DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

インスリン用注射器で7回接種

2021年03月09日 | 京都ニュース

03月09日 12時10分 NHK
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210309/2010009684.html



新型コロナウイルスのワクチン接種について、宇治市の病院はインスリン用の注射器を使用すれば想定よりも多い7回分の接種ができるとして、この注射器を使った医療従事者への接種を始めています。

8日から本格的に始まった医療従事者へのワクチンの優先接種で、宇治市にある宇治徳洲会病院は、糖尿病の治療などで使われるインスリンを投与する注射器を使うことで、7回分の接種を行っています。

ファイザーのワクチンは、1本を生理食塩水で2.25ミリリットルに希釈し、通常の注射器では先端に一定量の液体が残るため、1回の接種に必要な0.3ミリリットルを5回、特殊な注射器を使っても6回分しか取れません。

一方、インスリン用の注射器は、液体が中にほとんど残らない構造になっているため7回分取ることができ、病院では今月5日に届いたワクチンで確認したということです。

ただ、インスリン用の注射器は針の長さが通常の半分の13ミリほどしかないため、病院では、接種前のエコー検査で皮下脂肪が10ミリを下回ることが確認できた人に限って使用するとしています。

すでに200人余りがこの注射器で接種を行ったということで、病院は「ワクチン量が限られている中、希望する人ができるだけ接種できるような方法を模索していきたい」としています。

コメント

全国初シャッターない銀行支店、滋賀にオープン 三井住友銀、コロナ踏まえ現金受け渡し廃止

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月9日 8:00 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525001
全国で初めて店舗外周のシャッターを取り払った(草津市・近鉄百貨店草津店)



 三井住友銀行は8日、JR草津駅前の近鉄百貨店草津店(滋賀県草津市)3階に新設した草津支店の営業を始めた。個人営業に特化した店舗で、滋賀県内の進出は初めて。窓口での現金受け渡しを廃止し、店舗外周のシャッターを全国で初めて取り払うなど、次世代型店舗に位置付ける。

 窓口で現金のやりとりをしない「キャッシュレス店舗」は、西日本で初めて。混雑時にはメールで呼び出すサービスも導入。新型コロナウイルスの感染拡大防止も踏まえ、接触や密集を避ける店舗運営を意識した。

 店内には50万円以上の預金引き出しが可能な高機能ATM(現金自動預払機)を設置。窓口で交付されるQRコード付き用紙を読み取らせると、入出金などができる。百貨店の売り場になじむよう、店舗内外を分けるシャッターも撤廃した。

 同行が西日本で新規出店するのは、2009年12月の光明池支店(堺市)以来、約11年ぶり。滋賀県には前身の旧さくら銀行支店が草津市にあったが、2000年に京都支店に統合され、長く「空白地」となっていた。

 同行は「大阪、京都のベッドタウンとして人口増が続き、成長している地域」(チャネル戦略部)として、草津市への拠点進出を決定。資産運用や相続ニーズなどを掘り起こす。

コメント

150色の色鉛筆で「宇宙に浮かぶきれいな地球描きたい」ダウン症のアーティスト 京都で作品展

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月9日 12:50 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/513730

展示会場のカフェを華やかに彩ろうと、地球や木星などをモチーフにした作品「宇宙」の制作に取り組むMIKIさん


ダウン症のアーティスト、MIKI(本名・高田美貴)さん(22)の作品展が、京都市下京区のホテル「京湯元 ハトヤ瑞鳳閣」で開かれている。色とりどりの12作品が、訪れた人たちを楽しませている。

 東山区在住のMIKIさんが鉛筆を握り始めたのは、1歳4カ月のとき。最初は筋力をつけるトレーニングのためだったが、すぐに絵を描くことに夢中になった。黒の油性ペンで細かな輪郭をいくつも描き、150色の色鉛筆でその1つ1つを塗り上げる。

昨夏に個展を鑑賞したホテル関係者から「館内のカフェで展示しないか」と持ちかけられ、お気に入りのハートマークなどを描いたカラフルな絵を飾り付けた。

 現在は地球や木星などの惑星をモチーフにした作品「宇宙」の制作に取り組んでおり、3月中には会場に飾り付けるつもりだ。MIKIさんは「宇宙に浮かんでいるきれいな地球を描きたい。完成したら見に来てほしい」と話している。

 展示は夏頃まで。カフェの営業時間は午前11時~午後8時。無休。

コメント

全国初摘発「ドメイン名ハイジャック」 サイト乗っ取り金要求 京都府警、容疑で男2人逮捕

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月9日 15:47 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525804


