おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

オクラのお浸し

2016-08-16 | my料理

おいしくて山盛り食べたいのですが、今のところ毎日3本しか収穫できません。

畑の様子では、明日はもっと採れそうです。

オクラはさっと塩茹でして、冷水にいれます。

濃いめの出汁・酒・薄口しょうゆ・好みで少量のみりんか砂糖を煮たて、冷まします。

この中にオクラを入れて数時間冷蔵庫に置きます。

おいしいです。ちょっと手間はかかりますが、夏の食卓にどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベジタリアンになった気分 | トップ | アルミ箔で保存 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2016-08-17 13:56:49
これなら出来そう(笑) 美味しそうです

最近 なんだか 和風のものを好むように・・・
段々 老齢化?
味を 染ませるのですね
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2016-08-17 20:27:31
こんにちは。

このオクラ、とてもおいしいです。
今日はたくさん採れるかと思っていましたが、またまた3本でした。
しっかり味をしませてくださいね。
返信する
Unknown (jugon)
2016-08-18 23:41:01
tsubasaさん、こんばんは。

白馬は涼しいのでしょうね~。
行きたいな♪

昨日、読み逃げしました(^^)
それで、夕食にこれを早速作りましたよ。
半端に余っていた枝豆を足して・・・美味しくいただきました。どうもありがとうございました!
写真も撮りましたので、UPしましたらお知らせしますね。
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2016-08-19 09:36:13
おはようございます。
今年の白馬は、過ごしやすいと思います。
今日は曇りで、湿度は高いですが、25度に届かないくらいです。夜が涼しくてうれしいです。

枝豆もいいですね。私も半端のがあるときに、混ぜてみます。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事