DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

新緑のトンネル 頭上注意!?青蓮院クスノキ 寺も苦慮

2010年05月24日 | 京都






京都市登録天然記念物である青蓮院(京都市東山区)のクスノキが道路上を覆い、新緑のトンネルのようになっている。しかし、強い風や大雪で枝が折れ、道に落下する危険性もあり、緊急時に車両や歩行者を通行規制を求める声もある。

 天然記念物のクスノキは5本あり、樹齢は400~500年、樹高は20~30メートルになる。このうち4本が市道に沿って生育し、クスノキ特有の半球形をした樹冠を形成している。

 クスノキ周辺は風致地区に指定され、円山公園から平安神宮に続く神宮道で最も美しい景観として知られ、スケッチや写真撮影のスポットになっている。

 樹勢は良好だが、クスノキは粘りがなくもろいため、強い風や大雪には弱く、折れやすい。だが天然記念物のため、一般の樹木のように切り落とすことができない。市文化財保護課は「地域の景観要素となる大木として貴重で、可能な限り、現状維持をしてほしい」と望む。

 青蓮院では、必要に応じて剪定(せんてい)したり、清掃しているが、市道ゆえに管理するにも限界があるという。

 東伏見慈晃門主は「天気予報は正確になっており、危険性を予測しやすい。今までは幸いにして事故がなかっただけ」と話し、安全に配慮しつつ、景観を保全するため、強風や大雪の際の通行規制を強く求める。

 一方、東山署は「(緊急時には)警察官が現場を確認し、危険な事態が発生すると判断すれば、すみやかに通行規制する」と話している。
コメント

第13回「鹿児島おはら祭」オープニングパレード

2010年05月22日 | イベント・フェステイバル
 渋谷で13回目の「鹿児島おはら祭」




5月の16日(日)朝から暑いこの日、早くから道玄坂の歩道には場所取りのお年寄りたちで賑わっていました。

「踊りパレード」の先陣を切ってオープニングパレードが12:50、道玄坂の上から始まりました。









カラフルな制服の交通所少年団。
少年団といいながら少女たちが目立っていました。

多くが神南小学校の生徒です。









渋谷区立 神南小学校


お揃いの制服、ベレー帽で行進が始まりました。

この学校は日本語クラス(他校や帰国子女、外国籍の子供達を希望に合わせて教えています。)

言葉に障害がある子や他の障害の子供達のクラスもあり広範囲な教育を目指しています。
「放課後クラブ」も併設され夕方まで子供を預かってもらえます。


左が当時の校長、右が当時のPTA副会長(現会長)






三人とも教師








当時の6年担当、後ろが音楽教師&ブラバン担当。













場所を移動して「H&M」付近で待っていると「109」で一旦、ストップして関係者による挨拶が始まったようで音楽が途絶えました。

再びパレードが始まり目の前に来た児童の顔に疲れた様子が伺えます。
炎天下、長い挨拶が続き疲れきっているようです。





こう見ても解りませんが多くの外国籍の子供やハーフが多いのもこの学校の特徴。
近くにはいくつもの大使館、外国人のビジネスマン多く国際色豊かになっています。








やっと最終地点に到着ほっとした様子の子供たち。
 



コメント

タイフェステイバル2010  代々木公園

2010年05月21日 | イベント・フェステイバル


5月15日・16日 代々木公園
タイフェステイバル2010 



場所:代々木公園イベント広場
期日:5月15日(土)・16日(日)
時間:10:00-20:00
交通:JR原宿駅・渋谷駅、メトロ千代田線原宿駅・銀座線・副都心線渋谷駅


TUK TUK

タイフェスタでおなじみになったタイのタクシー。
東京の世田谷で実際にこの車が走行しているのを見たことがあります。

有楽町の国際フォーラムでランチタイムに各国のお弁当が食べられるイベントに出店していたのかも知れません。


日本の車を改造したものも展示されていました。





東京の神保町のお店で使われているようです。




中はこんなになっています。
バッテリー、むき出しですね。




こちらは名古屋で使用されているようです。


コメント

タイフェステイバル2010  代々木公園

2010年05月19日 | イベント・フェステイバル
5月15日・16日 代々木公園
タイフェステイバル2010 



場所:代々木公園イベント広場
期日:5月15日(土)・16日(日)
時間:10:00-20:00
交通:JR原宿駅・渋谷駅、メトロ千代田線原宿駅・銀座線・副都心線渋谷駅


メインの飲食ブース以外にも様々な出店があり目立たないけどこんなブースがとりわけ地味に
ひっそりと、人目を忍んで・・・・・そんなことは無い!!



