おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ウド

2010-06-03 | my料理
漢字で「独活」と書きます。
食べる分だけ、山からいただいてきたウドです。採りたてはアクがなく、もちろんいやな苦みもありません。濃い緑色になりますが、出たてはこんな色です。
ちょっと皮をむいて切って、水にさっと通してそのまま食べます。
何の加工もしていない「味噌」が一番合うと思います。おいしい!
日本酒がすすみます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジンサラダ | トップ | 青春時代のコーラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独活! (kame)
2010-06-03 21:25:50
だーい大好きです。今年の春は何度も買ってきて、天婦羅でいただきました。栽培物じゃない独活を食べられるなんて、すっごく羨ましいです。
どうか大切な山の恵みでカラダのリフレッシュをして下さい。
返信する
Unknown (nobu)
2010-06-03 22:34:14
去年までは「独活」で盛り上がりましたね。
ははは。
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2010-06-04 12:39:21
採取後、数時間のときだけこんな食べ方をします。すごーく贅沢だと思っています。
返信する
nobuさんへ (tsubasa)
2010-06-04 12:41:19
改めて、ご結婚おめでとうございます♪
「独りで活きる」よりも二人がいいでしょうね! おいしいものたくさん作ってもらって下さい。nobuさんも作って下さい!!
返信する
Unknown (jugon)
2010-06-06 14:35:46
tsubasaさん、こんにちは♪

ウド、大好きです。
でも、そんなに新鮮なものはいただたことがありません
お酢に通してアク抜きをしないと茶色に変色してしまいます。
私は、たいていあさりなどを合わせてぬたでいただきますが、そんなに新鮮ならお味噌でパリパリがいいですね!

ワイン会は去年の秋以来していませんね。
チーズの会は、今度はいつになるかしら?
お誘いがあれば私はいつでもOKなんですけれどネ(^^)
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2010-06-06 16:55:42
こんにちは。
白馬もやっと初夏らしくなりました。

あさりとウドのぬたですか。おいしそうな組み合わせですね。

jugonさんのワインの記事も楽しみにしていますね♪
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事