ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

市町村もイロイロ  アスベスト対策

2005年09月30日 | Weblog
連日アスベストに関しての報道がテレビや新聞で行われています。
9月議会でも問題になった事はお知らせしたとおりです。

私は我が浦安市はこのアスベスト問題に関する対応はとても遅く、本当に市民の健康を考えているのかと疑いたくなると常々思ってきました。
新聞報道で各地の対応が報じられるたびにそのことを感じていましたが、各市のホームページ上でのでのアスベスト取り扱いを調べ、より一層その思いを強くしました。

ホームページトップ上で「アスベスト」の項目があるかどうかでその市町村のアスベストへの危機意識をある程度は測れると思われます。
残念な事に、我が浦安市のホームページトップ上には9月30日現在、「アスベスト」の言葉が見当たりません。
私は先日開かれた議会で市側が我々市議に出してきた資料をホーメページ上で市民に開示するべきだと訴えましたが、その声は届いていません。

浦安市ホームページ
浦安市のホーメーページでアスベスト関係の情報を得るには、右上「一覧」をクリックし、更にアスベスト関係の欄をクリックしなければ覗くことが出来ません。

近隣市のホームページを覗いてみましょう。

八千代市ホームページ
八千代市は一連の調査に関する詳細な報告が行われています。
詳細報告
市川市ホームページ
鎌ヶ谷市ホームページ
習志野市ホームページ
松戸市ホームページ
流山市ホームページ
船橋市ホームページ

以上の近隣市は最初のページから直ぐにアスベスト関係のページに飛ぶ事ができます。

この違いは何処から来るのでしょうか?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスベスト情報 | トップ | CD-Rによる情報開示 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事