DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都駅

2010年04月29日 | 京都駅ビル

京都駅 面白スポット  





新たに出現したASTY ROADアスティロード
八条口の「BELL MART」横から始まります。
場  所 

永楽屋細辻伊兵衛商店、ユニクロ、雑貨スリーミニッツハピネスが入っていて観光客や地元の人も使えそうな店が入っています。







1F烏丸口のモニュメント。




大階段途中にあるモニュメント。
焼き物を感じさせる質感がいいですね。




ステージ横にあるモニュメント。




こちらも大階段途中のモニュメント。
ここから見える京都タワーも素敵です。










この中から撮ってみました。




コメント

2010 京都 御室仁和寺 御室桜

2010年04月27日 | 京都の桜
2010 京都 御室 仁和寺 




住所:京都市右京区御室大内33
TEL:075-461-1155
時間:境内 7:00~16:30 御殿 9:00~16:30
拝観自由 (御殿 500円)
交通:市バス 「御室仁和寺」下車すぐ ・嵐電 「御室仁和寺駅」



この日、何箇所か回り市バスを乗り継ぎ「御室 仁和寺」に行こうとしましたが来るバス来るバス、満員で乗れません。
急遽、市バスを再び乗り継ぎ「北野白梅町」まで行き、、嵐電 「御室仁和寺駅」

(こちら帰りの列車)




仁王門前からお客さんの列が続きます。









入り口近くから背の低い桜が見えてきました。



ここからが有料のスポット 500円。
御室桜(里桜)が200本、桜の海になっています。




たけの低い御室桜。
木の高さが2m程度と低く花弁は大ぶりで厚く、色も濃い。



木の下には縁台が設けてあります。有料で(500円/人)、贅沢な花見の席です。






一番奥まで行くとこんな光景が見えてきました。
こちらの桜は低く、この程度でも桜が同じ目線になります。

ベストポジションです。










五重塔










御依黄(ぎょいこう)

実際は直径、1,5センチくらい、遠めに見ると花びらが葉っぱに見えて素通りする人も多かった。




コメント

京都 伏見稲荷大社 天照月日之宮

2010年04月26日 | 京都
京都  伏見稲荷大社 天照月日之宮





京都に着いた朝、一番に訪れたのは毎度の伏見稲荷大社。



伏見稲荷大社でも桜の見頃に出会いました。
雨上がりの木々が露を含んで朝日に輝いています。










今回の一番の目的のひとつが、このお社にお礼参りに来ること。
前回に来た際、「千本鳥居」を撮影したくて(何回も撮りに来ていますが納得できるものが無く)撮影ポイントを探していて導かれるように参道をはずれ小さなお社にたどり着きました。

それがこちらの


おかげ塚 天照月日之宮

悩みといっても心の問題では無く、別の問題で頑張っている最中でした。
これも何かの縁と思い強くお願いをしました。

帰ってからまもなく見事に思いが通じました。

場所がわかりにくく今回は苦労してたどり着きました。

本当に ありがとうございました






















コメント

2010 京都の桜 京都御苑

2010年04月25日 | 京都の桜
2010 京都の桜 京都御苑 





梅の時期にも綺麗な写真が写せましたが今回、桜も見頃が続いていて見事な桜を見ることが出来ました。

京都御苑には何箇所か桜の名所があり時期をずらしながら咲き続けます。
今回、訪れたのは遅咲きの桜で有名な出水の小川付近


地元の人が多く観光客は中国人中心に個人客が少し、混雑せずにゆっくりと楽しむことが出来ました。



































































こんな春の息吹を見つけました。













コメント

【アースデイ東京2010】代々木公園

2010年04月25日 | イベント・フェステイバル
「アースデイ東京2010」・代々木公園




【シブヤ経済新聞より】

1970年にアメリカ西海岸でスタートした「アースデイ」では、4月22日を「地球の日」として「地球を守る」意識を世界で共有し、地球温暖化などの環境問題に対する関心を呼びかける。関連イベントは世界175カ国以上で展開されると言われ、東京では1990年から代々木公園を中心に大規模なイベントを開催。エコへの関心の広がりとともに年々規模を拡大してきた。

 アースデイ東京は、「地球のことを考えて行動する日、アースデイ」をテーマに何かに取り組みたいグループが企画を持ち寄り、広報を中心とした共通の活動を行う機関として事務局を置く「企画持ち寄り形式」で運営。2001年にスタートし、市民による日本最大級の環境イベントとして昨年は383グループが参加し、過去最高となる14万人の来場者数を記録した。

