新型コロナウイルスの影響で全面中止となったものの、伝統をつなぐ目的で、2月上旬から保存会の技芸員たちと授業内での稽古を始めた。

 5日の発表会では、長年離れて暮らした母娘の再会を描いた「阿波十巡礼歌之段」を、下級生たちを招いて上演。4年生7人は青と白の衣装に身を包み、語りの太夫と人形遣いを交代しながら演じた。人形の首を細かく動かしたり、抑揚のある語りを意識したりして親子の切ない心情を表現するための工夫を凝らした。

 桂寧々さん(10)は「人形の首を動かすリズムを考え、表情が伝わるように演じた」と話した。

コメント

「脱ハンコ」どこまでできる? 申請書など「9割の書式で押印不要」と木津川市

2021年03月10日 | 京都ニュース

2021年3月10日 10:41京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/524676


京都府木津川市は4月から、市に提出する申請書などで求めていた押印について、全体の9割にあたる約1400様式の書類で不要とする方針を決めた。市民負担の軽減や事務の効率化を目的に「脱ハンコ」を進め、電子申請の促進や新型コロナウイルスの感染防止にもつなげる考えだ。

 押印を見直すのは、補助金や医療費助成、施設利用などの申請書や会議録の署名欄、報告書など計1413様式。市の規則や内規を改め、押印を求める文言を削除したり、押印欄をなくしたりする。押印をなくすための条例改正案3件も開会中の市議会定例会に提案している。

昨年12月から約2カ月かけて押印の状況を洗い出し、最終的に97%の書式で押印が不要と判断した。国が様式を定める婚姻届や死亡届のほか、実印が必要な印鑑登録など35様式では引き続き押印を求めるという。

 市総務課は「はんこを忘れたり、うまく押せなかったりするストレスもなくなる。手続きのオンライン化の第一歩であり、非接触による感染症対策にもつなげたい」としている。

コメント

大都市初、京都市が「別荘税」導入へ 子育て世代が市外流出

2021年03月10日 | 京都ニュース

2021年3月10日 7:00京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525974
子育て世代の住居確保が課題になっている京都市中心部



京都市は9日までに、所有しながら生活していない「非居住住宅」の戸主に対し、法定外普通税として新たに課税する方針を固めた。財政難への対応に加え、首都圏や海外の富裕層に市内のマンション、空き家が別荘(セカンドハウス)として買われ、京都の未来を担う子育て世代が住まいを確保できず市外に流出している実態を踏まえた。国内では静岡県熱海市に別荘税の先例があるものの、大都市での実施は初めて。2018年に導入した宿泊税に続き、新税で年間最大約20億円の税収を見込む。公平性の担保など課題もあり、全国の自治体から注目されそうだ。

 京都市では近年の観光ブームを受け、首都圏や海外、特に中国の富裕層が物件を競って買い、マンション価格が急騰する一因となっていた。住民票の届け出がないため、市民税の税収が見込めない上、30代の市外転出に拍車をかけていると問題視されている。門川大作市長は昨年2月の市長選で「セカンドハウス所有者に対し、適正な負担のあり方を検討し、実行する」との公約を掲げていた。市長が同8月、新税導入を有識者委員会に諮問し、答申案がこのほどまとまった。

答申案では、富裕層が資産として保有したり、週末などに滞在したりする別荘や、生活せずに管理するだけの空き家といった「非居住住宅」の所有者を納税義務者とする。道路や水道など公共施設整備の利用に見合った負担を求める。対象地域は「市街化区域」に限定。課税免除対象の案として、賃貸や売却予定、事業での使用のほか、市条例に基づき保全対象となる京町家などを想定する。その上で課税対象は約1万7千戸になると見込む。

 税額の算出は、資産価値を表す額に一定税率▽家屋の固定資産評価額を階層に分けての累進制▽家屋の床面積1平方メートル当たりに一定額-といった3案を示す。これにより税収は8億~20億円と試算。具体例として、中京区の「田の字地区」にある分譲マンションの別荘(床面積100平方メートル)が6万5千~43万円。右京区嵐山の戸建て別荘(同300平方メートル)が12万~43万円などとする。

 市は答申案について市民意見を今月19日まで募集。有識者委から4月に答申を受け、条例案を具体化する構えだ。

コメント

長期滞在、30泊で15万円も 京都東急ホテルが宿泊プラン

2021年03月10日 | 京都ニュース

2021年3月9日 18:03 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525886
京都東急ホテルのスーペリアシングル





京都東急ホテル(京都市下京区)は、長期滞在向けの宿泊プランの販売を10日から始める。最長1カ月の滞在を想定し、新型コロナウイルスの感染拡大で宿泊客数の低迷が続く中、旅行とテレワークを一体化した「ワーケーション」需要の取り込みを図る。

 プランは7、15、30泊の3タイプあり、滞在日数が長いほど1泊当たりの価格が安くなる。料金は部屋のタイプによって異なり、最も安いスーペリアシングルの場合、30泊で15万円。特典として、通常1食3025円の朝食を1500円に割り引くほか、駐車場も無料で利用できる。

ビジネス用途に加え、周辺観光の拠点としての利用も見込む。同ホテルは感染「第3波」を受けて1月から休業しており、今月18日に営業を再開する予定。プランは9月30日までの宿泊分を受け付ける。

コメント

東急プラザ銀座に台湾カステラの専門店 現地の製法取り入れ味と食感を再現

2021年03月10日 | 臺灣グルメ IN 東京

2021.03.09 銀座経済新聞
参照記事
https://ginza.keizai.biz/headline/4016/




台湾カステラ専門店「タイラクタンガオ」(中央区銀座5)が3月12日、東急プラザ銀座地下2階にオープンする。運営はBOCジャパン(千代田区)。

ラインアップは、プレーンのカステラ「プレミアムプレーン(原味)」(1,080円)、濃厚なチェダーチーズを生地に挟み込んだ「プレミアムチーズ(起司)」(1,280円)、カカオパウダーを生地に練り込み焼き上げた「プレミアムチョコレート(巧克力)」(1,380円)、日本伝統の抹茶の味を台湾のカステラ製法で実現した「プレミアム宇治抹茶(宇治抹茶)」(1,280円)を焼きたてで提供する。今後、「コーヒー&クルミ味」「バナナミルク味」などのバリエーションや季節限定メニューも提供予定。

時間:11時~22時(予定数に達し次第、販売終了)。
住所: 東京都中央区銀座5-2-1(東急プラザ銀座地下2階)

コメント