DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

韓国艦から海自機にレーダー照射 関係悪化も、防衛相「危険」

2018年12月22日 | 韓国

記者会見する岩屋防衛相=21日夜、防衛省



岩屋毅防衛相は21日夜、記者会見し、韓国海軍の駆逐艦が20日午後3時ごろ、石川県・能登半島沖の日本海で海上自衛隊のP1哨戒機に対して火器管制レーダーを照射したと明らかにした。防衛省によると、現場は日本の排他的経済水域(EEZ)内だった。日本側は21日、不測の軍事衝突を招きかねない「極めて危険な行為」だとして、韓国に強く抗議した。今後の両国の対応次第で、日韓関係の悪化を招く可能性もある。

 韓国国防省は「作戦活動中にレーダーを使ったが、(海自の)哨戒機を追跡する目的で使った事実はない」と表明。複数の韓国メディアは、遭難した北朝鮮船捜索のためだったと報道した。

【京都新聞 2018年12月21日】

コメント

乗客の搭乗中に飛行機が動き出す!?韓国アシアナで驚きの事故

2018年01月23日 | 韓国
 


2018年1月21日、韓国の金浦空港で、乗客らが搭乗中のアシアナ航空機が動き出し、機体のエンジンカバーと搭乗用階段が衝突する事故が発生した。韓国・ソウル京郷などが伝えた。

アシアナ航空の関係者によると、事故は20日午後7時20分に金浦空港を出発し、済州に向かう予定だったOZ8993便で発生した。航空機のタイヤストッパーが外れていたことが原因だという。

事故当時、搭乗用階段にいた乗客らにけがはなかったものの、安全点検のために欠航となり、乗客266人に影響が出た。しかし、アシアナ航空は今回の事故について「大したことではない」との立場を示している。同社は「乗客の搭乗前に航空機のタイヤストッパーを外すことはよくある」と説明し、「大きな事故ではないが、発生原因を調査する」とした。

一方、航空機体開発会社関係者は「今回の事故は機体の欠陥ではないが、機長と滑走路との間の伝達ミスを迅速に把握できなかった点は安全の面で問題がある。機体が小さい場合、翼のエンジン部分に物理的衝撃が加わると飛行時の高圧に耐えられなくなる可能性もある」と指摘している。ある中国系航空会社の機長も「乗客を全員乗せたという合図を確認してからタイヤストッパーを外すのが原則」としている。

大林大学のキム・ピルス教授は「乗客が搭乗していない、ドアが閉まっていない状態でタイヤストッパーを外すのは、最低でも3段階の安全点検を無視したことになる」とし、「滑走路でこうした安全不感症の事例が多発しているのではないだろうか」と懸念を示した。その上で「今回のことを単純な事故と考えてはならず、数百人の命を乗せて飛ぶ飛行機では、手続きを徹底的に守り、どんなに小さな誤作動も見逃してはならない」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからは「乗客の搭乗中に飛行機が動くなんてあり得ない」「大事故が起きるところだった。安全不感症が深刻だ」「怖くてもう飛行機に乗れない」など、驚きの声が上がっている。

その他、「ヘル朝鮮(地獄の韓国)だから可能なこと。下請け会社に全ての責任を押し付けて終わり」「このニュースが大きく取り上げられないヘル朝鮮社会がもっと恐ろしい」など批判的な声や、アシアナ航空について「本当に問題が多い」「事故が多いのに全く反省していないようだ」「客室乗務員が乗客にやけどを負わせる事故もあったよね?」などと懸念する声なども見られた

コメント

「北朝鮮で殺人犯した」韓国亡命の脱北兵が自供

2018年01月23日 | 韓国
 


昨年11月に南北朝鮮を隔てる軍事境界線を銃弾を浴びながら越え、韓国に亡命した北朝鮮兵(24)について、韓国紙の東亜日報(Dong-A Ilbo)は23日、この兵士が北朝鮮で殺人を犯したと自供したと報じた。

 東亜日報が伝えた情報当局者の話によると、「オ」という苗字のみ明らかになっているこの兵士は、北朝鮮で殺人を伴う犯罪を行ったと自供したという。

 韓国当局者は報道に関するコメントを避けた。

 兵士は脱北の際、車で軍事境界線付近まで乗り付け、北朝鮮の兵士らから銃撃を受ける中、韓国へと逃走。その様子を捉えた映像は世界各国で大きく報じられた。

 韓国の聯合ニュースによると、兵士は銃撃によるけがから順調に回復しており、医師らは今週にも退院を認めるかどうか判断する予定だという。

 韓国と北朝鮮は犯罪人引き渡し協定を結んでいない。(c)AFP

コメント

韓国 釜山で街歩き

2012年02月23日 | 韓国



한국 부산 
釜山で街歩き




すっかり様変わりした韓国でまだ戸惑っている私です。
街を歩いていても日本人を(私を)刺すような視線は無く道を聞けば誰でもが親切に教えてくれます。

お店の看板には日本語 が混ざり、お店のメニューにも日本語の説明が入ります。

歩いているのは釜山一大きな 釜山ロッテホテル の周辺。
日本人観光客が多いからなのか?

