忙しい時など洗わないで炊ける無洗米って助かりますよね。
無洗米は研ぐ必要がない分、時短ができるとして人気のお米です。
本当習わなくて大丈夫?と疑問を持っている人は、一定数います。
結論から言うと、表面が研磨されてぬかが落ちているので、洗う必要がありません。
洗うと水が白くなるのはぬかではなく、お米の表面のでんぷん質が溶け出るためです。
気になる場合は軽くすすぐ程度に洗うのも1つの方法です。
でも無洗米を洗わずに使うことに対して抵抗を持っている場合、洗って使うことはできるのか知りたいものです。
そこでチェックしたいのが、無洗米を洗うとどうなるかという点です。
無洗米を洗米すると、お米の表面にある旨味成分や水溶性ビタミンが流れ出ます。
折角時短で炊けても、まずくて栄養が落ちたごはんになってしまうそうです。
美味しい炊き方は白米と比較して、少し多く水を入れます。
お米1カップにつき、大さじ1~2杯程度を加えましょう。
水分をたっぷり吸収した状態で炊く方が美味しくなり、季節によっても浸し時間は変わってきます。
目安として、夏場は30分程度、冬場は1~2時間程度です。
10分程度蒸らしたら、米粒をつぶさないよう、ご飯を下からすくい上げるように優しくふわっと混ぜ合わせます。
おいしいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます