goo

コロナワクチン追加接種の中止を  NO5

『TIME』も報道

コロナワクチン追加接種の中止を

NO5

 そもそも河野氏はこれまでにもブログでワクチンに関するデマについて取り上げ、根拠なしと一刀両断にしてきたが、それらは本当にデマなのか。『ワクチンの境界――権力と倫理の力学』(アメージング出版)の著者で神戸大学大学院経営学研究科教授の國部克彦氏が言う。「河野さんは2021年6月24日、自身のブログで、“ワクチンデマ”の一つとして『長期的な安全性が分からない』を挙げています。

  しかしこれはデマではなく明らかな事実。ワクチンの長期的な安全性を分かる人は何処にもいません

河野氏は今年1月6日に更新したブログでもデマについて取り上げ、〈これまでに(ワクチン接種後に亡くなった事例で)

 ワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません〉と記している。医療機関やワクチン製造販売業者から国に報告された、国内でのワクチン接種後の死亡例は22年11月13日までで1919件。その中に厚労省が因果関係を認めた例は確かにないが、河野氏のブログでほとんどのケースが「γ(ガンマ=評価不能)とされていることには触れられていない。それについて多くの遺族が憤っていることに、氏が思いをいたすことはないのだろう。

 最愛の夫をワクチン接種後に亡くした、大阪市在住の河野明樹子さん(58)。

 モデルナ製を21年6月29日の夕方に接種。1回目の接種だった。

「私たちは大阪でフレンチレストランをやっていたのですが、接種した日、店はお休みでした。翌30日は午後5時から8時ごろまで二人で普通に働きました。

その次の日、7月1日は予約が入っていなかったのでお休みすることにして、私は午後2時頃に自分の実家へ出かけました。主人が“たまには帰ったれや”と言うもんですから・・・」           続く

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )