DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

宮城 給食の牛乳で児童生徒590人が体調不良 保健所が調査

2024年04月27日 | 事  件

2024年4月27日 宮城NHKNEWSWEB

25日、宮城県内の小中学校の給食で出された牛乳を飲んだあと下痢や腹痛などの体調不良を訴える児童や生徒などが相次ぎ、NHKが自治体に取材したところ県内で少なくとも590人に上っています。仙台市の保健所は立ち入り検査を行い原因を調査しています。

NHKが各自治体に取材したところ、宮城県内では25日、9つの市と町の小中学校75校で、給食に出された仙台市の東北森永乳業が製造した牛乳を飲んだあと、下痢や腹痛などの体調不良や味の違和感を訴える児童や生徒などが相次ぎました。

体調不良を訴える児童・生徒などは少なくとも590人に上っています。

 

このうち、仙台市教育委員会によりますと、市内の39の小中学校で児童・生徒合わせて337人が腹痛などの体調不良を訴えたということです。

入院するなど症状が重い児童・生徒はおらず、仙台市によりますと牛乳が原因かどうかは分からないとしています。

各自治体では、体調に変化があった児童や生徒がいた場合は、すぐに連絡するよう学校に伝えているということです。

今回の事態を受けて、東北森永乳業は26日から学校への牛乳の提供を停止し原因を調べていますが、連絡を受けた学校から一部の牛乳を引き取って成分などを検査したところ、異常はなく、味や香りなどの検査も正常だったということです。

また、仙台市の保健所は25日と26日、東北森永乳業の仙台市宮城野区にある工場に食品衛生法に基づき立ち入り調査を行い、牛乳を出荷するまでの各工程で温度や衛生の管理が適切に行われていたかなどを調べたということで、市では引き続き原因を調べています。

腹痛訴えた生徒「クラスの半分くらい『変な味』と話す」

25日、仙台市内の中学校の給食で牛乳を飲んだあと腹痛を訴えた男子生徒はNHKの取材に対し、「牛乳を飲んで3、4時間たったあと、友人と遊んでいた際に急におなかが痛くなり、トイレにいったら下痢の症状でした。牛乳を飲んだとき、温度はいつもどおり冷たかったですが、バターを入れたクリームのような味がして変だと思いました。でもクラスのみんなが普通に飲んでいたので、そのまま全部飲みました」と話していました。

生徒はトイレに行ってまもなく腹痛はおさまり、現在は回復しているということです。

26日の学校での様子について「クラスの同級生の中にきのうの夜になっておなかが痛くなった人もいました。牛乳の件が話題になると、クラスの半分くらいが『変な味だった』と話していて今回のことで牛乳を飲むのが怖いという人もいました」と話していました。

 

森永乳業「大腸菌など異常なく味や香りなど検査も正常」

東京に本社がある森永乳業によりますと、今回、牛乳を出荷した仙台市の東北森永乳業はグループ会社で、牛乳は、仙台市宮城野区の本社で製造し、宮城県内の学校に提供していたということです。

 

森永乳業では、「味がおかしい」などと連絡を受けた学校から一部の牛乳を引き取って成分などを検査したところ、大腸菌などの数に異常はなく、味や香りなどの検査も正常だったということで、詳しい原因はわかっていないとしています。

NHKの取材に対し、森永乳業の担当者は「このたびはお客様に心配をかけて申し訳ない。今回の牛乳は、学校給食向けに製造したもので、一般の店舗には流通していないが、現在調査中なので原因究明に努めていく」と話しています。

 

仙台市の保健所 工場に立ち入り調査

仙台市によりますと、市の保健所は、食品衛生法に基づき、東北森永乳業の宮城野区にある工場に、25日から立ち入り調査を行ったということです。

26日午後も、担当者5人が工場で調査を行い、殺菌や冷蔵など、牛乳を出荷するまでの各工程で温度や衛生の管理が適切に行われていたかなどを調べたということです。

市では、26日までの調査をもとに、今後の対応を検討したいとしています。

 