インターネット上の住所に当たる「ドメイン名」を乗っ取り、サイト運営者に元に戻すための身代金を要求したとして、京都府警サイバー犯罪対策課と南署は9日、恐喝未遂の疑いで、滋賀県草津市の自称ITコンサルタントの男(42)と東京都港区の会社員の男(26)を逮捕した。

 「ドメイン名ハイジャック」と呼ばれるサイバー犯罪で、国内では2014年ごろから被害が相次いでいる。IT専門機関によると事件として摘発されるのは初とみられる。

ドメイン名は、サイトに接続するためのURLのうち、冒頭の「http://www.」に続く部分。専門機関JPCERTコーディネーションセンターによると、ドメイン名が乗っ取られるとサイトの内容が改ざんされたり、偽サイトに誘導されたりする。19年には人気アニメ「ラブライブ!」の公式サイトが正常に表示できない被害に遭った。

 2人の逮捕容疑は仲間と共謀して昨年10月6日、福岡市の男性ミュージシャン(53)の公式サイトを乗っ取ったと装い、元に戻すための身代金としてビットコイン11万円分を男性から脅し取ろうとした疑いが持たれている。男性は支払わず未遂に終わったという。

 捜査関係者の説明では、男らはサイトのドメイン名を管理する会社のシステムに侵入。ドメイン名の接続先を不正に書き換えて、男性のサイトを閲覧しようとすると、男らが用意した偽サイトに誘導するようにした。偽サイトには「このドメインは預かっている」として仮想通貨を支払うよう求める脅迫文を掲載していたという。

コメント

パイナップルの日本向け輸出量が史上最高に 「日本への安定供給に向け努力が必要」=台湾メディア

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021-03-09 05:12 サーチナ
参照記事
http://news.searchina.net/id/1697435?page=1

 中国からの突然のパイナップル禁輸措置に対し、日本がいち早く反応したことで、パイナップルの対日輸出量は前代未聞の5000トンに達すると台湾メディア自由時報が報じた。

 この件について台湾青果物輸出協会の名誉会長呉清緑氏のコメントが台湾メディアで紹介された。呉氏は今回の日本からのパイナップル受け入れ提案について感謝しつつ「今後も日本に向けて安定して果物を供給できるよう、より長期的なプランを組む必要がある」と述べた。さらに「今回、政治的な圧力により別の販売ルートが確立されたことはむしろ歓迎すべきこと。日本が受け入れてくれたこの時期を逃さず、今後も日本への安定供給に向け努力を続けるべき」と述べた。

 さらに、「日本は毎年4万トンものパイナップルを輸入している巨大な市場で、総売上高は台湾の3倍にも上る。また、日本のパイナップルのほとんどはフィリピン産。一方、台湾パイナップルはこれまで供給が安定しないため、輸入業者も台湾パイナップルに対しそれほど興味を持ってくれていなかったようだ。しかし、今回のことをきっかけに、今後もしっかりと市場開発を続けていくべき」と、日本市場に大いに興味を持っていると述べている。

 また、パイナップル業者の中からも「日本向けのパイナップルを常に確保しておくべきではないか」との意見も出ているようだ。さらに、政府の関係者は「もともと中国に輸出される予定で余剰したパイナップルが、多くの企業や国々の協力のもと解決したことは感謝すべきこと」と述べている。

コメント

国宝「鑑真和上坐像」京都の特別展へ搬出作業 奈良

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月9日 4時11分 NHK
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210309/k10012904751000.html




奈良市にある世界遺産の唐招提寺では、国宝の「鑑真和上坐像」を京都市内の博物館に運び出す作業が行われました。

奈良市の唐招提寺には奈良時代に中国から渡来して寺を開いた高僧、鑑真をかたどった国宝の「鑑真和上坐像」が安置されています。

今月27日から京都市東山区の京都国立博物館で始まる特別展への出展を前に、収蔵庫に安置されている像を寺から搬出する作業が行われました。

8日は、作業の無事などを祈る法要が営まれたあと、美術品の運搬を専門に扱う業者が「厨子」の中から像を慎重に取り出しました。
そして和紙で丁寧にくるみ、クッションが付いた特注の木枠などで保護したあと、振動などを和らげる特殊な装置の付いたトラックに乗せ運び出しました。

唐招提寺の西山明彦長老は「この像を多くの人に見てもらい、鑑真和上が日本に伝えた仏教の戒律などについて知ってほしい」と話していました。
鑑真和上坐像が展示される特別展「鑑真和上と戒律のあゆみ」は今月27日から開かれます。

コメント

京都市以外の飲食店は通常営業へ

2021年03月09日 | 京都ニュース

03月08日 17時47分 NHK
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210308/2010009674.html


