Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ついでにフレデリック・テイラー・ゲイツ再び

2022年06月04日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

前回、

「科学的管理法」のフレデリック・W・テイラーもクエーカー教徒 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

を書きましたが、1853年生まれの、ロックフェラーの慈善顧問だった、フレデリック・テイラー・ゲイツのウィキペディアをついでに。

(彼はクエーカー教徒ではなく、バプティスト。)

彼はビル・ゲイツの先祖ではないと、Wikipediaの末尾に書いてあります。(書き加えられた?)

Frederick Taylor Gates - Wikipedia

Google翻訳:

フレデリックテイラーゲイツ(1853年7月22日、ニューヨーク州ブルーム郡メイン– 1929年2月6日、アリゾナ州フェニックス)は、アメリカのバプテスト牧師、教育者、および主要な石油産業家ジョンD.ロックフェラーの主要なビジネスおよび慈善顧問でした。 、シニア、1891年から1923年まで。[1]

(中略)

その後、ゲイツはロックフェラーの主要な慈善事業顧問となり、ブロードウェイ26番地にあるスタンダードオイル本社に新しく設立されたファミリーオフィスで働き、多くの企業への一連の投資へのロックフェラーの投資を監督しましたが、スタンダードオイルトラストの個人株式では監督しませんでした。

1892年以降、投資と不動産保有の拡大に直面して、ロックフェラーシニアは専門家のアドバイスの必要性を認識し、後に息子のジョンD.ロックフェラージュニアを含む4人の委員からなる委員会を結成しました。 お金、そしてゲイツをその頭と彼の上級ビジネス顧問として指名した。 この立場で、ゲイツはロックフェラーシニアの資金を主にクーン・ローブ・アンド・カンパニーの投資家、そして程度は少ないがJPモルガンの家によって手配されたシンジケートに向けた[3]。

(中略)

1901年、ゲイツはロックフェラー医学研究所(現在のロックフェラー大学)を設計し、その理事長を務めました。その後、ロックフェラー財団を設計し、1913年の創設時に評議員になりました。ゲイツ氏は、教育分野の主要な財団となった一般教育委員会の会長を務めました。[6]

しかし、1912年までに、ジョンD.ロックフェラージュニアは慈善政策を支配し、ゲイツは2位に後退しました。ゲイツは自分の宗教を完全に失うことはありませんでしたが[7]、彼は宗教的慈善団体から医学研究や教育のような明らかにより世俗的な追求へと方向を変え始めました。ゲイツ氏は1914年に中国医療委員会(CMB)を設計しました。ゲイツ氏は、改宗する数百万人の異教徒の伝統的な宣教師のレンズを通して中国を見るのではなく、科学に信仰を置きました。彼は、中国の宣教師が「支持する教会における伝統と無知と誤った感情の束縛」に閉じ込められていると不満を述べた。[8]彼らはほとんど改宗者を作らず、西洋科学を広める機会を失った。何百人もの医学宣教師がいましたが、彼らは西洋医学の「奇跡」をキリスト教の教えに結びつけました。彼らは予防的健康に焦点を合わせる代わりに、病気で死にかけている患者に回心するように促しました。ゲイツ氏は北京協和医学院を引き継ぎ、そこで宣教師を再訓練することを計画しました。慈善活動、帝国主義、大企業、宗教、科学の交差点で働いていた中国医療委員会は、彼の最後の主要なプロジェクトでした。

1924年、ゲイツ氏は行き過ぎて、ロックフェラー財団理事会に中国医療委員会に2億6500万ドルを投資するよう要請しました。素晴らしい金額は、中国の医療を世界で最も優れたものにし、中国での医療と慈善事業の実践から宗派主義の影響を排除するでしょう。理事会は拒否し、ゲイツは「専門家のルール」に対する彼自身の進歩的な強調の犠牲者になりました。中国と医学の専門家は彼に同意せず、彼は疎外され、CMBからの辞任を引き起こした。[9]

 

ゲイツ氏は進歩的であり、効率化運動に取り組んでいました。 彼は、フレクスナーレポートによって引き起こされた病院の効率や革命を低下させたため、新しい大学の創設、フックワームの根絶のように、数百万ドルが大きな変化を生み出すレバレッジを探しました。

(後略)

参考:

ロックフェラー&ゲイツと医療の資本主義の成果 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

マルタ騎士団とモンサント・マルタ騎士団メンバーのロックフェラー親子とフレデリック・テイラー・ゲイツ氏 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「科学的管理法」のフレデリ... | トップ | モンサント家のオルガ・メン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事