【詳しく】体調不良訴え 9市町の75校 少なくとも590人

NHKが各自治体に取材したところ、25日の給食で牛乳を飲んで体調不良や味の違和感を訴えている生徒や児童などがいる学校は少なくとも宮城県内の9つの市と町の75校でした。また、体調不良を訴える児童・生徒などは少なくとも590人に上っています。

自治体でみますと、仙台市 岩沼市 角田市 名取市 塩釜市 多賀城市 丸森町 山元町 亘理町の9つの市と町です。

このうち仙台市では、牛乳を飲んだ複数の児童生徒から「いつもと味が違う」などと訴えがあったということです。市の教育委員会が確認したところこれまでに市内の39の小中学校で、児童・生徒合わせて337人が腹痛などの体調不良を訴えたということです。入院するなど症状が重い児童・生徒はおらず、市によりますと牛乳が原因かどうかは分からないとしています。

このほか腹痛などの体調不良を訴えているのは、山元町では5つの小中学校で、教員1人を含む少なくとも83人、名取市では9つの小中学校で21人、角田市の3つの小学校で少なくとも5人、塩釜市の少なくとも3つの小中学校で35人、亘理町の3つの小中学校で9人です。

また、岩沼市では3つの小学校でおよそ100人が体調不良を訴えていたほか、5つの中学校でも味の違和感を訴えている生徒がいたということです。

さらに、多賀城市でも2つの小学校で体調不良を訴えた人がいましたが、具体的な人数などは把握できていないということです。

丸森町では3つの小中学校で複数の児童生徒が牛乳の味がふだんと異なると訴えましたが、いずれも体調への影響は確認できていないということです。

 

 

 

 

 

 

コメント

JAL機長 アメリカのホテルで酒に酔って騒ぎ 乗務予定の便欠航

2024年04月27日 | 事  件

2024年4月26日

羽田ダラス便のJAL機

日本航空によりますと今月22日、羽田発アメリカ・ダラス行きの旅客機に乗務した49歳の男性機長は到着後、滞在していたホテルで酒に酔って騒ぎ、現地の警察から口頭注意を受けたということです。

 

日本航空は、機長の心身の状態を確認する必要があり乗務は不適切だと判断し、この機長が乗る予定だった24日の羽田行きの便を欠航にしました。

 

乗客157人には謝罪したうえで、ほかの航空会社の振り替え便に搭乗してもらったということです。

 

日本航空によりますと、この機長は客室乗務員ら6人と飲食店やホテルの部屋でおよそ8時間にわたって飲酒し、その量は全員でワイン7本と缶ビールは多くて18本程度だったということです。

 

社内調査に対し、機長は「気が付かないうちに酒に酔ってしまった」と話しています。

 

日本航空は、2018年と19年にもパイロットの飲酒をめぐる問題で国土交通省から事業改善命令を受けていて、アルコール検査の強化などを行っていました。

 

日本航空は「対策をしてきたにも関わらず、このような事態を発生させてしまい、重大に受け止めています。再発防止の徹底を図ります」とコメントしています。

 

 

 

コメント

車に衝突され自転車の中学生重体 運転の男を逮捕 信号無視の可能性

2024年04月27日 | 事  件

産経ニュース

 男子中学生が乗っていた自転車

 25日午後7時40分ごろ、愛知県一宮市萩原町林野の県道交差点で、同市の男子中学生(14)が乗った自転車が左から来た軽乗用車に衝突された。男子中学生は意識不明の重体となった。

 

一宮署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、運転していた同市木曽川町黒田、職業不詳、飯野比呂志容疑者(60)を現行犯逮捕。署によると、飯野容疑者は「弁護士が来てから決める」と認否を留保している。

 

 

 

 

 

コメント

胃腸薬「正露丸」の試験結果を改ざん 製薬会社のキョクトウに製造業務停止命令  

2024年04月27日 | 事  件

2024/4/26   産経ニュース

富山県は26日、製造した医薬品の試験結果が承認規格を満たしていないのに、適合したとする虚偽の試験結果を作成し、出荷したとして、医薬品医療機器法に基づき、富山市の製薬会社「キョクトウ」に、製造業務を23日間停止するよう命じた。製造販売業務についても22日間の停止命令。いずれも30日から。