 アースデイの40周年、アースデイ東京の10周年の節目となる今年のメーンテーマは「1970年がラブ&ピースな時代だった」(アースデイ東京実行委員会議長のシキタ純さん)ことを振り返って「愛と平和の地球の祭典」とした。昨年同様、「エネルギー」「食」「農」にスポットを当て、バイオディーゼル燃料による電力供給や「地産地消」食材の販売、「旬な食材を使用した」フードブースなどを通して「地球を愛する市民からのメッセージ」を発信する。

 昨年より、「イベント内の食料自給力をアップしよう」とボランティアを募った「種まき大作戦」(実行委員長Yaeさん、世話人代表加藤登紀子さん)の企画「はじめる自給!チャレンジ」では、千葉県鴨川市の開墾した土地で育てた米や、千葉県神埼市で種まきしたみそ、田植からスタートした日本酒などが完成。今年が初発酵となった日本酒は「土(earth)」と名付け、アースデイ40周年のお祝いとしてオープニングステージで振る舞うほか、世界のアースデイへも発送する予定だという。

 会見に登場したC.W.ニコルさんは、森林再生に取り組む長野県「アファンの森」の活動内容などに触れながら、「他の生物を考えながら、ものを育てることが必要。他の生物に毒を与えるのは良くない」とコメント。女優で要らなくなった麻袋から作ったエコバックなどもデザインする水野美紀さん、鴨川自然公園の理事で歌手の加藤登紀子さん、NPO法人ガイア・イニシアチブ代表の野中ともよさんらも登場し、自身の経験を踏まえながら地球環境への思いをアピールした。




何とも凄いイベントに行ってきました。
ここまで「エコ」に関心が強くなっているとは思っていませんでした。

様々な企画で出店していて場内凄い数のブースが出ていました。






入り口からすでに超満員。











各お店には何十人もの行列が出来ています。
お客さん、持参の食器や会場で買った食器をもって順番を待っています。











フェアーとは関係ありませんがこんな車も登場していました。



コメント   トラックバック (1)

2010 京都の桜 養源院 法住寺

2010年04月24日 | 京都の桜
 2010 京都の桜 養源院 法住寺




 「三十三間堂」付近も遅咲きの桜で有名です。
「三十三間堂」にも桜がありますが見ると小さな木で迫力に欠けるのでパス。

赤十字病院を横目に見て進むと「養源院」「法住寺 」がありこちらも遅咲きの桜で有名。
時間が早いのか参拝の人の姿が見えません。



養源院(ようげんいん)


住所:京都市東山区三十三間堂廻り町
TEL:075-561-3887
拝観時間:9:00〜16:00
定休日:1月21日、5月21日、9月21日 13:00〜15:00
拝観料:500円

「血天井」で有名なお寺。

入り口は狭いけど広大な敷地が広がっています。








法住寺 (ほうじゅじ)



住所:京都府京都市東山区七条通三十三間堂廻り町
拝観時間:9時~17時
拝観無料


どちらも同じ桜の種類です。濃い目の色合いが美しい!







京都国立博物館

博物館まで来ると入り口付近まで来ると大変なことになっています。
まだ開館前だというのにすでに100人近い人が行列を作っています。

TVでも特集を組んでいた「長谷川等伯展」が行われていました。
NHKの特集だけに影響があったようです。





【京都国立博物館「長谷川等伯展」】 

この付近を何箇所か見て市バスに乗ろうとしましたが到着したバスから乗客が降りるまでなんと5分以上もかかる込み具合です。

この分だと京都駅でも凄いことになっていると思います。
お出かけになる人は方策を考えたほうがよさそうです。




コメント

バングラデイシュ ボイシャキメラ(正月祭)  

2010年04月24日 | イベント・フェステイバル
カレーフェステイバル  
バングラデイシュ ボイシャキメラ(正月祭)  


毎年恒例のバングラデイシュの正月、ボイシャキメラ
を祝うお祭が今年も池袋の西口の公園で開催されました。
今年は地元、豊島区の区長初め議員たちの参列もありにぎやかなイベントになりました。



