DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都の桜 平安神宮&岡崎疎水

2007年04月20日 | 京都の桜



京都の桜
平安神宮&岡崎疎水 




場所: この付近 
交通:市バス(急行100系統洛バス銀閣寺行)(5系統岩倉行)


この時期、多くの観光客が押し寄せる平安神宮、なるべく近づきたくはないのですが桜の名所としてははずせない場所。




右手奥は神苑 の池の周りに咲く桜。

こちらを見るためには建物左の入り口から大きく回り込んで行かねばなりません。
入り口付近を見ると大勢の人たちが入って行きます。

これではなかなかたどり着けそうにありません、やむなく断念。



應天門 (神門)の前の広場にも大振りの枝を抱いた桜が見頃を迎えていました。







岡崎疎水

美術館前の疎水の桜も満開。

水面に流れ込むように桜が花開いています。

この時期ならではの十石舟 、何艘もの舟が行きかっています。




南禅寺付近の乗り場に行くとすでに長蛇の列、何時間待ちかも知れず諦めました。

偶然、翌日,お会いした方がこの日、乗船したとの事。
「下から見上げた桜は最高でした。」・・・うらやましい!!






















コメント

京都 平安神宮の桜

2007年04月12日 | 京都の桜
京都 平安神宮の桜 





住所: 京都府京都市左京区岡崎西天王町97 
時間: 6時~18時(季節によって違うため、HPにて要確認)
料金: 拝観無料(平安神宮神苑のみ有料)一般・600円 高校生以下300円 6歳以下30円
受付:8:30拝観6:00~17:30



応天門(應天門)より入ります。














神苑






南神苑はしだれ桜の名所
尚美館しょうびかん は一番の撮影スポット。




泰平閣 たいへいかく(橋殿)より池の全景を撮ります。














コメント