Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

「ユグノーの始まりはユダヤ人」という説・ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの先祖と奴隷

2022年06月05日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

クエーカー教徒とユダヤ人には共通部分場あるので、「ひょっとしたら、スペインを追い出されたユダヤ人たちでキリスト教に改宗した人の中から、クエーカー教徒をはじめとする友愛を合言葉とする宗教、秘密結社に結びついた人がいたのではないか-

そう思っているうちに、モンサント家にたどり着きました。

モンサント家のオルガ・メンデス・モンサントを調べてみたら - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

こちらは2020年1月に書いたブログ記事

ユグノー(カタリ派)-1(ルイ14世の籠妃モンテスパン公爵夫人とヴォワザン) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で紹介した動画です。

当時はあまり気にしてなかったのですが、すべてのユダヤ人=ユグノーという言い方は極端すぎますが、一部はそういう人もいたと思えます。(ランドック地方からでなくても。)

Huguenots and Jews of the Languedoc - YouTube

 

なお、どの宗教、たとえば今調べているクエーカー教徒も、始まりは本当に人間性追求する善意の宗教がほとんどであったと思いますが、それは必ず分裂して別物になっていく・・だから難しい。

クエーカー教徒は、「奴隷貿易を廃止」したことで地位があがりましたが、そもそものちに開放したからと言って、奴隷を所有していたようなクエーカー教徒(ジョンズ・ホプキンス一族)もいました。
ウイスキーを売ってたクエーカー教徒(ジョンズ・ホプキンス) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

奴隷といえば、欧州委員会のウルズラ・フォン・ディア・ライエンの本人側の先祖も奴隷所有していました。

この家系はクエーカー教徒ではないと思いますが、先祖は「黒人の宗教的指導」を実践していたようです。

欧州委員会委員長ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖先 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

James H. Ladson - Wikipedia

(抜粋Google翻訳)

ジェームズ・ヘンリー・ラドソン(1795–1868)は、サウスカロライナ州チャールストン出身のアメリカ人のプランター兼ビジネスマンでした。 彼は、米と綿花の事業で活躍し、200人以上の奴隷を所有していたチャールストンの大手企業であるジェームズH.ラドソンアンドカンパニーの所有者でした。 彼はまた、サウスカロライナ州のデンマーク領事館であり、州銀行の理事であり、他の多くの企業、教会、市民の役職を歴任しました。 ジェームズ・H・ラドソンは奴隷制、特に奴隷間の規律を維持するための宗教の使用を強く支持していました。 彼とチャールストンのプランターおよび商人エリートの他のメンバーは、南北戦争を開始する上で重要な役割を果たしました。 ラドソンの子孫の中には、別名ローズラドソンの下で短期間住んでいたウルズラフォンデアライエンがいます。

彼はサウスカロライナで最も著名なプランターおよび商人の家族の1人に属し、カロライナの植民地化と13植民地での奴隷貿易で主要な役割を果たしました。彼はサウスカロライナ州の元副知事ジェームズ・ラドソンとジュディス・スミスの息子であり、多くの元イギリス植民地総督の子孫でした。彼の母方の祖父は、マーチャントバンカー、政治家、奴隷貿易業者のベンジャミンスミスでした。彼は主にイギリス人とスコットランド人の子孫であり、フランス人の祖先もいました。ラドソン家はノーサンプトンシャーからバルバドスに移住し、1679年に最初のイギリス人入植者の1人としてサウスカロライナに移住した。[1]彼の曽祖父ジョセフ・ラッグはイギリス領北アメリカで最大の奴隷貿易業者でした。彼の他の祖先の中には、ジョン・イーマンズ知事、ジェームズ・ムーア、ロバート・ギブス、トーマス・スミス、ジョセフ・ブレイク、そしてカロライナ・ヘンリー・ウッドワードの最初のヨーロッパ人入植者がいました。ギッブス美術館は彼の祖母の家族にちなんで名付けられました。

彼はラグランジとフォーンヒルのプランテーションを所有し、毎年約60万ポンドの米を生産していました。彼は1850年までに200人以上の奴隷を所有していました。[2] [3]彼のビジネスパートナーであるウィリアム・キャッテル・ビーは、バーナード・エリオット・ビー・ジュニアのいとこでした。[4]

(中略)

1845年に彼は奴隷の支配を維持するための宗教の使用についての彼の見解を説明した。[12] [23] [24]

ニグロの宗教的および道徳的指導は、数年間、私にとって大きな関心の対象であり、彼らのための私たちの努力は(多くの、非常に、まだ行われていませんが)誤解されているだけではないことに満足しています海外ですが、評価されていません。ニグロを改善することは、それらを教えた経験のない多くの人が知っているよりもはるかに困難な仕事です。彼らは自然に鈍く、知性が弱いですが、一般的に良い記憶を持っています。そして、この慈善活動に携わってきた人々は、多くの労力を費やした後、彼らが与えようと努力した指示が、記憶されているものの、変質し、誤った方向に向けられていることを嘆かなければなりません。

—ジェームズ・H・ラドソン、「黒人の宗教的指導」(1845年)
ラドソンは奴隷間の規律を維持するための宗教的指導を強く信じており、一度に約100〜110人の奴隷を収容できるプランテーションに自分の礼拝堂を建てました。彼は次のように述べています:[12]

私のプランテーションの規律、そしてニグロの精神と従属に対するこの指示の影響が最も有益であったことに私は満足しています。私が彼らの心の華やかさから判断するように、彼らの精神は陽気であり、監督者と運転手への敬意は、一般的に、命令への準備ができている従順によって証明されます。

—ジェームズ・H・ラドソン、「黒人の宗教的指導」(1845年)

 

参考:

ユグノー(カタリ派)-2(トゥールーズ公とランバル公妃マリー・ルイーズとフランス革命) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

マラーノ (y-history.net)

コンベルソ - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンサント家のオルガ・メン... | トップ | 隠れユダヤ(マラーノ)、コ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事