おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

鈍刀煮

2010-03-16 | その他
お酒大好きな方から「これだけで1升以上飲めます」といただいた、いわしの鈍刀煮です。
鰯をしっかりと煮た姿を、錆びた刀に見立てたそうです。
少しずつほぐしながらいただきました。お酒もご飯もすすみます。
飲んだお酒は秋田の秀よし純米酒。鶴の湯の4合とっくり入りです。秀よしを飲んだのは久しぶり。
楽しい会話とおいしいお酒の、良い時間を過ごしました。
                    
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリー | トップ | チーズトースト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆおじ)
2010-03-17 00:32:20
秀吉おいしいですよね。鶴の湯徳利に入ってるといちだんとおおいしいでしょ。大昔初めて呑んだ秀吉は8年物だったかな?の古酒ですんごく旨かった。

今日仙台から蕗の薹が届いたので天麩羅にしてしていただきました。春の香りがしておいしかった。
返信する
ゆおじさんへ (tsubasa)
2010-03-17 11:32:24
お久しぶりです。

最近、飲んだのは花泉(会津)、鶴齢(新潟)など。さらさら系の純米酒が多いです。

蕗の薹をみると春を感じます。
こちらはまだないので瓶詰めのふき味噌を使っていますが、選べばおいしいのがありますよ。
返信する
Unknown (鈍感男)
2010-03-19 21:29:03
鈍刀煮の提供者として一言。
アレは塩分がリトル高いので、高血圧症状の御仁はお気をつけ下さい。独り酒の供に最適故に、酒の量が多めにもなりましょう~!? 健康にはご留意の程を。

■亦、井戸水を持参します。
返信する
鈍感男さま (tsubasa)
2010-03-19 22:01:23
おいしい肴をごちそうさまでした。
少しずつ、舐める程度にいただいています。
ほんとうにお酒がすすみますね。
独り酒には危険です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事