DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

日本初「新幹線・道路併用橋」まもなく誕生!北陸新幹線の金沢~敦賀間

2020年09月18日 | 鉄道関連

新九頭竜橋の完成イメージ図



新幹線の真横をクルマが走る
 2022年度末の開業に向けて工事が進められている、北陸新幹線の金沢~敦賀間。この新規開業区間に、国内初となる、新幹線と道路の「併用橋」が誕生します。

その橋は福井駅の北東およそ5km、福井市内の九頭竜川へ架けられる「新九頭竜橋(仮称)」。北陸新幹線の橋を両側から挟み込むように、上下線それぞれの道路橋が通ります。この道路は県道福井森田丸岡線で、歩道も設置されます。

新幹線と道路が並走する光景は、東海道新幹線の浜名湖や木曽川にかかる橋梁などが有名です。しかし、これらは互いに近くを走っているだけですが、今回建設される新九頭竜橋は、新幹線と道路の橋げたがすべて同じ橋脚の上に置かれているのが特筆点です。

 このような鉄道と道路の「併用橋」は、長野電鉄の村山橋(千曲川にかかるトラス鉄橋)、レインボーブリッジのほか、縦に二層構造になっている瀬戸大橋、関西国際空港連絡橋、六甲大橋などがありますが、国内では珍しいものです。

 かつては名鉄犬山線の犬山橋が「併用軌道」、いわゆる路面電車のような形になっており、特急列車が鉄橋の上を、自動車に囲まれてしずしずと進む姿が印象的でしたが、これも2000(平成12)年に鉄道と道路の橋が別々になりました。

(乗りものニュース編集部)






コメント

叡電723号車「青」にリニューアル 内装に「京友禅硝子」使用 10月運行開始

2020年09月18日 | 鉄道関連



 叡山電鉄(京都市)は2020年9月18日(金)、700系電車のうち723号車のリニューアル工事が完了し、10月18日(日)に運行を開始すると発表しました。

 主に1両編成で運用されている700系は、叡電で初めて冷房装置を搭載した車両です。1987(昭和62)年7月のデビューから30年以上が経過したため、2018年から順次リニューアルが進められています。

今回の723号車の外観について叡電は、青色を基調とし、水が豊かな山紫水明の地である京都・洛北の自然を表現したとのこと。車内の座席も水をイメージした青を基調とし、外装との統一感を出しているほか、京都らしさの演出として、座席の仕切り部には、京友禅の生地を硝子に封入した「京友禅硝子」を使用したといいます。

 営業運転開始は、10月18日(日)修学院5時28分発出町柳行きです。出町柳からは5時42分発八瀬比叡山口行きになります。

 リニューアル車両の運行開始を記念して、デビュー当日から「723号車リニューアル記念乗車券」が発売されるほか、運行開始前日の10月17日(土)にはプレイベントとして、車両展示撮影会・鉄道グッズ販売会と貸切運行が行われる予定です。

(乗りものニュース編集部)







コメント

「ウエストエクスプレス銀河」12月から昼行特急に 大阪~下関間の時刻・停車駅発表

2020年09月18日 | 韓国旅行記



JR西日本は2020年9月18日(金)、長距離特急列車「ウエストエクスプレス(WEST EXPRESS)銀河」について、12月以降の関西~山陽間での運行概要を発表しました。

「ウエストエクスプレス銀河」は、9月11日(金)から京都・大阪~出雲市間で夜行特急列車として運転されていますが、12月以降は大阪~下関間を昼行特急列車として走ります。運転時刻や停車駅は次のとおり。

●下り
・大阪7時20分頃発→下関19時45分頃着
・途中停車駅:三ノ宮、神戸、西明石、姫路、岡山、倉敷、福山、三原、西条、広島、宮島口、岩国、徳山、新山口、新下関

●上り
・下関10時40分頃発→大阪22時30分頃着
・途中停車駅:新下関、新山口、防府、徳山、柳井、岩国、宮島口、広島、西条、三原、福山、倉敷、岡山、姫路、西明石、神戸、三ノ宮

 運転期間は12月12日(土)から2021年3月までで、週2往復程度運行される計画です。

 なお、JR西日本は今回の発表内容について、新型コロナウイルス感染症の今後の状況により変更となる場合があるとしています。

(乗りものニュース編集部)




