DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都祇園祭

2009年08月07日 | 京都の祭り・行事
京都 祇園祭 





新幹線で京都に到着して先に伏見稲荷にお参りして速攻で京都駅に戻り烏丸口に向かうと

駅改札口の上にこんな飾りがお出迎え、気持ちの中で戦闘モードに突入です。

すでにカメラの準備はOKです。




烏丸京都ホテル

今回は初の利用です。

地下鉄「四条」に隣接していて改札のすぐ上にあります。

「祇園祭」を見に行く際にはぴったりのホテルです。

この付近一帯に鉾が点在しています。


ロビーは広く室内も清潔でした・・・(昼も夜もあまり滞在していなかったので良く覚えていませんが 笑)





街のいろいろな場所でイベントやキャンペーンの看板がここぞとばかりに飾られています。






この時期、各家庭ではとっておきのお宝を公開します。

屏風だったり着物や置物だったり普段見られないものも大公開です。



お店といえども同じこと、奥まった路地のお店もこのときばかりは大賑わい、

4条通りのお店の中にもこんなミニチュアが待っていてくれました。









お店といえども普段見せない正装で迎えてくれます。

こんな街の姿もこんな時期だからこそ、しっかりカメラの目で捉えておきます。








コメント   トラックバック (1)

京都 祇園祭 長刀鉾

2009年08月05日 | 京都の祭り・行事
京都 祇園祭 長刀鉾 






祇園祭の期間中はほぼ、一日中込み合う四条通ですが鉾建てから解体まで道路を一車線占有します。

元来巡行では順番を決める「くじ引き」を行いますがこの長刀鉾は「くじとらず」といい先頭が決められています。





まだ朝も早くカメラを向ける人も少ない。

反対車線から狙ってみます、車も少なく信号待ちで車が途絶えた瞬間、少し近づくことが出来ました。




この期間でしか買うことができないちまき。



有名なお店も見えます。



「イノダーヒ」

やはり!このお店がないとね。



昔から祇園祭で一番撮りたかった画像、

最近、雨や太陽光を考えてかほとんどの鉾にはビニールの養生がかけられどうしてもきれいに撮れません。

それが午前中早めの光線の柔らかな時間をねらっていくとなんとビニールがかけられていないではありませんか。

満足できる描写ではないもののひとつの目的が達成出来た瞬間です。



反対側の歩道からも。

歩道近くにあるおかげでこんな近くから狙えました。

この近くでは皆さん携帯を構えるせいで「長刀鉾」渋滞発生!!









巡行本番。






























コメント

京都祇園祭 山鉾めぐり

2009年08月03日 | 京都の祭り・行事

京都 祇園祭  山鉾めぐり 









お天気に恵まれすぎて体感温度40度(?)くらいの中、にぎわう京の街を歩き回ってきました。

コンクリートのビルが太陽の熱を反射しあい、道路からも照り返しが物凄く体中の水分が奪われるようです。


私と同じようにカメラ片手、さらに多いのは携帯をかざす人たち。

観光客も多いのでしょうが地元の人が圧倒的に多い気がします。この時期は特別なのでしょうね。

まずはメインの山鉾をアップします。


岩戸山



鯉山



菊水山



船鉾



長刀鉾

こちらだけが烏丸通りから東に入り賑わうエリアにあるので注目度も一番、人の流れも止まってしまいます。










コメント