ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

大根サラダ

2020-11-24 21:59:02 | 料理

煮物に炒め物、お味噌汁やおでんなどに使える万能な冬野菜の大根、まさに今が旬、おいしいですね。

葉っぱもお浸しにしたり、胡麻和えにしたり、ぬか漬けにしたり、ふりかけにしたりと、ほぼ使い切っています。

シャキシャキとした食感が後をひき、モリモリと大根が食べられる一品の大根とツナのサラダを作ってみました。

和えるだけだからとっても簡単です。

材料(2人分)

ツナ缶…小1缶(約80g)
大根…4cm
きゅうり…1/2本
塩、マヨネーズ、こしょう
ポン酢
(好みで かつお節や刻みのり適量)

【作り方】

1、大根は皮を剥いて細切りにし、きゅうりと一緒に塩揉みをして水気を絞ります。

2、ボールにツナ、マヨネーズ、ポン酢、こしょうを入れます。

1、を加えて、全体に味が馴染むように混ぜ合わせます。

器に盛ったら完成です。

今回は大根とツナ缶だけでしたが、刻み海苔や鰹節をかけるとさらに味わいを深くします。

マヨネーズのコクと、ポン酢の酸味の相性がぴったりですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知り合いのKさん | トップ | 花眼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事