おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

焼き野菜

2022-07-15 | my料理

いつもの焼き野菜です。フライパンに野菜を並べて、オリーブ油と塩少々をかけて弱火で焼くだけ。

ニンジンの甘みをしっかり引き出すくらい、ゆっくり火を通します。

自家製のピーマンは、まるごとです。食べるときに種もヘタも邪魔になりません。そのまま食べます。

 今日の収穫の一部です。ミニトマトとモロッコインゲンは初めて採りました。この他に、きゅうりが10本くらいです。

 今年は糠味噌漬けをしないつもりでしたが、仕込みました。

お水を入れるだけの簡単なものですが、毎年こちらを使います。夏の間だけ(キュウリが採れるとき)漬けます。

 

 今日の紫陽花。梅雨空のようになり、紫陽花は喜んでいるようです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりのカルパッチョ | トップ | パエリア風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フィーユ)
2022-07-16 16:29:31
こちらのお天気予報では16日の九州は豪雨だったのでハラハラしていましたが、サッと降って終わりました。被害もなくホッとしつつも、仙台、宮城に警報が出ていて、今はどこでも豪雨対策が大切になってきてますね。
夏のお野菜が沢山、美味しそうですね〜。
ナス、大きいわ〜
暑すぎるのは苦手ですが
美味しい夏野菜が唯一の慰め、笑

そちらのライブ、お空の模様が曇り空ですね
今日も紫陽花はご機嫌かしら?
近所の紫陽花は例年より花の着き具合がイマイチのまま、もう萎れてきています、苦
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2022-07-16 21:03:08
こんばんは!

早すぎた梅雨明けでしたが、やはり7月にはどこかに豪雨災害がないと、真夏にはならないものなのですね。心が痛みます。
こちらは今のところ、ほど良い降雨。
ライブカメラは、雲の中が多いですね。昨日の午後には、墨絵のような白馬三山が見えていましたが。
山は、高山植物がきれいな季節です。

茄子が採れるようになりましたが、まだ少し。2人家族でも足りません。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事