ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

便利そう

2009-01-19 17:35:29 | 料理
先日友人Aさんと話していたスチームオーブンレンジ。
彼女はサイズが大きい上に、上部に20cm以上のスペースを取らないといけないという問題で置き場所に困り、買おうとしたが、思い悩んで止めてきたという。
スチームオーブンレンジをせっかく買うんだったら、熱風コンベンクションのある上級モデルのものにしたい、そうすると大きさがネックになってしまうのだ。
昨今、これが主流になっているのも、300℃以上になる高温の加熱水蒸気を使って調理するので、食材の栄養素が破壊されるのを抑える効果があり、肉や魚の中に含まれた余分な脂分や、食材の塩分を抜き落としてくれ、ヘルシーなのにあるのだろう。
電子レンジはマイクロ波を食材に当てて内部の水の分子を振動させ加熱する仕組み。オーブンレンジは電子レンジにヒーターをプラスして加熱し、「焼く」機能を加えたもの。オーブン皿が2段式で、ピザやグラタンなど上下2段でいっぺんにたくさん焼けたり、300種類ものメニューも簡単となったら、買い換えたくなる。
料理が苦手で、ろくにオーブンも使いこなせていないが、これなら簡単に何でもできそうで・・・いいなあ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~~あ 痛いなあ | トップ | みかん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのじーさま (じょるる)
2009-01-20 08:26:12
家電好きの主人の実家は、スチームオーブンレンジが出た年に早速購入しました。
でも結局使う機能はレンジの温めだけ。
もったいない買い物だと思うけど、本人は自慢の家電らしい
やっぱり~~~ (2261394)
2009-01-20 12:55:23
話しによると、本来油で揚げるべき食材が、
これだとから揚げになったり天ぷらになったりして、かりっと揚がると言うふれこみだったようだけれど・・・。
結局使いこなせなければ高い買い物になってしまうんだろうなあ。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事