コメント

米、台湾に兵器を大規模売却へ 

2020年09月18日 | 世界のニュース

「高機動ロケット砲システム」(HIMARS)



ロイター通信は17日、トランプ米政権が台湾に巡航ミサイルや無人機、多連装ロケット砲など7種類の兵器システムの売却を計画していると伝えた。

 中国の軍事的圧力にさらされている台湾の防衛力強化を支援するのが目的。米国による台湾への武器輸出で7種の兵器を一度に売却するのは異例という。

 複数の関係者が同通信に語ったところでは、ポンペオ国務長官が今週、トランプ大統領に売却計画の内容を説明し、数週間以内に議会に通知される。

 売却が計画されている兵器は、中国による台湾への上陸侵攻作戦の阻止に向けた沿岸防衛や対潜水艦戦闘の能力強化を目指すもので、関係者は台湾を「ハリネズミ」のように武装させることで中国から攻撃されにくくするとしている。

 台湾の蔡英文総統は1月の総統選で再選されて以降、台湾の防衛力強化に向けて米国からの兵器購入を積極的に進めていく意向を表明している。

ハープーン対艦ミサイル



 売却が計画されているのは、「高機動ロケット砲システム」(HIMARS)と呼ばれる自走多連装ロケット砲や、武装無人偵察機、ハープーン対艦ミサイル、水中機雷など。

 ロイター通信は8月、米政権が台湾に大型の高性能無人機少なくとも4機を約6億ドル(628億円)で売却する方向で交渉していると伝えていた。

 一方、スティルウェル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は17日、上院外交委員会の公聴会で証言し、中国による台湾や南シナ海、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での「挑戦的行動」や香港国家治安維持法の施行などに関し「世界的な国家主体のやることではない。無法なごろつきの振る舞いだ」と非難した。

 スティルウェル氏はまた、米台関係について「国際的懸案をめぐる連携や経済的関与を通じて強固な関係を一層深化させていく」と表明した。

産経新聞













コメント

台湾との外交関係回復を米政府に求める決議案、米議員が提出

2020年09月18日 | 世界のニュース



(ワシントン中央社)米下院のトム・ティファニー議員(共和党)は現地時間16日、米政府に台湾との正式な外交関係回復や「一つの中国」政策の終結を求める決議案を提出した。17日、報道資料で明らかにした。ティファニー氏は「米国が世界の友人やパートナーと話をするのに中国共産党の許可書はいらない」と訴え、「今こそ米国が北京の『一つの中国』幻想をオウム返しするのをやめる時だ」と強調した。

ティファニー氏は報道資料で、1979年、当時のジミー・カーター大統領が突然、議会の同意がないままに、それまで友好的な外交関係を保っていた台湾と断交し、北京の共産党政権を承認したと説明。米台関係の基礎となる「台湾関係法」や「6つの保証」などはあるものの、米国は台湾と公式な関係を有してはおらず、民主主義的な選挙で選ばれた台湾の政権を北朝鮮やイランといった残忍な政権と同じように扱っていると指摘した。

提出されたのは、「両院一致決議案」で、上下両院での可決後、大統領の署名は不要。そのため、法的拘束力を持たない。

決議案には、台湾の国際機関参加への支持や、台湾との自由貿易協定(FTA)締結に向けた交渉の開始を米政府に求める内容も盛り込まれた。







コメント

台湾のレシートくじ、「未来版」に消費者が懸念 国税局「抽選は有効」

2020年09月18日 | 台湾ニュース

くじ付きレシートの「統一発票」



(台北中央社)台湾では脱税防止のため、財政部(財務省)認定のくじ付きレシート「統一発票」が発行されている。1枚ごとに異なる番号が振られたレシートを2カ月単位で管理し、奇数月の25日に当選番号を発表するシステムだ。

具体的には、7~8月に買い物をすれば、7~8月と表記されたレシートが発行され、9月25日に抽選がある。最高賞金は1000万台湾元(約3600万円)に上る。ところが、8月末に9~10月と表記された「未来のレシート」をもらってしまったという消費者からの問い合わせが、先ごろ同部国税局に寄せられた。手元のレシートが抽選で有効なのか疑問に思ったという。