 

県やキョクトウによると、虚偽の試験結果が作成されたのは、同社の主力商品「正露丸」。令和3年12月以降に複数回行われた。既に自主回収済みで、健康被害は確認されていないという。

 

また正露丸を含む4商品の原料に関する試験を一部実施していなかったことも分かった。

 

県が4年7月に実施した立ち入り調査を機に、同社が社内調査を進めた結果、発覚した。

 

キョクトウは「処分を重く受け止め、信頼回復に努める」とコメントした。

 

 

 

 

 

 

コメント

SBIホールディングスのグループ会社社長、埼京線内での痴漢容疑で現行犯逮捕

2024年04月27日 | 事  件

2024/04/26 読売新聞オンライン

電車内で女性の体を触ったとして、警視庁板橋署が人材サービス会社「SBIビジネス・イノベーター」(東京都新宿区)社長の岩吉直樹容疑者(54)を都迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕していたことが同署幹部への取材でわかった。逮捕は25日。

同署幹部によると、岩吉容疑者は25日午後6時頃、JR埼京線の池袋―板橋駅間を走行中の電車内で、20歳代の会社員女性の下半身を触った疑い。容疑を認めているという。

被害女性が電車内で岩吉容疑者を取り押さえ、板橋駅のホームで駅員に引き渡した。同社はインターネット証券大手SBIホールディングスのグループ会社。

 

 

 

 

 

コメント

防衛省、5自衛官処分 無資格の隊員に特定秘密情報を取り扱わせる

2024年04月27日 | 事  件

2024/4/26毎日新聞

防衛省は26日、資格のない自衛隊員に安全保障に関わる機密情報の「特定秘密」を取り扱わせるなどの特定秘密漏えいが海上・陸上自衛隊で計2件あったと発表した。いずれも第三者への漏えいは確認されていないという。同省は26日付で計5人を停職6日などの懲戒処分とした。

 

 自衛隊での特定秘密の漏えいは2022年12月に発覚して以来。木原稔防衛相は記者会見で「秘密情報を保有する防衛省において、あってはならない。深刻に受け止め、信頼回復のため再発防止に全力を尽くす」と述べた。

 

 

 

 

 

 

コメント

「女装が趣味で」女性宅から衣類盗んだ疑い 66歳男を逮捕 警視庁

2024年04月26日 | 事  件

2024/4/26 産経ニュース

藤田茂雄容疑者(66)

女性の自宅に侵入し、衣類やバッグなどを盗んだとして、警視庁中野署は窃盗と住居侵入の疑いで東京都中野区本町、会社員、藤田茂雄容疑者(66)を逮捕した。容疑を認め、「盗んだ服などは女装するために使った」と供述している。

 

逮捕容疑は2月15日夜、中野区内のマンションにある女性(28)の居室に侵入し、スカートや下着などの衣類、高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のバッグなど計16点(時価計約73万円)を盗んだとしている。

 

中野署によると、藤田容疑者は今年1月に区内のコインランドリーからドレスを盗んだとして4月8日に窃盗容疑で逮捕されていた。自宅から大量の女性用衣類が発見され、女性宅の事件への関与を認めたという。「女装が趣味で、盗んだ下着を身に着けると心が落ち着く」などと供述。署はコインランドリー十数件でも同様の犯行を重ねたとみて追及する。

 

         

 

 

 

 

 

コメント

近江八幡市立総合医療センター 薬誤投与で赤ちゃんやけど

2024年04月26日 | 事  件

04月25日 17時47分 滋賀NHKNEWSWEB

近江八幡市立総合医療センター

近江八幡市の市立病院で先月(3月)、准看護師が誤った薬を投与したことで、生後6か月未満の赤ちゃんが口などにやけどを負い、10日間入院する医療事故があったことが分かりました。

 

