DUKE Train

台湾・京都関連中心に日々のニュースを取り上げています。

微風台北車站 羊吧子

2013年08月12日 | 臺灣グルメ

微風台北車站  麺専門店 羊○子




店名:麺専門店 羊○子
住所:台北市北平西路3号(台北車站)2F
TEL:(02)6632-8999 #2534
.時間:10:00~22:00
休み:なし
*・・○→口+巴



昔々、台北駅の2Fは夜市同様のデイープなお店が集まった場所でした。
味や雰囲気が寂れていきお客さんが少なくなり徐々にお店の数も減っていきました。
駅の2Fという立地ながら駅裏の路地に入ったようなエリアになってしまいました。


2007年10月、2Fが新しく、微風台北車站 というフードコートが誕生しました。
雰囲気が一新しワインバーやステーキ、フレンチやイタリアン、台湾の人の日本好きに合わせたようにケーキや和菓子などの日本からの出店も多く一気に込み合うエリアに変わってしまいました。


更に2011年 、台北駅のリニューアルに伴い、B1Fから1Fのショッピングゾーンが誕生。
2Fのフードコートとあわせ、多くの観光客が利用する、人気スポットとなりました。







こんなおしゃれな空間があります。






麺専門店 羊○子


このフードコートは台湾らしいお店が少なく残念です。

メニューが大きく掲げられわかりやすくなっています。

写真が皆、おいしそうです。





濃厚そうなスープですが見た目と違いあっさり味になっています。





麺はストレート細麺、やや腰のある固めに茹でてあります。

具の肉はマトンらしいのですが歯ごたえのある食感を残しながら柔らかくなっていて
麺との相性が素晴しい!!
においも無くおいしくいただけました。





コメント

光華數位新天地(光華デジタル新天地) 台北

2013年08月05日 | 臺北

台北 
光華數位新天地(光華デジタル新天地)







住所: 台北市市民大道三段8号(市民大道と松江路の交差点) 
TEL: (02)2357-8636
時間:10:00~21:00
休業日:第2、第4火曜日(第5火曜日がある月は第3、第5火曜日)
行き方:MRT「忠孝新生」駅1番出口より徒歩5分。
出口と反対方向に歩き、新生南路を左折。まっすぐ歩くと正面に見える高架橋がありすぐ左側のビル


台北に来ると欠かさず訪れるのがこの地。
台湾のアキバ と言われています。

忠孝新生駅から光華數位新天地に向かう途中には小さなお店が連なる路地が何本もあり
基盤やコンデンサ、LEDなどの工作部品を扱っています。





中にはインクジェットプリンターのインク再充填屋さんがあります。
空になったインクカートリッジを持っていくと、インク充填→初期化をしてくれるようです。
ちなみに価格はさすがに表示されていませんでした。






中にはこんな小吃店が立ち並ぶ路地があります。

昼時になると電脳街のスタッフたちが押し寄せます。







ジューススタンド発見!!



当然、看板どおりの

西瓜ジュース

台湾の西瓜ジュースはハチミツやわからない程度に隠し味が施されています。
このお店はバナナが少し入っているようです。

さわやかな中にもうまみが凝縮されています。






光華數位新天地 に到着です。







隣接して新たなビルが建設中でした。
やはりPC関係でしょうか?




・・・・・・・この建物は・・・・・台北の秋葉原・三創生活園区

台北の秋葉原・三創生活園区が開業1周年
6月30日まで誕生祭を開催(2015年開業) 



画  像 






平日でもこんな多くの人が来ています。

フードコート が1Fに数軒ありますが外の電脳街のお店で済ましたほうが良さそうです。




漫画やアニメを扱う店は少なく、手前の八徳路電気街に少しある程度。生活家電や、ゲーム機、ゲームソフトも売っているお店は少ないようです。

漫画やアニメ、同人誌、グッズ、コスプレ関係は西門町

ゲーム機やゲームソフト、プラモなどの模型、フィギュアの類は台北駅地下街 に集まっています。

メイドカフェは台北駅地下街にもありますが西門町のほうが多いですね。






この日、建物裏手にあるイベントスペースで物産展が開催されていました。

日本の農協のような団体の主催のようです。



果物などの農産物はもちろん、お茶や漢方、加工品などもたくさん売られていました。


















コメント

臺北グルメ 史記正宗牛肉麺

2013年08月01日 | 臺灣グルメ

臺北グルメ 
 史記正宗牛肉麺 





店名: 史記正宗牛肉麺
住所: 台北市民生東路2段65號  
電話:02-2563-3836
時間:平日 11:00-14:30/17:00-21:00
土日:11:30-14:30/17:30-20:30
休み:なし
交通:MRT民権西路駅から車で約10分 MRT行天宮駅下車 徒歩8分


台湾の麺を扱うお店にしては趣のある店頭です。




店内の調度品はどれも重厚でテーブルや椅子も高そうなものが使われています。
一人で座るには勇気がいります。

スタッフの案内でお店中央の大きなテーブルに案内されました。
相席専用の場所でした。




メニュー




薄切り肉

麺にも入っていたお肉です。

あっさりとした味と食感。
牛肉の本来の旨みが凝縮されています。




豚耳の炒め物

日本で食べるものより肉厚、食感もプルンとしていて歯応えがあります




豚  足

骨の周りのセラチン質が多くで一見、脂身かと思えるほど濃厚な味です。




清燉牛肉麺   130NT$(390円)


麺は細いストレート麺

出汁は牛の骨でよく煮込んだスープで旨みがよく出ています。

バターの香りもしています。

薄切り肉はあくまで淡白
もう少しスープの味を際立たせたいなら、お好みでパラリと塩をひと振りするといいかも~。













コメント