これを受け、同局は14日、財政部の公式ウェブサイトに“正解”を公表した。同部によると、統一発票の詳細を定めた規則では、消費期日とレシート上の月表記は一致していなければならないが、2カ月目の終盤に同期のレシートを使い切ってしまった場合、同局からの認可を受ければ例外扱いとなり、次期のレシートを発行できる。質問者のレシートは有効だが、9~10月の当選番号が発表される11月まで待たなければならないという。

レシートは各店舗が同局に申請して事前購入するため、同局は店舗側に、購入する量をしっかり見積もるようアドバイスしている。



コメント

鉄道工事で一部解体された昭和初期の穀物庫、復元へ/台湾・台中

2020年09月18日 | 台湾ニュース

16日の着工式の様子



(台中中央社)鉄道工事で一部解体された日本統治時代の穀物庫が復元されることになり、16日に中部・台中市潭子区の建物所在地で着工式が行われた。竣工予定は2023年。式典に出席した盧秀燕市長は、今後同市の新たな観光スポットになることに期待を示した。

文化部(文化省)や同市文化資産処の資料によると、穀物庫は1931(昭和6)年築。敷地内の穀物庫、精米所、玄米保管庫の保存状態はおおむね良好で、天窓があるのこぎり屋根や中国閩南(福建省南部)地方の木構造など、和洋中の工法が各所に用いられている。所有者は潭子区農会(農協)。2011年に「潭子農会穀倉」の名称で市定古跡に登録された。その後、台湾鉄路管理局(台鉄)の高架化事業に伴う仮線設置のため一部が解体され、当時の市政府が修復・再活用を約束していた。

修復に投じられる総工費は1億7000万台湾元(約6億1300万円)。同市や文化部文化資産局、潭子区農会などが拠出する。同市文化資産処は、文化財が交通建設によって解体され、元の場所で復元される重要なケースになるとの見方を示している。









コメント

大谷大学で対面授業が再開

2020年09月18日 | 京都ニュース



新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの授業を続けてきた京都市の大谷大学は、18日から全面的に対面での授業を再開しました。

京都市北区にある大谷大学は、ことし4月からの前期は、感染拡大を防ぐため主にオンラインで授業を行ってきました。

感染状況や対策を徹底したことなどを受けて、後期が始まる18日からは、全面的に対面での授業を再開しました。

キャンパスの入り口には、入構時間を記録するための学生証のカードリーダーが新たに設けられ、感染者が確認された場合には、大学内にいる接触した可能性のある学生を把握できるようにしたということです。

午前9時から始まった1限目の授業では、講義をする教授の前におよそ1メートル四方のアクリル板が設置され、学生たちは、互いに間隔を取って席に座りながら、熱心に講義を聞いていました。

沖縄出身の1年生の女子学生は、「オンラインでは友達ができない不安感がありました。感染しないよう気を引き締めて大学生活を送りたいです」と話していました。

関西では、ほかの主な大学も後期からは、感染防止対策を徹底したうえで、対面での授業を増やす方向で検討しているということです。

NHK



コメント

楽器を贈る「ふるさと納税」、返礼品は演奏会 亀岡市

2020年09月18日 | 京都ニュース



京都府亀岡市が、楽器を寄付してくれた人に対して、その査定額分を税控除する「楽器寄附(きふ)ふるさと納税」制度を8月に始めた。高価な楽器を、必要としている子どもたちに橋渡ししつつ、寄付者にもメリットのある仕組み。全国的にも注目されている。

 この制度は「ふるさと納税」の楽器版。専用サイトを通じて寄付すると、楽器の査定額分が所得税などから控除される。楽器は必要としている学校などに届けられ、寄付者には感謝状や、楽器を受け取った学校の演奏会の招待券なども返礼品で贈られる。

 2018年に三重県いなべ市が始め、いまは全国の16自治体が導入。府内では亀岡市が初めてだ。

朝日新聞







コメント

放火殺人事件による延期乗り越え、京アニ新作映画が公開 犠牲になった社員も制作陣に

2020年09月18日 | 京都ニュース

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの上映が始まったMOVIX京都



京都アニメーション(京都府宇治市)の映画「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が18日、京都市中京区のMOVIX京都などで公開初日を迎えた。キャラクターの繊細な心理描写と美しい映像表現で人気を博するシリーズ新作で、昨年7月の放火殺人事件で犠牲となった美術監督の渡邊美希子さん(35)や、小物設定の高橋博行さん(48)=いずれも年齢は当時=らもスタッフに名を連ねた。MOVIX京都では開館前の早朝からファンら数十人が並んだ。