【お寺ブース】

タイにはファーストクラスの上があるのをご存知でしょうか??

それは【僧侶クラス】
真っ先にチェックインが出来、サービスはすべてお坊さんから!!



このブースの前に行列が出来ていたので人気があるのか?
と思ったら近くにある果物ブースの試食コーナーへの行列でした。



この子達もきっちりと化粧をしています。




タイの食材「タイの台所」




こちらも食材のブース







ナンプラーが何種類も。





レトルトカレーも格安。





ご存知、ジャスミンライス。





タイの野菜もこれだけ出品されています。



タイフェスタの人気を二分する果物のブースが連なるメインストリート。

待望のフルーツ!
ドリアン、サラ。
サラは初めての体験、甘さの中に微妙な苦さがあって独特な香りがあります。







こちらはサラ、マンゴー。




ドリアン!!

昔はかおり・・・というより(におい)のきつさから現地ではホテルへの持込が禁止されたほど。
今は流通から冷蔵で味の良さだけが伝わってきます。




果物の王様、ドリアンは3500円。



まだ開場30分後にはこの行列。
中にはマンゴスチン10箱買って並んでいる方も。




完熟マンゴーが500円。



香りも味も今が旬!!
甘さも申し分ありません。






コメント

タイフェステイバル2010  代々木公園

2010年05月16日 | イベント・フェステイバル
5月15日・16日 代々木公園
タイフェステイバル2010 



場所:代々木公園イベント広場
期日:5月15日(土)・16日(日)
時間:10:00-20:00
交通:JR原宿駅・渋谷駅、メトロ千代田線原宿駅・銀座線・副都心線渋谷駅








今年も各地から人気のタイレストランが終結していました。
いつも各お店の前は長い行列が出来、撮影するのも難しい。

今年はまだお客さんが入る前、早めに会場で各店舗を撮影して回りました。







































今年は初めてわ我が地元、板橋は大山の「タイテーワ」が出店です。
グリーンカレー、他、揚げ物類がお薦めです。
























「バームクノムタイ」には人気のタイのお菓子がたくさん用意されていました。



























ゆったりと歩けるのは朝早い時間くらい。












今年は場所取りもかなり規制されているようです。               





会場内には飲食のテントも多数作られていました。










コメント

明治神宮で「鈴かけ馬」

2010年05月16日 | イベント・フェステイバル


13回「鹿児島おはら祭 「鈴かけ馬」



渋谷・道玄坂や文化村通りなど渋谷エリアで5月15日・16日、「渋谷・鹿児島おはら祭」が開催されます。

この日、花や錦などの飾りを付けた馬がはやし歌や三味線、太鼓などに合わせて踊る「鈴かけ馬踊り」 が行われるそうで鹿児島からわざわざ、運ばれてきたそうです。


丁度、朝、通りかかると車から馬が降りてくる最中でした。
しばらく車そばの木陰で休んでいました。



「タイフェスタ」から戻ってきてしばらく見ていると突然、我々のほうに近づいてきました。 

ロープで仕切られた場所では数人がいただけでしたがこの馬を見て歩行者が一気に集まりだしました。








目の前に来てくれました、大きな目の可愛いこと!!




もう一頭、ちびちゃんもやって来ました。
こちらもみんなに可愛がられています。





コメント

タイフェステイバル2010・代々木公園イベント広場

2010年05月15日 | イベント・フェステイバル
5月15日・16日 代々木公園
タイフェステイバル2010 



場所:代々木公園イベント広場
期日:5月15日(土)・16日(日)
時間:10:00-20:00
交通:JR原宿駅・渋谷駅、メトロ千代田線原宿駅・銀座線・副都心線渋谷駅


いよいよ、タイフェステイバル2010 の開催です。
この日は気合を入れて10時前に会場に到着。
まだまだ各店舗は準備中です、しかし私と同じような人たちが会場内をチェックしています。