京都府は、緊急事態宣言が解除されたあとも飲食店などに午後9時までの営業時間短縮を要請していましたが、8日からは京都市内だけに限定します。
北部・舞鶴市の飲食店からは、8日晩から通常の営業時間に戻すものの、感染の再拡大を懸念する声も聞かれました。

舞鶴市の日本料理屋は、緊急事態宣言中は店内の営業は昼だけとし、夜は弁当のテイクアウトで対応してきました。
宣言が解除された先週からは府の要請に応じ、営業時間を午後9時までとしていましたが、要請の対象が京都市内だけとなった8日からは、通常の午後10時までの営業に戻すことにしています。

8日はさっそく、およそ2か月ぶりに夜の会席料理の予約が入ったということで、店主が豆腐やかずのこを切り分けて器に盛りつけたり、店員がカウンターや椅子を消毒液を使って拭いたりして客を迎える準備をしていました。

通常は夜の会席料理のコースが主な収入源でしたが、営業時間の短縮などで売り上げが去年の半分以下にまで落ち込んでいたということで、店主の伊賀並正幸さんは「久しぶりに予約が入り、気持ちが高まっている。コロナが収束したわけではないので不安もあるが、感染対策にこれまで以上に力を入れていきたい」と話していました。

コメント

ワクチン優先接種 本格開始

2021年03月09日 | 京都ニュース

03月08日 17時08分 NHK

参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20210308/2010009673.html


医療従事者を対象にした新型コロナウイルスのワクチンの優先接種が京都府内の医療機関で本格的に始まりました。

新型コロナウイルスのワクチン接種は、京都府内では医師や看護師、救急隊員など9万8000人余りが対象で、8日から本格的に始まりました。

このうち京都市上京区の京都府立医科大学附属病院では、医師や看護師が問診を受けたあと、会場に設けられた2つのブースで接種を受けていました。

そして、副反応がないか経過観察のため、別室で15分ほど待機していました。
病院で初めに接種を受けた夜久均 病院長は「注射針が細かったので、痛みは少なかったように感じた。医療従事者が感染すれば医療がストップしかねないので、多くのスタッフが接種を希望していることはありがたい」と話していました。

病院によりますと、ほぼ全職員にあたるおよそ3700人が接種を希望していますが、今月5日に届いたワクチンはおよそ1000人分で、9日までにおよそ100人、来週と再来週におよそ900人が接種を受ける予定です。
コロナ患者の治療にあたる医師や看護師、それに年齢の高い人などを優先しているということで、残りの希望者の接種は追加のワクチンが届きしだい、順次、実施することにしています。

コメント

病院でクラスター発生、7人の感染判明 京都の新型コロナ、8日夜発表

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月8日 20:36 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525200

京都府と京都市は8日、新たに未就学児~50代の男女13人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。12人が軽症か無症状で、1人が調査中。府内の感染者数は9118人となった。

 府発表分は9人で、京都岡本記念病院(久御山町)で新たにクラスター(感染者集団)が発生し、職員7人の感染が判明した。居住地別では、宇治市5人、京都市、八幡市、京田辺市、大阪府が各1人。
京都市発表分では、未就学児を含む4人が家庭内感染だった。

コメント

コロナワクチン1瓶で「7回」接種、新方法開発 インスリン用注射で、京都の病院で公開

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月8日 20:12 京都新聞
参照記事&動画
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525078
インスリン用注射器を使って1瓶から7回分を取り分ける看護師ら



 新型コロナウイルスワクチンの接種を巡り、宇治徳洲会病院(京都府宇治市)は8日、インスリン用注射器を使って1瓶で7回分の接種を可能とする方法を報道関係者に公開した。ワクチンの量が限られる中、5回しか接種できない一般的な注射器を使うのに比べ、条件が合えば回数を1・4倍にできる可能性がある。同病院は厚生労働省に報告し、資料を提供した。

 米ファイザー製ワクチンは、原液に希釈用の生理食塩水を加えると1瓶2・25ミリリットルになる。接種1回の必要量は0・3ミリリットルだが、一般的な注射器は先端部に液体が残るため、5回分しか取れない。特殊な注射器だと6回分取れるが、供給が不足している。

 同病院が先端部に液体にが残りにくいインスリン用注射器を使ったところ、7回分が取れた。ただ、同病院が使うインスリン用注射器は針の長さが12・7ミリと国が用意した注射器の針(25ミリ)より短く、ワクチンを注入する筋肉まで届くかどうか皮下脂肪の厚さを測る必要があるという。