医療事故があったのは近江八幡市の市立総合医療センターで、25日に記者会見を開きました。

病院によりますと、先月11日、生後6か月未満の赤ちゃんが聴力検査を行うため耳鼻咽喉科を受診した際、50代の女性の准看護師が本来ならば鎮静剤の飲み薬「トリクロリールシロップ」を投与すべきところ、誤って鼻や耳のできものに塗る薬で、非常に強い酸性の「80%トリクロロ酢酸液」を飲ませてしまったということです。

この准看護師が医師や看護師に事故を報告しなかったことから初期対応が遅れ、赤ちゃんは一度帰宅しましたが、その後2度にわたって救急外来を受診し、あごと口の中にやけどを負ったことが分かり、10日間入院したということです。

准看護師は病院の聞き取り調査に対し、「薬の認識が不足していて、同じ薬だと思っていた」と話しているということです。

病院は事故の原因について2つの薬の名前が似ているため間違った可能性があるほか、准看護師が事故を隠ぺいしようとした可能性があるとしています。

市立総合医療センター白山武司院長は「ご家族に心よりおわびを申し上げる。2つの薬は容器がまず違うし、誤って与えた薬は飲む薬でなく普通は起こりえない事故だ。再発防止に努めるとともに今後も経緯を調査していく」と話していました。

 

 

 

 

 

 

コメント

「大麻グミ」製造会社の倉庫に指定薬物 元社長ら2人逮捕

2024年04月26日 | 事  件

04月26日 15時53分  大阪NHKNEWSWEB

松本大輔容疑者(39)

指定薬物の「HHC」=ヘキサヒドロカンナビノールを含むグミ

大麻に近い成分が入ったグミを食べた人が相次いで体調不良を訴えた問題で、近畿厚生局麻薬取締部はグミを製造した大阪の会社が指定薬物の「HHC」=ヘキサヒドロカンナビノールを含む商品、およそ7.7キロを神奈川県内の倉庫で保管していたとして、元社長ら2人を医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕しました。

 

逮捕されたのは、大阪・北区の会社「WWE」の▽元社長、松本大輔容疑者(39)と▽元従業員で商品の開発を担当していた高田浩司容疑者(38)の2人です。

東京や大阪では去年(2023年)、この会社が製造している同じグミを食べた人が病院に搬送されるなど、体調不良を訴えるケースが相次ぎました。

グミの袋には「HHCH」=ヘキサヒドロカンナビヘキソールという当時、法律で規制されていなかった大麻に近い成分の名前が書かれていて、近畿厚生局麻薬取締部はこれらのグミに法律で規制された指定薬物と同じような毒性がある疑いがあるとして、去年11月、グミの製造工場などを立ち入り検査しました。

その結果、神奈川県厚木市にある倉庫に指定薬物の「HHC」=ヘキサヒドロカンナビノールを含む商品、あわせておよそ7.7キロを保管していたことが分かったということです。

このため、麻薬取締部は松本元社長らを26日までに医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕しました。

今後、指定薬物の入手ルートや商品の製造が行われたいきさつなどを詳しく調べることにしています。

2人の認否については明らかにしていません。

今回の問題を受けて、厚生労働省は去年11月、「HHCH」についても指定薬物に追加し、現在は所持や販売が禁止されています。

 

 

 

 

 

 

コメント

鎌倉末期から室町時代制作、磨崖仏の石造品盗まれる 滋賀県甲賀市の「滝の脇磨崖石仏群」

2024年04月25日 | 事  件

4/24(水) 18:32  京都新聞

盗難にあった「多羅尾滝の脇磨崖石仏群」の石造品

 

滋賀県の甲賀市教育委員会は24日、同市信楽町多羅尾にある市史跡の磨崖(まがい)仏群のうち石造品1基が盗まれたと発表した。滋賀県警甲賀署が窃盗事件として捜査している。 

市教委によると、盗まれたのは、鎌倉時代末期から室町時代にかけ彫られたとされる「滝の脇磨崖石仏群」を構成する円盤形(直径約40センチ、高さ8センチ)の石造品。表面には不動明王を意味する梵字が刻まれていた。

 