 感情のない少女兵として生きてきた主人公が戦後、手紙の代筆業を通してかつての上官が残した言葉「愛してる」の意味を探し求める物語。テレビアニメとして2018年に放映されたのに続き、昨年9月には番外編の映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」が公開されている。

今年1月に封切り予定だったが、放火殺人事件の影響で4月に延期。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて再延期していた。京アニは「困難な社会情勢のなか、皆さんに作品をお届けできることを嬉しく思います。制作、公開にご尽力いただいた関係者の方々、お待ちくださったファンの皆さまに感謝申し上げます」としている。

京都新聞










コメント

平安期から続く勅祭「石清水祭」、異例の山上神事 コロナ禍で終戦時以来の神幸行列中止 京都・八幡

2020年09月18日 | 京都ニュース

天皇からの供え物を受ける田中恆清宮司(中央左)。
75年ぶりに「奉幣の儀」を山上で行った・八幡市・石清水八幡宮本宮、9月15日



魚を池に放す神職たち。例年、放生行事は近くにある川で行っていた



京都府八幡市の石清水八幡宮でこのほど、勅祭「石清水祭」が営まれた。新型コロナウイルスの感染防止のため、約500人による神幸行列を取りやめるなど内容を大幅に変えて行った。平安時代から続く同祭の歴史上、山上で神事を営むのは「特例」とされた終戦直後の1945年以来2度目。国民の安泰や感染症の収束が祈念された。

 石清水祭は863年に放生会として始まったとされる。京都市の葵祭や奈良市の春日祭と同様に天皇の勅使が派遣される勅祭として続いてきた。

 例年の石清水祭は、男山山上の本宮から鳳輦(ほうれん)や神人(じにん)が行列で参道を下る「神幸の儀」に続き、麓の頓宮(とんぐう)で神事が行われる。だが、今年は密集を避けるため、宮内庁と調整し、終戦直後と同様に行列を取りやめ、山上の本宮で神事を行うことにした。

 15日午前10時に天皇からの供物を奉納する「奉幣(ほうべい)の儀」が本殿前で行われた。参列者は勅祭を行う神社や神人の代表ら50人程度にとどめられ、厳かな雰囲気の中、宮司の祝詞や勅使による天皇の祭文が奏上された。

 その後、放生川(大谷川)で行われてきた放生行事は、頓宮近くにある池で実施。参列者を招かず、神職のみでおけに入れた金魚やコイを放した。

京都新聞



コメント

南極観測船「しらせ」10年ぶり「里帰り」海自所属、京都・舞鶴に寄港

2020年09月18日 | 京都ニュース

南極観測船「しらせ」(舞鶴市・海上自衛隊北吸岸壁)



南極観測船「しらせ」が18日、訓練のために京都府舞鶴市北吸の海上自衛隊北吸岸壁に寄港した。2代目となるしらせは舞鶴市で建造された船で、10年ぶりの「里帰り」を関係者が歓迎した。

 しらせは、海上自衛隊に所属する砕氷艦。同市内の造船会社でつくられ、2009年から南極への観測隊員や物資の輸送に使われている。乗員数は約180人で、全長138メートル、幅28メートルで1万2650トン。

11月からの南極観測に向け、ヘリコプターの離着陸などの訓練で8月30日から全国を回っており、舞鶴への寄港は10年以来。巨大なオレンジ色の船体が舞鶴湾内に姿を見せると、海自舞鶴音楽隊が演奏を奏でて歓迎した。

 歓迎セレモニーで花束を受け取った竹内周作艦長は「日本を一周しながら訓練に励んでいる。しらせを見ていただき、南極観測に理解を深めてほしい」と話した。寄港は22日までで、内部を一般公開するが、見学予約は締め切っている。