原宿側の入り口付近のミニステージで踊りが始まりました。





一人、周りと違う雰囲気の人が。



会場を回っていると警察官&警備員が囲んでいる一団発見。
お聞きすると駐日タイ大使一行との事。






今年も完熟マンゴーが安くなっています。



ドリアンも山のように用意されています。







コメント

夜行バス「MKナイトシャトル」

2010年05月15日 | 京都のバス

京都
夜行バス「MKナイトシャトル」<京都・大阪⇔東京便> 



この度の京都行きはご覧のバス、(京都サンガ)のマークが横腹に目立つボデイー。
京都で有名な (MKタクシー)の会社。 

MKの運転手の気配り、親切さはハイヤー並み、それ以上かもしれません。
乗る時、降りる時はドアーの横まで来てくれて丁寧に会釈してくれます。

新幹線で京都に来るお客さんには新幹線のホームにまで迎えに来てもらえます。



【関西発便】
■京都駅(22:00発)⇒⇒■大阪梅田(23:15発)⇒■新宿西口(翌6:30着)⇒■東京駅(翌7:00着)⇒■TDR(翌8:00着)


【関東発便】
■TDR(20:15発)⇒⇒■東京駅(21:15発)⇒⇒■新宿西口(22:15発)⇒■大阪梅田(翌6:00着)⇒■京都駅(翌7:00着)



【詳  細】 

今回選んだのはMKの深夜バスならだんな気配りを見せてもらえるのか?
出発時間が早い!!
普通、23:00~24:00が多く今回の出発時間は助かりました。





この写真は到着時のもの。隣は駅の入り口。(普通と反対側です。)
・・・高速バスは普通、道路の反対側に到着します。

実はまず、大阪でお客さんを下ろし京都に向かいました。(普通は逆です)
東寺から駅の7条口に到着、そのまま駐車場に停車しました。

運転手さん、いつの間にか制服に着替えていました。
これはMKタクシーの運転手さんと同じものです。


到着時間、通常6時~6時半ですが今回は7時。
駅中の「マック」で朝食、その後、観光に出発。

途中の高速の休憩はみな、初めての場所、規模の小さい場所で高速バスはMKのみ。
これも同じような高速バスで迷うことなく乗車できました。

結構、いい事尽くめでしたよ。
コメント

タイフェステイバル2010・代々木公園イベント広場

2010年05月14日 | イベント・フェステイバル

5月15日・16日 代々木公園
タイフェステイバル2010 



場所:代々木公園イベント広場
期日:5月15日(土)・16日(日)
時間:10:00-20:00
交通:JR原宿駅・渋谷駅、メトロ千代田線原宿駅・銀座線・副都心線渋谷駅


今週末、待ちに待った 「タイフェステイバル」が今週、開催されます。







本日の様子。
すっかり会場は準備万端、整っていました。

代々木公園側入り口。



NHK側入り口(渋谷方向)








レストランリスト

なじみの名前がいくつか見えます。
これは楽しみです。





ステ-ジプログラム




何回か参加されている方はすでにご承知だと思いますが大変な混雑が予想されます。
午前中早めがねらい目です。



コメント

「イオンモールKYOTO」開業迫る-京都駅前

2010年05月13日 | 京都
★ 今年の4月、京都に桜を撮りに行った際、「東寺」の近くに巨大な建物があり東京に帰ってから検索をかけましたが判明しませんでした。
ニュースサイト「烏丸新聞」を見ていたら次のニュースを見つけました。
不景気とはいえこんな巨大プロジェクトが立ち上がる京都の底力を感じました。
場所は京都駅からも近く是非、次回、訪れてみたいと思います。






京都駅八条口に開発中のショッピングセンター「イオンモールKYOTO」(京都市南区西九条鳥居口町)が6月4日、グランドオープンする。

 イオンモールが京都府内へ出店するのは、京都ファミリー、イオンモール京都ハナに続く3店舗目、全国では55店舗目となる。当該計画地は、京都市の「京都駅南口周辺地区まちづくり指針」の中で、「新しい施設を誘導するゾーン」に位置付けられており、買い物だけでなく地域の交流拠点としての施設を目指す。さらに、京都の玄関口である京都駅前という環境で、公共交通機関での来館を推進することで地元客のみならず広域からの集客を見込むという。

 延べ床面積は約14万8,300平方メートル。地上7階建ての「Sakura(さくら)館」と地上6階建ての「Kaede(かえで)館」の2棟から成り、それらを「Miyako(みやこ)橋」で結ぶ。ファッション・インテリア・雑貨・レストラン・アミューズメントなど約130店の専門店で構成し、京都初出店となるのは56店舗に及ぶ。

