ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

22年度決算審査委員会報告/義務付けたことを忘れていた?

2012年01月29日 | 議会
決算審査の続きです。
市は、第三者評価を義務付けていたことすら忘れていたようです?
なんともひどい実態が出てきてしまった決算審査委員会でした。

◎広瀬: 平成22年度の認定出たんですか、平成22年度について。これは平成21年度の認定証が平成22年6月に配られたんですよ。平成22年度版は出たんですか。

◎生涯学習部長・織戸久雄: 平成22年度については、まだこちらのほうには報告は受けておりません。

◎広瀬: おかしいじゃないですか、それ。それ何で黙っているんですか、市は。それ放置していていいんですか、お答えください。

◎生涯学習部長・織戸久雄: 認定につきましては、義務づけをしているわけではございません(この答弁には、正直驚きました。)

◎広瀬: 義務づけしていない根拠を教えてください。

◎生涯学習部長・織戸久雄: 必要がないからです

◎広瀬: 今の全部、議事録に残りますよ。嘘ですよ。私持っていますよ、これ。何であなたたちはそうやって、調べればわかる嘘と私言うんですけれども、指定管理者の募集要項。浦安市体育施設の話ですよ。その他の業務、8ページ。あいうえおの「お」のところに「財団法人日本体育協会等の第三者による指定管理者基礎評価を、事業年度終了後3カ月以内に受けて、教育委員会に報告することとします」と。これって義務じゃないんですか、これ募集要項で市が出した文書ですよ。私、それを持っているんですよ。これ義務じゃなかったんですか、任意なんですかはっきりとこの中に「財団法人日本体育協会等」。この財団法人でなくてもいいんですよ、日本体育協会じゃなくてもいいんですよ。こういう第三者評価しているところはほかにもあるんだから。今の撤回しないでくださいね。義務づけじゃないと言ったこと、撤回しないでくださいよ。

◎生涯学習部長・織戸久雄: 失礼しました。私のほうで錯誤がありました(部長たるものが「錯誤」で済ますのが浦安市です。)
 体育施設につきましては、確かに広瀬委員がおっしゃるように義務づけがございますが、文化施設につきましては、義務づけはございません。失礼しました。

◎広瀬: 体育施設の認定証お見せしたんですよ。運動公園総合、だって文化施設はもともと出ていないじゃないですか。出したんですか、あちら。体育施設の認定証が去年の6月に私たち議員のポストに配られてきて、それを今問題にしているんですよ。文化施設も第三者の評価を求めているとかどうか、私それ知りません。
 では、錯誤だったらいいですよ。今年、総合体育館の屋内水泳プール、去年、平成22年度に出したような認定証、これ出してきていないんですよね。それを確認させてください。出ているなら、どこの認定証を出してきたのか。

◎市民スポーツ課長・川嶋修: 平成22年度の評価については、まだ公社側と協議中で、まだ出ておりません。

◎広瀬: 協議中も何もへったくれもないでしょう。3カ月以内に出さなくちゃいけないんですよ。もうそれだけでペナルティですよ、公社は。普通の民間の厳しいチェックが入れば、もうそんなね、3カ月間も猶予あげているんですよ、事業年度終了後。1カ月以内、2カ月以内じゃなくて、3カ月間も期間をあげてて、何で市はそんなの交渉というか、あれするんですか。こんなの自動的に3カ月以内に出てこなくちゃいけない。もうそれだけでこの団体というのは普通であれば、バツ1というか、バツ2というか、指定管理者に次にあれするときにどうも9月、10月でまたエントリーしていたようなんですけれども、ペナルティを負わせるのは当たり前じゃないですか。最初に義務づけているんですよ、募集要項で。それをきちっと履行しない団体ということですよね。お答えください。

○委員長(醍醐誠一君) 暫時休憩いたします。
(ありゃりゃ・・・、答弁できなくて休憩になってしまいました。全くも~。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年度決算審査委員会報告/... | トップ | 映画・私を生きる »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事