京都新聞





コメント

クラック米国務次官、台湾に到着 1979年の断交以降最高位の国務省高官

2020年09月18日 | 台湾ニュース

チャーター機から降りるクラック米国務次官






(中央社)米国務省のキース・クラック次官(経済成長・エネルギー・環境担当)を乗せたビジネスジェットが台湾時間17日午後5時21分ごろ、台北市の台北松山空港に到着した。クラック氏は中華民国(台湾)と米国が断交した1979年以降で訪台した国務省高官としては最高位となる。8月のアザー米厚生長官に続く米高官の訪台となった。

クラック氏は19日までの日程で滞在する。18日夜に蔡英文(さいえいぶん)総統と面会するほか、その他の政府高官との交流も予定されている。19日には、北部・新北市淡水で開かれる李登輝(りとうき)元総統の告別追悼礼拝に参列する。

シンクタンク、国防安全研究院国防戦略・産業研究所の蘇紫雲所長によれば、一行が搭乗したのはガルフストリーム・エアロスペース社の「ガルフストリーム V」で、米空軍が運用するC37Aの商用版同型機。今回の訪台で米国側が民間ジェット機をチャーターした背景について、蘇所長は、機材繰りが主な理由ではないかとの見方を示した。








コメント

台湾、新たに3人のコロナ感染を確認 いずれも輸入症例

2020年09月18日 | 台湾ニュース

(台北中央社)中央感染症指揮センターは17日、新型コロナウイルスの感染者を新たに3人確認したと発表した。いずれも仕事で海外に滞在し、最近帰国した台湾人だった。

1人目は、今年2月ミャンマーに渡り、今月13日に帰国した40代女性。到着時は無症状だったが、現地で2時間ほど食事を共にした人がコロナ陽性だったと空港の係員に話し、検査を受けていた。

2人目は、今年2月から英国に滞在し、今月6日に帰国した20代女性。特別な症状はなく、隔離者を受け入れる宿泊施設に泊まっていたが、今月10日に軽い喉の痛みを覚えた後、15日に下痢、腹痛、喉の痛み、鼻水、鼻づまりなどを一斉に発症した。

3人目は、今年3月フィリピンに渡航し、今月13日に帰国した30代男性。同10日、鼻づまりや鼻水、喉のかゆみ、せき、嗅覚異常、息苦しさなどの症状が出たが、市販薬を服用したのみで、現地の医療機関は受診しなかった。帰国時に利用した航空機には、16日に陽性と発表されたフィリピン人女性が同乗していたが、座席は離れていたという。

17日現在、台湾内の感染者は累計503人で、このうち411人は輸入症例。死者は7人。478人は隔離解除された。






コメント

小鬼さん急死 目立った外傷なく 18日に司法解剖/台湾

2020年09月18日 | 台湾ニュース

歌手で俳優のエイリアン・ホアン(黄鴻升 小鬼 )



(台北中央社)16日に台北市内の自宅で死亡しているのが見つかった歌手で俳優のエイリアン・ホアン(黄鴻升、小鬼)さんについて、台湾士林地方検察署(地検)は18日午後に司法解剖を行い、死因や死亡した経緯を究明する。現場に薬物や酒瓶はなく、争った跡や何者かが侵入した形跡もないことから、警察は突然死だとみている。

ホアンさんは16日午前、市内の自宅で倒れているところを、様子を見に来た父親に発見された。通報を受けて警察官が駆けつけた際にはすでに体が硬直した状態だった。口や鼻からは微量の出血があったものの、目立った致命的な外傷はなかったという。

検察は司法解剖を行うとともに、ホアンさんの医療資料を集め、死因が疾病によるものか、事故かを調べるとしている。

▽交際報道があったチアリーダー・チュンチュンさん、SNSで悲痛な思い吐露

今年6月にホアンさんとの交際が報じられていた台湾プロ野球、中信兄弟のチアリーダー、チュンチュン(峮峮)さんは16日深夜、インスタグラムに、ベッドに横たわっているとみられるホアンさんを写したモノクロ写真を投稿。「毎日、あなたに出会わせてくれた神様に感謝している」などとホアンさんへの愛情をつづり、交際期間が1年半近くになることを明らかにした上で、「私が求めているのはあなただけ…」「人生は本当に本当に難しすぎる……」と悲痛な思いを吐露した。

交際が報じられた際、2人は恋愛関係を認めていなかった。









コメント