 Sakura館には、京都最大級の12スクリーンを備えるシネマコンプレックス「T・ジョイ」や、生鮮食品を中心とするスーパーマーケット「KOHYO(コーヨー)」が京都初出店するほか、「無印良品」「ユニクロ」「ソフマップ」「ナムコランド」などの大型店を配置。Kaede館には、「TV ENTAME STORE(テレビ エンタメ ストア)」が国内1号店として登場するほか、家具・インテリアの「マナベインテリアハーツ」が京都に初出店する。

 建設を担当したのは清水建設。新店舗開発にあたり、「人と環境に配慮したショッピングセンター」の実現を目指し、環境保全の取り組みとして外構や屋上の緑化や、サインや照明にLEDを採用しCO2の削減を推進。快適性や景観への配慮など環境品質の側面も含めた建物の総合性能評価「CASBEE」でAランクを取得している。  【京都 烏丸新聞】

 営業時間は10時~21時(シネマコンプレックスは23時まで)。



【場  所】 
コメント

5月の銀座

2010年05月09日 | Tokyo GINZA
5月の銀座 





歩行者天国



(2段階にクリックして拡大してください)




4丁目の三越別館もだいぶ出来上がってきました。






不二家のペコちゃんも鯉のぼりを持って制服姿。




【壁  紙】  【紙芝居】 





6丁目付近






「銀座東芝」から「銀座阪急」に変わりました、地味な外観になってしまいました。















日産ではこんな変わった車に遭遇



・・・詳  細 



「和光」、昼見ると華やかさが伝わってきません。







そこで夜まで粘って撮り直ししました。








































「セリーヌ」は日中のほうが良かったか?







「田崎」前には母の日に合わせ巨大なカーネーション。










コメント

日産ショールーム

2010年05月05日 | Weblog

ある日、銀座に出かけ日産のショールームを覗くと見慣れない変わった車が展示されていました。


一見、普通の車体。



細い!!
一人乗りなのでしょうか?





近未来的なフォルム。









後ろの出っ張りの部分にもう一人乗り込めるそうです。







帰ってからネットで検索すると実はかなりユニークな車だという事が判明。
単なる電気自動車ではないようです。


日産自動車が発表した電気自動車のコンセプトカー
『 ランドグライダー(Land Glider) 』



日産が新たに提案する、2人乗りの都市型コミューターで、幅1.1メートルというナローボディ、ハンドルではなくスティック操作といった特徴を持っている。コーナリング時にタイヤとフェンダーが可動して傾き、傾きは最高で17度にもなる。全長×全幅×全高=3100×1100×1415mmと、オートバイを思わせる細身のプロポーションをもつ同車は、実際の乗り込み方もタンデムライダーのように縦一列。


 動  画

・・・詳  細 



コメント

京都 木屋町 鶏がららーめん 門扇

2010年05月05日 | ラーメン

京都 木屋町 鶏がららーめん 門扇 





店名: 鶏がららーめん 門扇
住所: 京都市中京区二筋目西入ル紙屋町 KGビル1F
TEL:075-255-712
時間:18:00ー07:00
休み:なし
交通:阪急河原町駅3番出口より北へ。2つ目の角を右折後50m先左手


5番出口からは高瀬川の左手を上がり2本目の路地を左に入り30m先右手。

木屋町、河原町付近は結構詳しく迷うことなく路地に入ったのですがキャッチのお兄さん二人に遭遇。
お店の誘いは断ったものの「どこに行くのですか?」と食い下がってくる。
むげに断ってもかわいそうなので「門扇 だよ」と答えると「入ったことはないけどこの先ですよ」と教えてくれた。こういう人たちの情報も詳しいので無視して通り過ぎることはしません。

「いつもはどこのラーメン屋さん行くの?」と私。
何軒か教えてもらい、次回の参考にさせてもらいます。




入り口に看板代わりのメニューが・・・。



お店に入るとお客さんは私一人。
お聞きするとお客さんのほとんどは飲んだ後に訪れるそうで、飲み足りない食べたりない人や〆のラーメンを食べに来る人が多いそうです。

なんと、朝7時まで営業されているそうです。


本日の一品メニュー



1品メニュー、酒メニュー



鶏らーめん 750円

特製のタレに漬け込んだチャーシューが3個も乗っかっています。



案内文は

白濁スープは純粋鶏ガラスープ。
新鮮な朝挽き鳥のガラを2日間、強火で炊き上げることでコクのある味わいに。それでいてトンコツのようなしつこさは無く、返しの醤油ダレが味を引き締めるのでサッパリとした口当たりが特長だ。鳥モモのチャーシューや白菜、大根、ネギなど野菜もたっぷりで、まるで鍋を食べているような感覚 。