 院内の接種会場ではこの日、看護師がインスリン用注射器を使って1瓶から7回分取り分ける作業や、医療従事者に接種する場面が公開された。接種前には上腕部分の皮下脂肪を約30秒のエコー検査や数秒で済む専用機器で測り、条件が合う人に注射した。皮下脂肪が厚く筋肉まで針が届きそうにない人には国が用意した注射器を使用した。

 同病院は5日、この方法で職員に接種を始め、報道機関に発表。8日には厚労省へ連絡し、求めに応じて発表用資料を提供した。また、同病院がファイザー社に問い合わせたところ、「病院が注射器を準備して使用するのは問題ない」との回答を得たという。

 同病院の末吉敦院長は「ワクチンを確保するペースが上がらない中、このやり方だと接種を受けられる人を増やすことができる」と話している。

コメント

京都で4人から英国由来「変異株」確認 新型コロナ、海外滞在歴なし

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月8日 19:59 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525066

京都府は8日、府内の新型コロナウイルス感染者から、新たに男女4人について英国由来の変異株と確認したと発表した。1月中旬から下旬にかけて発症した。いずれも海外滞在歴はないという。府内での変異株感染の確認は計13人となった。

 府によると、4人は接触者としてつながっているが、変異株によるクラスター発生ではないとみている。年齢は非公開。いずれも既に回復している。感染者の検体を調べたところ、変異株の疑いがあり、国立感染症研究所で検査していた。

京都府は8日、府内の新型コロナウイルス感染者から、新たに男女4人について英国由来の変異株と確認したと発表した。1月中旬から下旬にかけて発症した。いずれも海外滞在歴はないという。府内での変異株感染の確認は計13人となった。

 府によると、4人は接触者としてつながっているが、変異株によるクラスター発生ではないとみている。年齢は非公開。いずれも既に回復している。感染者の検体を調べたところ、変異株の疑いがあり、国立感染症研究所で検査していた。

コメント

歩行中の女子高生に布かぶせ襲う、27歳の容疑男逮捕 京都府警、容疑を否認

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月8日 18:18京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/524966

京都府警木津署は8日、強制わいせつ致傷の疑いで、住所不定、無職の男(27)を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、昨年11月20日午後7時15分ごろ、京都府木津川市内にある駅近くの路上を1人で歩いていた市内在住の女子高校生(16)に、背後から顔に布のようなものをかぶせて押し倒し、膝を擦りむくなどのけがをさせて胸や下半身を触った疑い。容疑を否認しているという。

 同署によると、男は昨年12月23日、同市内の駅構内で別の16歳と15歳の女子高校生2人のスカート内を盗撮したとして府迷惑行為等防止条例違反(卑わいな行為の禁止)の疑いで2月10日に逮捕された。

コメント

個人事業主装わせ、コロナ給付金詐取 容疑の3人を逮捕 滋賀県警

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月8日 19:48 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525057

新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取ったとして、滋賀県警近江八幡署などは8日、詐欺の疑いで、京都市右京区、広告業の男(23)、滋賀県守山市、設備業の男(21)、東近江市、無職の男(21)の3容疑者を逮捕した。

 3人の逮捕容疑は、共謀し、昨年7月27日、滋賀県内在住の20代男性に新型コロナの影響で事業収入が減少している個人事業主を装わせ、中小企業庁に給付金を申請し、8月4日に100万円を口座に振り込ませてだまし取った疑い。

コメント

警官名乗る男が「カード渡して」、現金340万円引き出される 特殊詐欺で捜査

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月8日 19:42 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525100

京都府警右京署は8日、京都市右京区の女性(84)がキャッシュカード4枚をだまし取られ、金融機関の口座から現金340万円を引き出されたと発表した。特殊詐欺事件として捜査している。

 右京署によると、5日午後0時半ごろ、警察官を名乗る男から女性宅に「カードが不正利用されているので警察官に渡してください」と電話があり、自宅を訪れた男にカード4枚を手渡した。6日までに8回にわたって計340万円が引き出されたという。

コメント

トラックの画像で購入持ち掛け、1250万円詐取 容疑の無職男を逮捕

2021年03月09日 | 京都ニュース

2021年3月8日 19:39 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/525080

京都府警綾部署は8日、車両を積載できるトラックを所有しているように装い、売却すると偽って1250万円をだまし取ったとして、愛知県あま市、無職の男(31)を詐欺の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は2019年10~11月、SNS(会員制交流サイト)でトラックを売却すると発信し、応じた京都府綾部市の男性(57)に購入を持ちかけ、2回に分けて計1250万円を振り込ませた疑い。男はトラックを所有せず、画像を送って信用させたという。

コメント