 多羅尾区などによると、9日に住民が多羅尾小に赴任した校長や教員を案内していたところ、石造品がなくなっているのに気づき、15日に同署に届け出た。

 

 現場は市と三重県伊賀地方を結ぶ「京街道」と呼ばれる県道脇の岩場。石造品は岩を台座状にくり抜いた場所に立てかけて安置されていたといい、昨年末までは現場にあったことが確認されているという。

 

 磨崖仏群は同区が管理しており、住民が月ごとに参るなど信仰を受けている。区長の男性(69)は「何百年もそこに存在していた仏が突然なくなり残念。地域で守ってきたものなので早く戻してほしい」と話している

 

 

 

 

 

 

コメント

正月三が日の夜に空き巣に入り駆けつけた警察官に暴行か 3人組の男を逮捕 滋賀・米原市

2024年04月25日 | 事  件

4/24(水) 17:54読売テレビ

 正月の三が日の夜に滋賀県米原市の民家に空き巣に入り、駆けつけた警察官に暴行を加えけがをさせた疑いで、警察は21歳の男ら3人を逮捕しました。

 強盗致傷などの疑いで逮捕された三重県津市のとび職・宮崎祥多容疑者(21)ら3人は、1月2日の夜、米原市内の民家に侵入し、現金2万円や財布など9点(時価合計約60万円相当)を盗んだ上、逃走しようとした際、駆けつけた警察官に対し、容疑者のうち1人が金属棒などで頭を殴るなどの暴行を加えてけがをさせた疑いがもたれています。

 

 家には当時、人はおらず、防犯システムが作動したことから、「自宅に泥棒が入っているようだ」と警察に連絡したということです。3人はその場から逃走していましたが、警察は宮崎容疑者らによる犯行と特定し、逮捕に至ったということです。

3人は知人関係だったとみられていますが、警察は3人の認否を明らかにしていません。

 

 

 

 

コメント

障害者施設で入所者に暴行か 職員3人逮捕 大阪 岸和田

2024年04月25日 | 事  件

04月25日 11時30分  大阪NHKNEWSWEB

白間慎吾容疑者(26)他、三人逮捕

大阪・岸和田市の障害者施設で入所者の50歳の男性に複数回にわたって暴行を加えたとして、施設の職員3人が暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕されました。

 

逮捕されたのは、岸和田市にある障害者施設「岸和田光生療護園」の職員で▽介護士の白間慎吾容疑者(26)とベトナム国籍の▽ドン・ドゥック・カイン容疑者(28)、▽ダン・タイン・ズオン容疑者(24)のあわせて3人です。

警察によりますと、3人はことし2月、施設の入所者で重い知的障害のある50歳の男性に対し、それぞれ複数回にわたって頭などを殴ったり蹴ったりする暴行を加えたとして、暴力行為等処罰法違反の疑いが持たれています。

男性は先月死亡し、経緯を知りたいという遺族の要望を受けて施設側が防犯カメラの映像を確認したところ、暴行を加える様子が写っていたため施設側が警察に相談して被害が発覚したということです。

死亡した当時は医師が病死と判断していて、暴行との関連については分かっていないということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

3人のうち、白間容疑者とドン容疑者は調べに対し「注意しても聞いてくれず、イライラして殴ったり蹴ったりした」などと容疑を認め、ダン容疑者は否認しているということです。

 

 

 

 

 

 

コメント

上牧町の消防団員 酒気帯び運転の疑いで逮捕

2024年04月25日 | 事  件

04月25日 08時49分  奈良NHKNEWSWE

今月(4月)下旬、上牧町の町道で町内の消防団に所属する50代の団員が酒を飲んで車を運転したとして酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

 

逮捕されたのは、上牧町消防団に所属する森本英利容疑者(53)です。

警察によりますと森本容疑者は今月21日、町内の町道で酒を飲んで車を運転した酒気帯び運転の疑いが持たれています。

警察は、このほか森本容疑者が酒を飲んだ状態で車を運転すると知りながら、酒を勧めるなどしたとして消防団に所属する南浦正明容疑者(65)と弟の伸二容疑者(60)の2人を酒気帯び運転ほう助の疑いで逮捕しました。