入り口付近から人で溢れかえっています。





バングラデイシュ大使館の車列が今日の規模の大きさを物語っています。



今年は会場中央、噴水近くに大きなブルーシートがひかれ家族連れが花見状態でくつろいでいます。






ステージ近くにも人・・・人・・・人。



お正月らしく皆さん、正装しています。
こんな凛々しい男の子発見、ポーズも決まっています。






ステージでも催しが始まりました。



本命のカレー&フード。

今年の各ブースをのぞくとメニューも豊富、特色を出しています。
今までは大使館からメニューに指定があり同じメニューで勝負していたため面白みにかけていました。








銀座の「デリー」からも






お正月らしくどのお店も「ビリヤーニ」が置かれています。



どこかで見たお兄さん、池袋のお店か?

今年、この様に「ケバブ」を出しているお店が何軒もありました。















コメント

2010 京都の桜  熊野神社

2010年04月20日 | 京都の桜
2010 京都の桜  熊野神社 








住所:京都市左京区聖護院山王町43
TEL:075-771-4054
時間: 9:00〜17:00
交通:京阪丸太町駅より徒歩約5分。市バス「熊野神社前」停留所の前



市バスで東山通りを上がってきてここ「熊野神社前」で乗換え御苑に向かおうと境内を見るとご覧のように見事な桜が目に入ってきました。
この付近、まだ見頃が続いていたようです。



「狛犬」




堪らん表情です!!




「由来」

バスではよく通りかかるのですがじっくり読ませていただきました。




散り始めていましたがまだまだ大きな花びらを見ることが出来ました。













コメント

新宿御苑の桜

2010年04月11日 | 東京の桜
 新宿御苑の桜






「新宿門」

JR・京王・小田急線  新宿駅南口  徒歩10分
東京メトロ副都心線  新宿三丁目駅E-5出口  徒歩3分
西武新宿線  西武新宿駅  徒歩15分
東京メトロ丸の内線  新宿御苑前駅出口1  徒歩5分
都営地下鉄新宿線  新宿三丁目駅C1/C5出口  徒歩5分

「千駄ヶ谷門」

JR総武線  千駄ヶ谷駅   徒歩5分
都営地下鉄大江戸線   国立競技場駅A5出口   徒歩5分


時期的に見頃が過ぎたかと思いましたがまだまだ咲き誇っていました。
今回、千駄ヶ谷駅 から歩いていきました。

















桜の間にビルが見えます。




1番高く見えるのが「ドコモ」、西新宿のビル郡が見えています。

















意外と少なかった花見の人たち、広いから目立たなかったのか?




同じ木から紅白の花が咲いています。




よく見ると同じ枝からも紅白も花が!!



(バラ科サクラ属)?
そして「モモ」の木??





サクラの木の下は一面の白いジュータンが広がっています。





















コメント

東京の住宅地にチューリップ畑

2010年04月10日 | 東京の景色
花言葉は「愛」6500本上井草


杉並区上井草の畑で、色鮮やかなチューリップが咲き誇り、道行く人たちの目を楽しませている。

 近くの農業、増岡儀治さん(90)が、約30年前に富山県砺波市で見た一面のチューリップ畑に感動。以来、同市から球根を取り寄せて栽培し、毎年美しい花を咲かせている。「自分も楽しめるからこそ栽培を続けられる」と増岡さん。畑には白、黄、赤と3色のチューリップ約6500本が見頃となった。



★ 東京のローカルニュースでこんな記事を発見。
   早速、訪ねてみました。



周りは閑静な住宅地、本当にこんな場所に畑があるのかと思うほど。
平日だけどほとんど人も見かけない場所に何やら人が集まっています。
近づくと畑に綺麗なチューリップを見る人たち。





綺麗に花のラインが色毎に綺麗に揃っています。
手作りの定規を使って一人で植えているそうです。

個人でこんな花畑を作ってしまうなんて凄いですね。











東京の人ならお出かけになってはいかがでしょうか?

