ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

新人議員さんとの学習会

2023年05月26日 | 議会

新人議員さんから頼まれたので「予算書についての学習会」を行いました。
本来であれば、議会として(議会基本条例で議員間討議を謳っているのですから)取り組むべき事なのかもしれませんが、現時点ではこのような企画がないので、頼まれたので行いました。

以下の内容の話をしました。

(※10人の議員がいれば、10通りの説明が行われるであろうことを前書きで述べました。)

1,地方自治の役割 

地方自治法:第1条の2 地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。

(議会基本条例に書かれている内容に沿って説明しました。↓)

2,市議会の役割

議会基本条例:前文

市民に一番近い存在である市議会は、常に、市民からの負託に応えていかなければならない。

選挙で選ばれた多様な意見を持った議員により構成された浦安市議会は、同じく選挙で選ばれた浦安市長と共に、市の代表機関を構成する。この2つの代表機関は、共に市民の負託を受けて活動し、議会は多人数による合議制の機関として、また市長は独任制の機関としてそれぞれの異なる特性をいかして、市民の意思を市政に的確に反映させるために互いに切 磋さ 琢く磨しながら、浦安市としての最良の意思決定を導く共通の使命が課せられている。

議会は、市民の多様な意見を反映し得る点に優位性があり、その持てる権能を十分に駆使して、自治体事務の立案、決定、執行及び評価における論点及び争点を広く市民に明らかにする責務を有している。それぞれの議員が有する視点をいかしながらも合議体として議論を尽くし、一定の結論を導き出すこと、活発な討議を通して、これらの論点及び争点を発見し、公開することは討議の場である議会の使命である。

議会は、市の政策決定を議決する唯一の機関であることを十分に認識し、市民の信頼と期待に応え得る議会の構築に向け、不断の努力を行う意思を示すことを目的に、議会において最も考慮されるべき規範として、この条例を制定する。

(議会はとても大切な機関であることを強調しました。)

(議会の役割及び活動原則)

第3条 議会は、市民を代表する合議制の議事機関としての特性を踏まえ、次に掲げる役割を担うものとする。

(1) 地方自治法第96条の規定により議決すべき事件に係る議案の審議及び審査に基づき、市政に関する意思決定を行うこと。

(2) 市長等において、公正で民主的な行政運営が行われているかについて調査し、及び監視すること。

(3) 政策提言・提案・立案等を積極的に行うこと。

 

3,議員の役割

(議員の役割及び活動原則)

第4条 議員は、選挙で選ばれたことを自覚し、市民の代表者として、常に市政の課題を把握し、市民福祉の向上を目指し、次に掲げる役割を担うものとする。

(1) 市政の課題や議案等の審議及び審査を行うこと。

(2) 市長等の事務執行について調査し、及び監視すること。

(3) 市民の多様な意見を的確に把握することに努め、市政に反映させること。

議会も市議も市長当局の行為を調査・監視する役割があることがわかります。これは大事なことですが、意外とこの点が見落とされがちです。

では、調査監視するにはどのような手段があるのか、参加者に質問を投げましたら皆さん考え込んでしまいました。

  監視の大前提としての調査

   ⇒ 手段として、一般質問、委員会質疑ができる。

           その他、直接担当者に質問

   ⇒ 調査権限は一市議にはないので、情報公開請求が不可欠となる

   ⇒ HPからも可なりの情報は取れる

   ⇒ 詳細を知るには契約書・入札制度の調査が必要

          ・事業そのものの適否と金額の適否を見ることが大事!

       入札(令和4年度)執行件数は
         委託事業 312件、工事測量 106件                    

         随意契約 膨大な数(工事130万円以下、買入80万円以下)

以上の総論的な話をした後に、トイレ清掃人件費10,200円/時給問題がどのような経過で出て来たかを実例を交えて話しました。
そして、決算カードの読み方をざっくりと説明しました。
決算カードは毎年決算書と一緒に浦安市は市議に配布してきます。(配布しない議会もあるそうですが)決算カードを市議は読みこなさなければいけないのです。

新人議員4名(一名は不参加)と市民二名を交えてのあっという間の二時間でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29社中25社失格 | トップ | おしらせ »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事