ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

ガ~ン

2012年01月22日 | 原発
雨あがりには放射線線量が高くなると言われています。
昨晩から今朝にかけて、雨が降りました。ところによっては雪が降ったとも聞いています。
(海に近いせいか、浦安市にはめったに雪は降りません。)

夕方(5時過ぎ)、早速計測してみました。
最近購入しなおした堀場製作所の器械を使っての計測です。
これまで持っていた中国製の機種に不具合が生じたので。最近新たに買いなおしました。
堀場製作所のものは、浦安市も購入して市民に無料貸し出しをしているものです。先日、貸出制度を利用して使用してみたのですが、中々使い勝手がよかったので市保有のものと同じ機種を購入しました。

ぎょぎょぎょ・・・、ガ~ンの結果でした。

家の前の道路沿いの歩道(公道)に植えられている植栽周辺を計測してみました。

本日、我が家の室内は
 

街路樹の下に直接機種を置きました。


アップ・ガ~ン


こんな数値も出ていました。


周囲がコンクリートの場所


アップ・こちらもおよよよ・・・。


この歩道は、近くの中学校に通う生徒たちの通学路です。
「土に直接置いたから高いのだ」と言われそうです。
確かに、50cm、1mと高さを上げると数値は下がります。
しかし、子供たちが歩く道路上の数値です。
靴の裏についた土を家に持ち込むことも考えられます。
危険性を可能な限り排除することを考えれば、土の表面を測ることも必要です。
実際土の上で計測している自治体も出ています。

埼玉県内の自治体は、5cm、50cm、1mで計測しています。
土の上に直接置いて計測するのも、5cm離すのも、結果にそんなに大きな違いありません。
ですから、私は原則直接土の上に計測器を置いて測定しています。

クリック習志野市測定結果

クリック栄町測定結果

クリック世田谷区測定結果

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会運営委員 | トップ | 入札結果 その3 »
最新の画像もっと見る

原発」カテゴリの最新記事