釜山出身の韓国人夫婦(私の地元の韓国料理屋)にお聞きするとお店の店頭に日本語を入れるとそれだけで韓国の人は おしゃれに感じ、飲食店では日本=清潔・信頼できる味 というイメージがあるというのです。
・・・・・それはまったく台湾と同じ感覚です。

韓国らしい街並み。



ユルキャラ
子供たちの登校時間には早く大人相手の宣伝活動でした。



歩行者信号

矢印が減っていくタイプ・右に歩行者の歩く姿がありますがこれは故障中でした。



携帯、スマホの普及が日本以上に進んでいる韓国、街中の公衆電話はほとんど見かけなくなりました。



懐かしい~!!
20年前のタイプは皆、これでした。
まだ現役なのがうれしい!!




西面ソンミョンのすべての始まりがこの7番出口
地下鉄に乗るのも降りるのも地下街に出入りするのもこの7番でした。

町の一番の繁華街につながるのもこの7番でした。



ロッテホテルの裏に広がる屋台街 。冬なのでテントでスッポリ覆っています。
夜だけでなく朝食を出す屋台もあります。



真っ赤なトッポッキ、おでん、天麩羅など定番メニューが並んでいます。



町で見かけた行列の壁画。
韓国にしては家来たちが皆、ちょんまげ です。









コメント

韓国 釜山 クイーンズモーテル

2012年02月20日 | 韓国


퀸즈 모텔
 韓国 釜山 クイーンズモーテル






★ 全館リノベーションされ格安ホテルとして生まれ変わっています。

クイーンズホテル   (プサンナビの記事)

6,340円からと格安なホテルとして全面リノベーションされています。

地  図 






住所:釜山市釜山鎮区釜田2洞515-54
住所・英語:515-54 Bujeon-2dong Busanjin-gu Busan
住所・韓国語:부산광역시 부산진구 부전2동 515-54
電話番号:051-806-8871
ファックス:051-804-8871
チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00
クレジットカード:VISA/MASTER/JCB/アメックス/ダイナース
駐車場:可(無料)
【H P】 
【地  図】 ・・・上の韓国語をコピーし検索してください



やっと地上に出てロッテホテル の位置がわかりました。
ここから付近を歩き回って安いホテルを探し始めました。


路地の奥には日本のラブホのような雰囲気の建物がいくつも集まった地域がありました。
その中でも目立つホテルがありました。

ロッテホテルの付近では道は縦横に走っています、どうしよう??
ここでも道行く人に聞きまくりです。
本当に誰に聞いても快く教えてくれます!!

本当にここは韓国か??!!



クイーンズモーテル

1階は駐車場で奥に入り口が見えてきました。どうも2階がフロントのようです。

値段を聞くと50、000W との事、

少し安くなりませんか?

現金なら40、000wにしましょう 

と言ってくれた。




3~10階が 客室になっていました。
私の部屋は5Fになりました。



部屋に入ってビックリしました。
やたらと大きいのです。

ベッドはダブルサイズの上を行く大きさです。



モニターも45インチくらいあります。


シャンプー、リンス、石鹸、ブラシ、ドライヤー、化粧水、乳液、ヘアワックス、綿棒、ヘアドライヤー、バスローブなどが揃っていました。
お茶セットやコーヒーセット、冷蔵庫の中にあるジュースは無料のサービスです。



トイレと一緒になったバスルームも大きなものです。
バスタオルも普通のホテルと同様の物が置かれていました。



2Fの食堂


フロントの向かいにあります。
ここでは無料の朝食サービスの部屋です。

6:00~11:00 まで利用できます。
こちらも清潔な部屋になっていました。



PC&プリンター



ホットプレート・電子レンジ

卵がたっぷりと置いてあります。冷蔵庫にはジュースがあります。




こちらにはパン、トースター、コーヒーステイック、紅茶、緑茶、ミネラルウオーター(冷・温)



食パンの横にはマーガリン、ジャム類がありました。

お腹もいっぱいになりこれからどこに行こう??







