DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都 つけ麺専門 久保田 北店 

2010年06月20日 | ラーメン
 つけ麺専門 
久保田 北店 






住所: 京都府京都市上京区出水町281 永田ビル 1F 
TEL: 075-231-2505
時間 :11:30~14:30 18:00~23:00
休み:火
交通:市バス河原町丸太町下車
H  P 


河原町丸太町の交差点の近くのお店で市バスを使えば非常に便利な場所にあります。
並びには魅力的なタイ料理やトルコ雑貨のお店もあり期待させる場所でもあります。

本店が東本願寺近くににあるそうですがこちら北店はつけ麺専門店。 

クリック!!




メニュー









坦々のつけ麺  半卵 800円

つけ麺の具材は、麺のほうにのっかてるチャーシュー一枚とほうれん草、
つけ汁に入ってる弾力のあるチャーシューを細長くカットしたもの。




合わせるスープが到着

ゴマの風味が鼻を刺激します。
旨みが強くこくのある濃厚な味に仕上がっています。
浮かんでいるのは真っ赤な自家製ラー油。さほど辛くなくゴマベースに良く合っています。

太麺にスープが絶妙に絡んできます。
柔らかなチャーシューは口に入るととけるようです。
半熟卵もいい感じです。



スープを少し残しスープ割りをお願いします。
旨みを最後の一滴まで残さず頂きました。






コメント

京都えびすラーメン

2010年06月13日 | ラーメン
京都  えびすラーメン 



住所: 京都市中京区西ノ京東中合町25   
TEL:075-801-7676
時間:11:30~14:30 18:00~25:00
休み:無


これは以前に行った際の画像です。

御苑付近を散策していて時計を見ると12時少し前。
市バスの路線図を見ると(202・204)を使えば「えびすラーメン」はすぐ近く。

西大路通沿い、御池通を少し北に行った所にあります。
バスを降りるとラーメン屋さんが何軒もあります。

その中の一軒から出てきたお客さんにお聞きすると
「最近、来たばかりでよくわかりません。おいしいお店なのですか?」
「有名らしいですよ。」と私。


少し歩くとお店発見、改装されたらしく、真新しい綺麗な店舗です。
写真を撮っていると先ほどの方が通りかかりました。
「このお店ですか、今度、入ってみます、教えていただきありがとうございました。」・・・京都の人らしく超丁寧なお言葉。




550円!!



ラーメン
これで550円とは信じられません。



カウンターの上にあった「にんにく唐辛子」、使わせてもらいます。



麺は細目のストレート、細めながらもっちりとした食感。

具はチャーシュー・モヤシ・ネギ。
チャーシューが分厚くてすごいことに、歯ごたえしっかりしたものが3切れも入っています。

スープは豚骨・鶏ガラベースの醤油。
すっきりあっさり、旨みの強いラーメンです。
これなら麺をもっと太くしてもいいくらい、ご主人に伝えるとこれでも太いものに変えたとの事。

スープの旨みがこれだけ強いのでもっと太い歯ごたえのある麺に変えればもっとおいしいラーメンになるはず。
ご主人も「是非、考えてみます。」
















コメント

国立競技場

2010年06月06日 | 東京の景色



原宿 国立競技場 





ご無沙汰していました。
PCの調子が悪く接続できない状況が続いていてやっと復旧しました。

XPの頃は頻繁にご機嫌斜めになっていましたが「7」に変更してからは長い間、安定していましたがとうとう接続できなくなりました。
いつもはPCに問題がありそのつど苦労して復旧してきましたが今回は初めてモデムの不良で交換してやっと昨日、接続できました。


この画像は先月のものです。
国立競技場は電車で通り過ぎる際、見かけますが近くまで行ったのは数十年ぶりになります。

東京オリンピックの際、建築された古いものですが今見ても斬新なデザインに驚かされます。
ワイヤーで構造物を吊り下げる方式で世界初の試みでした。

近くに寄っても表面の亀裂などは見られません、屋根の一部に塗装がはがれた部分が見られますがそれだけです。
途中で補修をしていたのかも知れません。




















流れるようなデザインは今見ても感激するほどの美しさです。



コメント