おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

たけのこごはん

2013-04-22 | my料理

シンプルな、たけのこごはんです。たけのこのみ炊き込みます。

辰巳芳子さんのレシピです。昆布・塩・酒・薄口しょうゆを使います。

電気炊飯器で炊きますが、お醤油が入るので、ほどよくおこげも出来ます。優しい味わいのごはんです。

右にあるのは、菜の花です。秋に採り残した野沢菜が、春になると違う形で現れます。

これも毎年書いていますが、何メートルもの雪の下で冬を越す、力強い野菜です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶詰のカレー | トップ | 還暦のデザート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物です♪ (kame)
2013-04-23 19:58:24
こんにちは。我が家も二回炊きました。おこげにも筍の味が染み込んでて♪主人の大好物なんです。
春の味真っ盛りですけど、先日のドカ雪には驚きました(>_<)体調管理が大変ですよね…
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2013-04-23 20:51:44
たけのこごはん、おいしいですね。

日曜日に雪が降り、オオヤマザクラの花が色あせてしまいました。
でも、これから咲く桜がまだたくさんあります。
今年のゴールデンウィークは葉桜、の予想していましたが、この寒さで、やっぱり今年もゴールデンウィークに咲きそうです。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事