おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

カレー鍋

2008-11-19 | my料理
白馬は雪です。一昨日は落葉松の黄色がまだ鮮やかで、晩秋の風景でした。
昨日は庭の栗の葉が一気に落ちて、初冬の空気の中で過ごしました。そして今日は真っ白な真冬の景色です。

朝、畑に行きましたが、防寒の長靴がもぐるほどの積雪でした。人参数本と葱3,4本は採れましたが、道路から遠いキャベツと大根は、スコップを持たなかったのでたどりつけませんでした。
午後からもう一度畑へ行き、ようやく今夜のおかずを確保しました。

寒い夜にぴったりのカレー鍋です。kaoriさんのカレー鍋が気になっていました。どんなふうに作ればよいかと思っていたところに、クロワッサンの店でスープを発見。富貴食研の製品でした。水400ccを加えるよう書いてありますが、私は他に豆乳200ccくらいも入れました。
前置きが長くなりましたが、おいしくいただきました。
キャベツ・玉ねぎ・長ネギ・人参・豚肉(白馬産)、最後のおじやは溶けるチーズと粉チーズをふりました。これもおいしかったです。そしてとても温まりました。
            
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプフェルシュトゥルーデル | トップ | リエット »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2008-11-19 20:16:21
カレー鍋 今流行ですね 食べて見たいです
クロワッサンの お店の分なら
すぐに手に入ります

今度の 土曜日 孫の七五三で 集まりまので
その時に・・・ 
辛さは 豆乳で 加減したら 良いのでしょうね
それと お肉は 豚の方が いいのでしょうか
返信する
肉の種類 (tsubasa)
2008-11-19 21:27:00
よしこさん、

スープに豆乳が使ってあるようなので、買い置きのものを足しました。水の量を増やしたり、牛乳でもいいように思いました。

関西は「牛」なんですよね!
お肉はどちらでもいいようです。
お好きなものをご自由に入れていいようですよ。
返信する
カレー鍋 (kaori)
2008-11-20 03:40:51
リンクしていただいてうれしいです

豆乳を入れたらコクが出ておいしそうですね!市販の
ものは結構辛味があったので、子どもたちと食べるときは辛味も薄まってよさそうだなぁ、と思いました。
今度またカレー鍋にするときに、試してみます。
返信する
雪便り (yuto)
2008-11-20 14:40:07
いよいよ冬本番!という感じですね!
むか~しから雪の便りを聞くとわくわくしたものです。
最近はまた簡単な雪の山に行くようになって、ちょっとわくわくしています。
でも生活を考えると大変なことですよね。こちらで降ればうんざりなのに・・・。
喜んでばかりでは申し訳ないです。

カレー鍋美味しそうですね!
今度作ってみたいです。
返信する
白馬は雪です (tsubasa)
2008-11-21 22:07:30
kaoriさん、

我が家も子供たちが小さいときには、カレーは二種類作っていました。なんだか懐かしい話です。


yutoさん、

昨日の午後から関東に行って、今戻ってきました。
晴天でぽかぽか暖かく、こちらでスキー場がオープンするなんて考えられないですね。
日本は広いです。
スキーをしてください!

返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事