goo

加計に決めました③

加計学園に決めました

強める文科省への安倍の圧力

それに対して官邸内では学部新設に向けた動きが激しさを増していく。

文科省の内部文書には、9月26日に内閣府の藤原豊審議官(当時)がこう強く対応を迫る様子が記されている『平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有していただきたい。これは官邸の最高レベルが言っていること(むしろもっと激しいことを言っている)。山本大臣

も『きちんとやりたい』と言っている」

10月21日には、萩生田光一官房副長官も文科省の局長にこう語ったという。

「総理は平成30年4月開学とお尻を切っていた。今年11月には方針を決めたいとのことだった」

(萩生田氏は発言を否定)

強まる“圧力”に文科省は次第に追い込まれていく。そしてついに11月9日、〈広域的に獣医師系養成大学などの存在しない地域に限り〉、新設を認める方針が決定された。

そうして2カ月後の公募により、学部新設をどの大学に認めるか、を決定することになった。

う獣医学部がない四国で、開学を進めていた家計学園はこの時点で圧倒的に優位な立場になったのだ。

この過程について前川喜平前文科省次官は

「初めから加計学園に決まっているように見えた」と批判し、安倍首相は、こう反論していた。

 {私の友人だから認めてくれ、という訳のわからない意向がまかり通る余地など全くない。プロセスに一点の曇りもない。(6月24日『正論』懇談会)

 山本大臣も、学部新設を巡って調整中だった昨年9月に、加計理事長と面会していたことを追及された際、国会でこう答弁した。

「理事長さんから今治市と一緒に獣医学部の新設について要請したのでよろしくという話があったので、それはルールにのっとって公正中立にやるんだと、そのことの意味は、最後は公募で決まるんですよということまで申し上げました。そういう意味で全く家計学園ありきで考えていたということはございません」―― 続く

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

加計に決めました②

加計に決めました②

「一点の曇りもない」と安倍晋三の嘘

加計学園を巡る疑惑は収束の兆しを見せない。

安倍政権の支持率は今月に入り、危険水域に下がった。

 17日の毎日新聞調査では支持率26%不支持は54%を超えている。原因は加計学園疑獄の政府隠蔽がひどすぎることにある。

 支持率の低下は政権内に深刻な亀裂を生んでいる。。安倍晋三首相が出席を余儀なくされた国会の閉会中審査を巡り、側近の間で意見がぶつかったのだ。

「結局自民党が拒否していた安倍の国会出席を。安倍の鶴の一声でひっくりかえした形になった。

 竹下亘国会対策委員長は『菅官房長官とのやり取りで事足りたと思っていたがそうではなかった』とぼやいていました」(官邸関係者)混乱の背景には菅官房長官と今井尚哉総理秘書官との対立があるという。

「『堂々巡りの議論に総理を引っ張り出すことはない』という菅さんに対し、今井さんは『丁寧に説明すれば何の問題もない』と出席に賛成の立場でした。

 文科省の『総理の御意向文書』の再調査についても菅さんは反対でしたが、今井さんは『やるべき』と主張して総理が受け入れました。

 これまでは危機管理を担ってきた菅さんの意見がほぼ通ってきましたが、今井秘書官の発言力が強まっています」(同前)

「一強」と言われた安倍政権を一気に危機に追い込んだ家計問題。

安倍首相の『腹心の友』である加計孝太郎(66)

が理事長を務める加計学園に対して、政府が便宜を図ったのか、否か。その疑惑が解明されることなしに政権再浮上はない。

 獣医学部の新設は、加計学園にとって長年の悲願だった。15回にわたり、却下され続けた新設は、16年8月、担当大臣が石破 茂から山本幸三に交代したことで大きな転換点を迎える。

新設に抵抗していたのは文科省と獣医師会だった。

既に獣医師は不足しておらず、多額の税金が投入される学園新設の必要はないとの見解だった。続く

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

加計に決めました①

加計に決めました

友達ありきの決定的証拠

週刊文春7・27

山本幸三内閣府特命担当大臣(地方行政・行革担当)

との意見交換の概要(抜粋)

日時:平成28年11月17日(木)

9時22分~10時8分

場所:(公社)日本獣医師会役員室

出席者:山本幸三大臣・近藤貴幸秘書官

当方:蔵内勇夫会長、北村直人政治連盟委員長

   酒井健夫副会長、境専務

 