交通:西武新宿線井荻駅下車・中央線西荻窪(バス)井荻行き
    井荻駅から環七南へ信号3個目を右折、100メートルほど先に畑があります。




コメント

京都  北野天満宮  花嫁専用車

2010年04月05日 | 京都
京都  北野天満宮 




住所:京都市上京区馬喰町
TEL:075-461-0005
時間:[ 夏 ] 5:00~18:00 [冬] 5:30~17:30
交通:市バス 「北野天満宮前」下車 京福電車 「白梅町駅」から徒歩8分ぐらい









境内を梅を撮りながら歩いていくと黒塗りの車が1台だけぽつんと止まっています。
どでかい寿マークのヘッドマークが輝いています。




更に近づいて見るとでかさにビックリです。




運転席を見ると運転手さんが待機しています。
ここはお聞きするしかありません。

「この車はどのような車なのですか??」

嫌な顔もせずに運転手さん、わざわざ外に出てきてくれて

「花嫁さんの専用車です。」
「今、中でお式をあげている最中です。」


私、「どこが専用車なのですか?」

「文金高島田でも簡単に乗れる車です。」・・・???
「それではお見せしましょう」・・・と運転手さん。

車の反対側に回って行きました。なにやら上げています。






これなら花嫁さん無理なく乗車が出来ますね。




京都では年間通して結婚式が多いそうです。
地元の方々はもちろん近隣の地域の方も京都で挙式を上げる方が多いそうです。

学生時代、京都で過ごした人も挙式は是非、京都で・・・という方も多く、わざわざ全国から挙式だけ京都で上げる方もいらっしゃるそうです。

そういう事で花嫁専用車の需要が多く年間通じて出動回数が多いそうです。





境内を一周して正面に出るとこの様な光景が繰り広げられていました。

私を含め幸せのおすそ分けをという人たちが周りを取り囲んでいます。
その数、ひな壇に並んでいる方たちのおよそ倍ほど。
皆さん、梅を撮影していたカメラで結婚式のカメラマンに急遽、変身。


撮影が終わると周りの人たちから一斉に拍手が起こりました。
本当におめでとうございました。



コメント

2010 京都の桜  北野天満宮

2010年04月05日 | 京都の桜


2010 京都の桜 北野天満宮




住所:京都市上京区馬喰町
TEL:075-461-0005
時間:[夏] 5:00~18:00 [冬] 5:30~17:30
交通:市バス 「北野天満宮前」下車 京福電車 「白梅町駅」から徒歩8分ぐらい



アップするのが遅くなって(梅の北野天満宮)ですが今は桜の季節になってしまいました。

こちらの境内何箇所かには何体もの表情の面白い「狛犬」が鎮座しています。




大勢の人の後について参道を歩いていくと左手に「梅園入り口」の看板が見えてきました。
しかしほとんどの人が素通りしていきます。
梅を見に来たのではないの??

中を見ると見学の人はちらほら、梅の本数はかなりあるものの花の数が少なく雨で散ったように寂しい景色になっています。

参拝客は次々と「楼門」をくぐって中に入っていきます。
境内の中を見るとこちらには色鮮やかな梅ノ木がたくさん見えます。

修学旅行の学生なのか大勢、見学に訪れています。

「拝殿」に沿って「梅園」を上回る梅ノ木が咲き誇っていました。
地元の人はさすがによく知っています、「梅園」より無料の境内のほうが見ごたえのある事を。














「拝殿」の周囲は他の寺社に比べ手の込んだ作りになっています。











途中、中から祝詞が聞こえてきました。
結婚式か??




コメント

練馬南インド料理ケララバワン

2010年04月01日 | インド料理
 練馬・南インド料理 
 KERALA BHAVANケララバワン 






店名:ケララバワン
住所: 東京都練馬区豊玉北5-31-4松村ビル1F 
TEL:03-3991-5218
時間:11:00~15:00  17:00~23:00
休み:なし



12時前ですがすでに店内半分ほど埋まっています。








ランチメニュー









しばらくして隣のテーブルを見ると「ドーサセット」「ビリヤーニセット」のメニューがありました。
すっかり忘れていましたがこのお店は南インド料理のお店でした。

次回は忘れずこのメニューから頼みます。







日替わりカレーセット  800円

サラダ、ナン、ドリンクが付いてこの値段はお得。






ふっくらナンが熱々で登場。
お替りOKです、このあとハーフをお願いしました。






カレーの中身は具沢山。
チキン、大根、ナス、ジャガイモがてんこ盛り!!

特に大根はカレーとの相性バッチリ!。




食べ終わってホールにいるスタッフと話していると 前回の来たことを覚えているとおっしゃるのですが私は見覚えがありません。
お聞きすると昨年、胃の手術をしてすっかりやせてしまったそうです。

以前の写真からはどなたか解りませんでした。



コメント