コメント

韓国 釜山金海軽電鉄

2012年02月20日 | 韓国


Busan Gight Rail Transit
韓国釜山 釜山金海軽電鉄  









(画像、夜と昼が混在しています)


市内へのアクセスがタクシーとバスに限定されていた釜山、新たな足として鉄道が新設され便利さが増しました。


右方向が市内です。

空港出口から空港駅まで屋根のある歩道が続いています。



券売機

日本語の案内もあって簡単操作で買えます。
乗換駅までは3駅1400Wです。



昨年9月に出来てまだ5ヶ月目、すべてがきれいです。



反対方向に行った電車がストップしました、故障か??



え~~!!
なんと戻ってきました、この駅は始発駅ではありません。
なにがあったのか?
おかげでこんなナイスショットが撮れました。



ソウルの江漢のような広大な河を渡っていきます。







二両編成で無人運転です。




ホームから地上に出るとすぐ地下鉄への入り口が直結しています。

エスカレーターで下りると地下鉄乗り場へつながる右方向への表示が出ています。



地下鉄から軽電鉄への表示は



地下鉄2号線 沙上駅(ササン駅)から市内へ向かいます。





コメント

韓国 釜山

2012年02月18日 | 韓国


 한국 부산
韓国 釜山




成田を14日の19:00に発ち釜山・金海国際空港 に着いたのが21:20。
思ったより早めの到着です。

リムジンやタクシーで行けば簡単ですが明日から利用する地下鉄を知る上でも経験しておく必要があります。

乗り場がわかりません。
出口を出てもタクシーの運転手しか姿がありません、韓国では乗ってくれる客以外に話をしてくれるわけがありません。
・ ・・でも他に人の姿がありません。
私は持ち込み荷物だけだったので出国も真っ先に出てきて他の乗客はまだ中で手続き中です。


どうする??
駄目もとでタクシーに近づいていきます。

どこまで行きますか?
・・・多分、そう言っているはず。


電車に乗りたいんですが ・・・と、私。

あそこだよ。と、タクシー乗り場の先を指差し教えてくれた!!
ありえない!!

綺麗な外観通り中の施設は真新しい!!

切符の買い方がわからない! ・・・

ちょうど年配の女性が買いに来た、
手振りで買い方を訪ねると親切に教えてくれました。
???なんで?

私の知っている韓国人はこんな人たちではない。
無視されるのを承知で訊ねたがなんのためらいもなく教えてもらえた。


更にホームで電車を待っているが上下どちらの方向に乗ったら良いのかもわからない。
するとさっきとは別の女性がホームに上がってきた。

この女性にも身振り手振りでお聞きしようとすると
日本の方ですか?とはっきりとした日本語で話しかけてくれました。


このあと、この電車は3ヶ月前に営業開始したばかりの新線で市内へはいけません、更に地下鉄に乗り換えなければならないことなど教えてもらえました。



車内は無人運転で普通の地下鉄車両を二回りほど小型にした大きさです。
さすがに出来たばかりでどこもピカピカです。



乗換駅に降りると先ほどの女性も一緒になり
地下鉄の乗り場はわかりますか? と聞いてくれました。

わからないです。と答えると
途中まで一緒に行きましょう。 と言ってもらい案内してもらいました。

過去に韓国では日本語がわかる人にでもこんな親切にされたことが無かっただけに
一体、どこの国に来たのか不安になってしまった。
過去、空港や駅の日本語案内のコーナーでさえ、おざなりの説明しかしてもらえず

韓国=とんでもない国

という印象しか残っていませんでした。
釜山一の繁華街 西面ソンミョンにやって来ました。

初めての国では大きな街の有名なホテルの近くを探せばホテルが格安で見つかる。

ということで釜山ロッテホテルの近くを探すつもりで地下街に来ましたがご覧のような巨大な地下街に入り込んでしまいました。

地下鉄が二路線交差し改札も何箇所もあり地上への出口だけでも20箇所以上もあります。
・・悩み始めたところ目の前に日本人の家族 が現れました!!

早速お聞きすると
「私たちも毎回、迷いながら探しているので詳しく教えられなくて・・・」と恐縮している。

しかし
7番出口が一番近かったはずです。」とのお言葉を頂き再び探し始めました。
しかし6番・8番はあるのですが7番が飛んでいる!!どう探しても見つからない。

ここで再び先ほどの家族と再会!
先ほどはいなかったご主人が近づいて来て

「地下で探すより表に上がって見ればロッテホテルのロゴのLのマークがかなり目立ちますので分かると思いますよ」と教えてくれました。

・ ・・ところが、それらしきマークがあるのですが薄暗く良く見えません。
こうなったら韓国人になって誰彼かまわず聞きまくりました。
(韓国人は道が分からなくなるととにかく目の前の人に聞く!!)


