ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

CD-Rによる情報開示

2005年10月03日 | Weblog
多分、私は情報開示請求数は市内一位だと思います。

我々市議には調査権などないので・・・多くの市民の方は市議には調査権があると
思っているようですが・・・・、私はいつもしこしこと飽きもせず一枚10円のコピ代を支払い開示請求をして来ました。

しかし、先日別府で開かれた「オンブズマン大会」でヒントを得、「入札参加資格者名簿一覧」をCD-Rで開示してくれと申し入れをしておきましたら、OKの返事が今しがた届きました。

市の入札に参加してくる業者を私なりに「分類」し、入札の実態を調査するにはコンピュータに入れて分類し直して調べるのが楽なのです。
これまでは手作業で入札業者をチェックしていたのですが、膨大な量の業者登録がなされており、正直ため息ばかりでした。

そこで先日、「市はパソコンに情報を入れているのだから、そのままの情報を下さい」とお願いしたのです。

この申し入れに対する返事が届いたわけです。

これは画期的なことです。

CO-Rを持っていけば、焼いてくれると言う事になりました。
費用もCD-R代だけです。
今まで何千円もかけてコピーしていたのがウソのようです。

今後、IT化により、情報開示の形態も自ずと変わってくるでしょう。
一枚一枚コピーする今の態勢はいずれなくなるでしょう。
そもそも市の情報は市民の物です(個人情報は別ですが)。ですから今回の措置はある意味当たり前なのですが、既成の形から一歩踏み出した対応と言えます。

今回の英断をしてくれた担当課に感謝です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市町村もイロイロ  アスベ... | トップ | 秋の上映会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事