警察によりますと3人は月に一度、屯所で行っている資機材の点検を終えたあと、屯所内で酒を飲んでいたということです。

警察は捜査に支障があるとして、3人の認否を明らかにしていませんが、森本容疑者は調べに対して、「消防団では点検のあと酒を飲んで車で帰ることが常態化していた」という趣旨の話をしているということです。

警察は当時の詳しい状況を調べることにしています。

 

【上牧町“厳正に対処”】

消防団を管轄する上牧町総務課の丸橋秀行 課長は、「本人から事故翌日に『酒を飲んで事故を起こした』と連絡があり、対応を検討していたところだ。事実確認ができしだい厳正に対処したい」と話しています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

歌舞伎町 売春目的の客待ち 過去の行為も取締り強化 警視庁

2024年04月24日 | 事  件

04月24日 14時05分 首都圏NHKNEWSWEB

東京・歌舞伎町の路上で売春目的で客待ちをする女性が後を絶たないことから、警視庁はその場で取り締まるだけでなく、過去の行為についても確認して摘発するなど取締りを強化する方針です。

 

新宿・歌舞伎町の大久保公園の周辺の路上では売春目的の客待ちが問題となっていて、警視庁が集中的に取締りを行いましたが、その後も後を絶たず、ことしはすでにおよそ20人が逮捕されています。

これまでは、客待ち行為を確認してその場で取締りを行っていましたが、「友人を待っていただけだ」などと言い訳をして逮捕を免れようとするケースなども増えているということです。

このため警視庁は、その場で取り締まるだけでなく、過去の客待ち行為についても確認して摘発するなど取締りを強化することになりました。

売春の交渉などの行為が捜査で確認できれば、逮捕状を取って後日逮捕するということで、23日は今月11日に歌舞伎町の大久保公園の北側で客待ちをしていたとして、1人を売春防止法違反の疑いで逮捕しました。

警視庁は取締りを強化するとともに、経済的に困窮している女性などを支援する都や警視庁の相談窓口を紹介する取り組みも進めています。

 

 

 

 

 

 

コメント

発進時に転倒、乗客の男性が「くも膜下出血」に 京都のコミュニティバス、運転手が確認怠る

2024年04月24日 | 事  件

4/24(水) 京都新聞

「コミュニティバスやわた」で運行している車両(八幡市提供)

京都府八幡市内を走る「コミュニティバスやわた」で今年1月、発進時に乗客の80代男性が転倒して重傷を負い、入院していたことが23日、市から運行委託を受ける京都京阪バス(同市)への取材で分かった。男性はくも膜下出血の診断を受け、意識障害が残った。同社は重大事故として、国土交通省近畿運輸局に報告書を提出した。

同社によると、1月13日午後5時15分ごろ、川口別所停留所でバスが発進した際、立っていた市内在住の男性が後方に転倒し、段差に頭を打ち付けた。病院に搬送され入院し、くも膜下出血と診断された。入院中の4月上旬時点で、意識はあるが自発的な行動や発言ができない状態だった。男性運転手(71)は発進時に車内の目視確認を怠ったとされる。乗客は男性1人で、停留所で降りようと立ち上がったが、降車ボタンは押していなかった。運転手は男性が立っていたことに気づかず発進したという。

 

 補償協議は同社が進めており、1月中旬には八幡市の担当者とともに家族に謝罪した。

 

 国は運送事業者による重傷者や死亡者が生じた事故について、重大事故として報告書の提出を求めている。同社は事故の概要や再発防止策をまとめた報告書を、近畿運輸局京都運輸支局に2月2日付で提出した。

 

 京都京阪バスの担当者は「再発防止に向けて全力で取り組む。お客さまの一日も早い回復をお祈りする」と話した。コミュニティバスの事業主体である八幡市は「けがをされた方の回復をお祈り申し上げるとともに、今後このような事故が起こらないよう、適切に運行事業者と連携し、安全運行の徹底と再発防止に取り組んでいきたい」としている。

 

 

 

 

 

 

コメント