ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

発議提出/賛成少数で否決

2015年12月19日 | 議会

12月議会最終日に特別委員会の設置発議を行いましたが、賛成少数で否決されました。
(賛成者:広瀬、折本、柳、元木、美勢  敬称略

以下提案理由の説明文です。  ↓

発議第10号「社会福祉法人パーソナル・アシスタンスともに求めた返金及び改善指示のあり方に関する特別委員会」の設置についての提案理由の説明を行います。

本年9月1日、浦安市は社会福祉法人パーソナル・アシスタンスともに対して675万9025円の返還を命じたことが9月議会で明らかになりました。

この返金ですが、そもそも何故このような事態が発生したのか未だ明らかになっていません。監査によりこのような事態が発覚したということは明らかですが、この法人はどのような会計処理をして来ていたのか、何人分が何年度からのものなのかは全く見えていません。過年度分とはいつの年度を指すのか、職員何人分を意味しているのかなどが説明されていません。本来なら、この事態は私の一般質問で公になるようなことではなく、全員協議会が開かれ、私たち議員に市は積極的に説明すべきことだった思われます。また、市HPで市民に広く事実を公開すべきです。

私の一般質問に対して市の答弁は

「市が払うのは、例えば職員の異動があります。本来の法人だけの仕事をしていた職員が市が委託している事業に異動されますと、その人が持っている退職手当、例えば10年勤務している人が10年間の退職手当が市の委託している事業についてきます。期末の要支給額に入り込みます。ただ、市としては、平成25年度1年度分だけのその人の退職手当が幾ら増えたか、その引当金の繰入額を支払うということですので、それが過年度分まで混在をしていたので、その分の返還を求めたところです。」とのことですが、この意味を議会として明らかにすべきです。

また、同法人に対して、本年8月三件もの業務改善指示がなされていたことも明らかになりました。

その三件とは、

①  浦安市身体障がい者福祉センター指定管理業務の遅延に関する改善について

②  浦安市障がい者等一時ケアセンター指定管理業務の遅延に関する改善について 

③  浦安市身体障がい者福祉センターにおける目的外使用に関する改善について です。

夫々の改善指示の内容ですが、

①  浦安市身体障がい者福祉センター指定管理業務の遅延に関する改善についてとは

平成26年度モニタリング評価表における管理運営項目で、提案では地活のサービス提供時間は、月 曜日から土曜日の9時から17時までであったが、16時から17時の時間帯と土曜日の利用実績が少なかったため、所管評価を2とした。

その後、連絡調整会議でこのことについて指摘してきたが、改善が進まないことから、別添のとおり業務改善の指示を行うものです。

②  浦安市障がい者等一時ケアセンター指定管理業務の遅延に関する改善についてとは、

平成26年度モニタリング課価表における職員体制の項目で、平成26年11月のセンター長の退職から、専従のセンター長を配置できなかったため、所管評価を2とした。

その後、連絡調整会議でこのことについて指摘してきたが、改善が進まないことから、別添のとおリ業務改善の指示を行うものです。

③  浦安市身体障がい者福祉センターにおける目的外使用に関する改善についてとは

平成25年4月1日付で締結した浦安市身体障がい者福祉センタ一の管理に関する協定書第7条第1 項に規定する開館時間については、9時から17時までとなっていますが、その時間内において、当該センターを管理運営する同一法人が実施する曰中一時支援事業を準備を含めて行っていることを 、サービス提供記録及び現地調査により確認を行いました。

指定管理者制度の基本的な考えを規定した「指定管理者制度運用指針」の中でも、「施設の目的外使用許可については、指定管理者に行わせることはできない」こととされているため、別添のとおり、業務改善を指示するものです。

私が情報公開で入手したこれら三件の業務改善指示の内容は看過できないものです。

①  ②は市が指摘したが改善が進んでいないので出された業務改善指示であることは明らかですし、また③は指定管理者制度運用指針では出来ない目的外使用があったことが明白です。 

公文書に書かれている内容だけでは一体何があったのかが知ることが出来ません。特別委員会を設置して議会として調査検討するべき事案であると判断し、本議会に設置を提案する次第です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議案反対討論  | トップ | 議案反対討論 その2 »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事