(山本)まことに申し訳ないが、獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった。財政的に大丈夫か、待ったをかけていたが、今治市が土地で36億円のほか、積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは家計学園の負担となった。

先端のライフサイエンスに重点を置いて創薬に役立てる。

実験動物学分野の獣医師が不足しているのでこれに重点を置く。四国は、感染症に係る水際対策が出来ていなかったので、新設することになった、申し訳ない。

**

獣医学部新設をどの学校法人が担うのかを決める公募が開始されたのは今年1月のことである。

だがその2カ月前に、安倍政権は獣医学部新設を

『四国』つまり加計学園に決めていたのだ。

 山本大臣が設定したこの獣医師会との秘密会合は『加計学園に決めました』という通告の場に他ならなかった。  続く

 

お詫び

昨日の当ブログ、において、青山繁晴であるべきところ、繁治と誤記してしまいました。すでに修正させていただきました。

なお、性格は(山と繁)で決まるため20画ですから水性の10画に変化はありません。

心からお詫び申し上げます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

胡散臭い3人組 加戸守行・青山繁晴・安倍晋三

ウマが合う

加戸守行と青山繁晴と安倍晋三

三人の性格

 加戸守行   青山繁晴    安倍晋三     

   5466      831712     610103

 人の性格は、姓の下の文字と名の上の文字の画数を合計した(これを人格という)1の位の数で決まる。

1から10までの10種類となるのだが、奇数は陰・偶数は陽と表現する。末尾0はすべて10とみなす。

加戸守行の人格は、戸守で10画・・水性の陽

青山繁の人格は、山繁で20画・・水性の陽

安倍晋三の人格は、倍晋で20画・・水性の陽

上記のようにこの三人は全く同質の性格を持ち合わせている。したがってごく自然発生的に非常にウマが合うこととなり、性格一致・相性吉のお友達同士となっている。

25日参議院の閉会中審査において青山繁晴は自民党の質問者として安倍べったり、加戸へのヨイショ的質問に明け暮れていた。

 一方、前川喜平氏の人格は川喜で15画、つまり性格は『5の土性の陰』ということになり、10の水性の三人とは相性が凶、すなわち性格不一致を意味し、どうしてもウマが合わず、自然的に意見、価値観の相違が出てくるのである。

さもタッグを組んだように、加戸元愛媛県知事と青山参議院議員は前川参考人の『総理の御意向』や『総理が言えないから自分が言う』などの働きかけがあったことについて、前川氏の思い込みや想像事じゃないかと発言していた。

円満な性格の持ち主である前川氏はごく自然体で、冷静に堂々と回答及び意見陳述していた。

この様に姓名画数の分析をしながらテレビを見ると、そうした人間模様も判然としてくるからその様な意味では大いに参考になる。

 尚25日の質問冒頭で自民党青山繁晴議員は

『党利党略のためでなく、ただ国益のためにこそ質問します』と発言していたが、これこそが自民党という党利党略の為にするわざとらしい発言であり、本当に国益のためなら安倍晋三に議員辞職を迫るのが筋というものだ。

 青山繁晴・人格20画(大凶)であるが、これは自分中心の誠実さに欠ける損得を基準にした言動を行う特徴が良く表れている発言だと言える。ようするにカッコよさを意識した極めて胡散臭い言いぐさである。

加戸守行・安倍晋三を含め3人共通の人間性は、虚言癖を有し、平気で他人を振り回し、普段何を考えているのかわからない陰湿な面があるということだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう詰んでいる 安倍晋三将棋

 

詰んでしまっている安倍晋三将棋

25日の参議院閉会中審査

 加計学園疑惑追及の2日目、午前中の審議で安倍首相の決定的な嘘が明らかになった。

大分以前から加計学園の今治市への獣医学部開設計画を知っていながら、地位利用・便宜供与・贈収賄嫌疑・などの容疑を逃れようと悪あがきをし、今年の1月20日の決定まで、加計学園の開設計画をまったく知らなかったと言い切った。

これまでの自分の答弁を全部覆したことになるのだ。これで完全にウソがばれてしまった。

将棋なら完全に詰んでいるのだが、安倍本人が敗けを認めないのだから始末に負えない。

警察・検察・裁判官など行政や司法を皆押さえていて、自分がどんなに悪いことをしても、絶対に逮捕されることはないのだと自信を持っているのだろう。

**

20年ほど前、家内に夜10時頃までに帰ってくるからと夕食後7時ごろに将棋好きの知り合い宅に行き将棋を指した。素人同士だから持ち時間という制限時間など設けないで指すのである。

