goo

四の2 新札の発行で旧札の使用が不可能に

四の2
新札の発行で旧札の使用が不可能に

コヤッキー ひどい話ですね。
だけどそれは事前にわかっているなら銀行から引き出して家で保管してしまえばいいのでは?

とうや それも無駄な行為だったんです。というのも第2次世界大戦後の預金封鎖のタイミングで日本政府は新札を発行し、旧札の使用をできなくしたんです。

コヤッキー つまり銀行に預けていない「タンス預金」をすべて使えなくなったと・・・・。

とうや  そう、それでみんな新札に切り替えざるを得なかったわけです。そして国民のタンス預金をあぶりだしたうえで、財産税の名目で日本国民の財産に最大90%の税金を課しました。

コヤッキー これはもう、隠し持っていた全財産を没収したと言っても過言ではありませんね。とはいえ、80年も前の話で、現代でそんな社会になるなど考えにくくないですか?

とーや そんなこともないんですよ。海外を見ると
1990年にはブラジル。
1998年にロシア。
2001年にアルゼンチン。
2002年にウルグアイ。
2013年にキプロス。
2021年にレバノン
で預金封鎖が実施されています。

コヤッキー そんなに頻繁に!?

とーや そう。世界でこれだけ行われているのなら、日本でもいつ起こってもおかしくないですよね。

コヤッキー でも預金封鎖って、実施したら確実に国民の政府に対する信頼がガタ落ちしますよね?
政府はなぜそんな政策をしてしまうんですか?
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 四の1新札発... 四の3 預金... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした。 (祐大)
2024-01-31 21:07:46
乗り換えの待ち時間があって、近くて遠い石巻ですね。
琴の若が、大関になり、久しぶりに日本人力士の大関誕生。
祖父の横綱琴桜の四股名を継ぐようです。
このまま努力して、日本人横綱を期待しています。
もう一人若い力士が活躍しており、日本人力士がでてきたので、今後が楽しみです。
              祐大
 
 
 
Unknown (Unknown)
2024-02-01 20:13:46
大の里・尊富士・豪ノ山辺りが力を付けてくると思います。そうなると面白くなりますね。
琴ノ若傑太(まさひろ)は完全大吉名です。現在、幕内では霧島鐵力(てつお)と二人が大吉名で、問題は琴桜になった時、どの「まさひろ」にするのかです。琴ノ若の本名は鎌谷将且「まさかつ」でこれも完全大吉名。母親が運を理解しているようなので、きっと琴桜にふさわしい名を考えるものと思います。ここを間違えると期待外れに終わってしまいます。
 
 
 
さて琴桜になると・・・ (祐大様)
2024-02-01 20:47:48
琴ノ若の父・関脇琴ノ若は,「の」「乃」「ノ」と3度変えました。琴ノ若晴将も吉名でした。しかし、佐渡ケ嶽晴将は凶名です。大分腰を痛めている様子です。

親子3代、新大関に期待したいと思います。昨日の協会使者は、八角理事長と鳴戸親方が務めたようですが、二人とも琴桜の弟子だった関係で、師匠琴桜の孫に大関昇進を伝える役目に、感無量だったと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。