ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

自治体議員自主研

2008年02月18日 | Weblog
昨日、本日と自治体議員自主研究会に参加しました。場所は、いつもの通りの代々木公園にある青少年選手村です。
一日目は午後6時から9時過ぎまで講義が行なわれ、二日目は午前9時から始まるので、敷地内にある宿泊施設に泊まることにしました。
朝、早くに目覚め、窓を開け、東京の朝の空気を一杯吸い込みました。
6階に部屋があったので、施設内が一望でき、その美しさに思わずシャッターを押してしまいました。

★写真タイトルを入力します

幻想的な色彩に撮れました。

★写真タイトルを入力します

敷地内の庭。もやがかかったような光景です。

★写真タイトルを入力します

欧米の街並みを連想させる光景です。

★写真タイトルを入力します

紛れもなく東京の朝です。


今回のテーマは「内かん、健全化法、暫定税率、高会計」でした。
講師は財団法人地方自治総合研究所の菅原敏夫先生。全国から十数名が集まり、ゼミ形式での講座です。
テーマはどれも、専門家の方からレクチャーを受けなければとても理解できない難解なものです。
私のように、組織、政党、会派などに属していない者にとってはまたとない学習のチャンスです。
特に「内かん」の話は、面白いものでした。
予算委員会で十分に役に立つ知識を得ることが出来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月議会が始まりました・・・。 | トップ | 副市長との会談 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事