すると誰に聞いても親切に教えてくれるではありませんか!!
結局、30分近くかかりましたが希望通りのホテルを見つけることができました。







コメント

韓国人留学生が、東京の地下鉄で日本人を救出

2010年11月12日 | 韓国
ニュース
韓国人留学生が、東京の地下鉄で日本人を救出「日本中が感動」―韓国 






 東京の地下鉄千代田線・根津駅の構内で10月22日午後9時30分ごろ、酒に酔った60代の男性が、誤って線路に転落した。その際、すぐさま非常ベルを押し、線路に降りて救助を行った後、名乗らずに立ち去った若い男性が、東京大学博士課程に留学中の韓国人、イ・ジュンさん(32)だったことが明らかになった。

 救助から3日後の25日、再び根津駅を利用したイさんは、構内に張られた今回の転落事故のビラを見たが、来日から3週間ほどしかたっておらず、日本語で書かれた詳細が分からなかった。しかし、そのビラは構内に多数貼られており、線路に落ちた人を救った時刻などが書かれていた部分は読み取れた。気になったイさんは、携帯電話のカメラでビラを撮影し、大学で友人に尋ねたところ、警察や地下鉄がイさんを探しているという事実を知ることになったという。

 韓国のメディアも、この救助活動について相次いで報じている。イさんは、今回の事故に対し、「道で転んだ子どもがいたら、誰でも起こしてあげるだろう。そのようにごく当然のことをしただけ」と語っている。

 2001年1月、東京・山手線の新大久保駅で韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)さんと日本人でカメラマンの関根史郎さんが、ホームから転落した男性を救助するため線路に飛び降りたところ、進入した列車にはねられ、3人とも死亡するという痛ましい事故があった。

 韓国メディアは9年前に日本で発生した事故を連想させる出来事がまた起こったが、今回は幸いにも救助者や救助された人など全員が無事だった。この美談に日本中が感動に包まれたと伝えている。

 イさんは、偶然にも大学で交通工学を専攻しており、日本政府招請の国費留学生として選抜された優秀な学生だという。東京の地下鉄と消防署から、来週にも感謝状を受ける予定。



★ 毎日、山手線の新大久保駅を通勤で通過しています。
   李秀賢(イ・スヒョン)さんが酔った男性を救おうと日本人のカメラマンとともに亡くなった事件は記憶のかなたに遠のいてしまったでしょうか?


  私は当時、電車が新大久保の駅を通過するたびに合掌していました。
李秀賢(イ・スヒョン)さんに対しては日本人として一生の借りを負った気分です。
いつか、絶対、彼のお墓参りをするまで心の引っかかりは消えないことでしょう。
同じ事件が起きてしまいましたが当事者すべてが無事だったのがうれしい事実です。


念願かなってお墓参りに行ってまいりました。

韓国 釜山 梵魚寺 ポモサ
李秀賢(イ・スヒョン)さんの墓参り 




コメント

我々は最高か?韓国人気質

2007年08月27日 | 韓国
韓国人の本質



コメント (1)

韓国  連結バス

2006年12月21日 | 韓国
韓国  連結バス 




(2005年12月の記事を再編集)

韓国には様々な仕様のバスがあります。
幹線ルート、支線ルートなどの各用途別に色分けされています。

【新聞記事より】

ソウル市内に、屈折バス(2台を連接したロングバス)、障害者に配慮した低床バスが登場する。 また早ければ、年内にテーブルや冷蔵庫が付いた高級市外バスも登場する。
ソウル市は18日、バス体系の改編(今年7月から)に合わせて中央バスレーンを設置する19の幹線道路に、屈折バスや低床バス、そして700台余りの天然ガス(CNG)バスを導入すると発表した。

バス2台を連接した屈折バスは52座席あり、最大で150人が収容可能。
同車体は外国製(スウェーデン・スカニア社製)で、1台およそ5億ウォン(約4700万円)。 また底を低くし、乗り降りが楽な低床バスは、年末までに58台が導入される。

一方、建設交通部は、関連制度や規定が完成し次第、交通安全の妨げにならない範囲で、市外バスの改修・改装許可を与える方針だと発表した。 これにより、現在45席、37席の一般車両を、優等車両(27席)にする市外バスも登場するという。また、座席を大幅に減らし、テーブルや冷蔵庫、備え付けのテレビ、無線インターネットなどを設けたバスも登場する展望だ。







更に連結バス(屈折バス)が投入されておりこれは床が低く乗り降りしやすくなっています。






今まで専用道路ではなく一般道路での運転は大変だったようです。
今はバス専用レーンで運行にもいい変化が出てきたようです。














コメント