京都のラーメンにしては珍しく見事なほどクリーミーで優しい味。
濃厚なのに飲みやすいスープ、まるで鶏炊きの出汁のよう。





コメント

インド料理 Abiskar アビスカ 東十条 エスニック ネパール料理

2010年05月04日 | インド料理
 東十条 
 インド料理 Abiskar アビスカ 






店名:Abiskar アビスカ
住所: 東京都北区東十条3-17-3
TEL :03-3912-8332
時間: 11:00〜15:00 17:00〜22:30
休み:なし
交通:京浜東北線東十条駅



JR東十条駅の目の前。
いかにもといった感じのインド料理店の店頭風景です。








メニューが凄いことになっています。
500円の ワンコインランチからスペシャルセットの1,500円まで6種類。

カレーは18種類も用意されています、ランチなのに。
単品の中にはチキンテイッカ、タンドリーチキンなどが500円!!
ビリヤーニも500円と超激安。(サイズがわかりませんが)




気になるメニューも。
パコダ、サモサ、モモ・・・・・これはネパール料理のメニュー





まずはチキンテイッカとラッシーが到着。



サラダの色が凄いことになっていますがトマト味で普通の味です、ご安心を。
チキンテイッカはチキンにスパイスがしっかりしみ込んでジューシーに焼きあがっています。



カレーが到着。

選んだのは Cセット 950円

カレー2種+ナン+ライス+サラダ+チキンテイッカ+ソフトドリンク(ラッシーをチョイス)

ナンはフカフカに焼きあがっています。



カレー2種はチキンカレー、チーズ+ほうれん草カレー

辛さは激辛でお願いしました。
2種類とも辛さは充分、好みの辛さになっています。

味は・・・・・
スパイスが足りないのか?使ってあるスパイスの種類が少ないのか?
少々、薄っぺらな味。

インド料理に慣れていない人にはまろやかに感じられて優しい食べやすいカレーになっています。

インドというより ネパール系の味に近い。ネパールのメニューもこれで納得!!






外に出るとこの旗が目に入りました。

わかりにくいけどネパールの国旗です。
コックさん、間違いなく ネパールの人ですね。






コメント

京都 寺町 つけめん つるかめ

2010年05月04日 | ラーメン
京都 寺町
つけめん つるかめ  



店名: 京つけめん つるかめ
住所: 京都府京都市中京区寺町通四条上ル中之町559 菊水ビル 1F
TEL :075-211-3213
時間 11:00~21:30(売り切れ次第閉店)
休み:なし
交通:阪急京都線河原町駅 徒歩5分

【各支店一覧】

店名:京つけめん つるかめ 六角
住所: 京都府京都市中京区新京極通六角東入松ヶ枝町456-3 中野ビル 1F 
TEL:075-221-1514
時間:11:30~22:00(L.O.21:50)
休み:無


店名:一乗寺つるかめ
住所: 京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22 
TEL;075-703-1087
時間:11:30~24:00
休み:無


店名:京つけめん つるかめ製麺所  (食事できます)
住所: 京都市北区大宮南椿原町17 
TEL:
時間:11:30~13:30
休み:月・土・日曜


四条通りから寺町通りに入り1本目の路地の右手。


寺町通りから新京極にかけての裏寺町には路地が複雑に入り組み若い人向けのお店がいっぱいあります。
この日は近道しようと路地を入ろうとしたらこの極狭の店を発見。
全8席がうまっていて外で3人が待っています。
中のお客さんを見るとみな、カップル。時間がかかるかと思いましたが食べ終わると即、退店するので時間がかからず中に入れました。

待っている間も店の中から魚介系のおいしそうな香りが漂ってきました。







「つけ麺専門店」ですからつけ麺を選びます。










特製つけめん(味玉チャーシュー入)  980円

ちじれ太麺。
具は細切りにしたチャーシュー、メンマ、刻みネギが入っています。
運ばれた途端、削り節のような香りが鼻をくすぐります。










麺は北海道から直送された太めのちぢれ麺。
もっちりシコシコの歯ごたえのある麺。

つけ汁は濃厚な鶏がら+豚骨+魚介の合わせ醤油味。
化学調味料は一切不使用の無添加。
濃厚ながらも後味がすっきりしています。



「やくみ柚子」50円を追加しました。
水菜に柚子皮を擦りおろしたもので爽やかさも倍増。

つけ汁を少し残しておいてスープ割りをお願いしました。
おいしさを最後まで飲みつくしました。







コメント