相手が次にどんな手を指しても、そのあとの私の一手で私が勝つような盤面になっている。普通の人間ならここで投了して私の勝ちとなる。

しかし、相手は次の一手を指そうとしない。時間だけが過ぎる。相手の手が止まってから20分過ぎた。今、時計は9時10分だ。

相手は黙って盤面を見つめている。絶対に負けを認めたくない様だ。さらに30分経過した。

家内との「10時まで帰宅の約束」を守るため、やむなく勝っているはずの私の方が参りましたと頭を下げ、やっと解放されて帰宅できた。

***

安倍晋三のやり方を見ていると13年前交通事故で死んでいったこの知人を思い出す。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

学園疑獄・全関係者の証人喚問を!!

 

証人喚問をして早く決着すべき

国民の誰もが思うこと

 これほど安倍政権のやり方が汚いものだとはだれもが思わなかっただろう。

 自ら国会答弁で「自分や家内がもし森友に関わっていたら総理は勿論のこと、議員も辞めることをハッキリと申し上げておきます」と全国民に啖呵を切ったからには「当然事態が明らかになれば」

安倍晋三は自ら辞職するものと国民のだれもが思っていた。

本人は絶対にバレルことはないと自信を持っていたのだろう。

 ここに至って加計問題も加わり、もはや学園疑獄事件に発展している。

 安倍晋三は国家財産の横領、権力の私物化と日本の政治史に残る犯罪者総理の張本人になった。

 ◎「記憶にない」とは国会用語で

『事実ではあるがそれは言えない』という意味なそうだ。これは元総理の鳩山友紀夫さん(総理辞職後に由紀夫から撰名)が言っている。

 元々はロッキード事件の小佐野賢治証人が使い始めた証言逃れの言いぐさであった。

今、安倍政権下で首相補佐官・その他疑惑の関係者は『記憶にない』『記録がない』を連発している。

これを許してはならない。これを許せば悪徳政権は犯罪のやり得となってしまう。

臨時国会を開き、

安倍晋三

安倍昭恵

加計孝太郎

その他学園疑獄の全関係者証人喚問し学園疑獄の解明にあたることだ。

『記憶にない』・『記録がない』を学園疑獄の死語にしなければならない。                  

   吉野永人

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

小沢一郎の言う通り・ 安倍政権は野党共闘で一気に倒れる

小沢一郎の言う通り

安倍政権は野党共闘で一気倒れる

烏合の衆に安倍退治は任せられない

 現状は小沢の言うとおりだが、むしろフランスよりも日本の方がより深刻だ。暴政が約5年も続き、

特定秘密保護法 

武器輸出解禁

集団的自衛権の行使容認

安保法制

共謀罪・・・・

 数々の『戦争準備法案』国民の声を無視し、数の力で強行突破。ついに憲法9条改正でその総仕上げに掛かろうとしている。

 京都精華大専任講師(政治学)の白井 聡氏はこう言った「多くの国民が『安倍辞めろ』と政権に不信を抱いているのに、その声を正面から受け止める野党がない。

 政界には小池都知事を核とした与野党再編を画策する動きもあるようですが、都政や国政で彼女が何をやりたいのか。そのピジョンは見えません。

理念がなければそこに集まる人材は烏合の衆にすぎませんから、大阪維新の二の舞になるだけ。

 国政レベルの再編と言っても、1990年代以降繰り返されてきた政治家の椅子取りゲームのような政界再編劇になってしまえば、国民の怒りに、火に油を注ぐことになるでしょう。

 今後、安倍自民党を追い込む過程で次の権力の形がおのずと形成されてくるでしょうが、それは街頭で湧きあがった『安倍辞めろ』という有権者の『命令』が意味するものを確たる決意を持って実現しようとするものでなければ、権力の交代に意味はありません」

 都民ファーストのように失言を恐れて取材を規制するような新党には任せられない。

有権者の命令を受け止め、安倍と自民党政権を一気に瓦解に向かわせるの民進党の覚悟次第だ。

「まともな野党不在」という悲劇を生みだした失敗のツケを払うには、確たる決意で野党共闘に邁進するしかない!!  終り

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小沢の言う通り・野党共闘で安倍政権は一気に倒れる③

 

小沢の言う通り

安倍政権は野党共闘で一気に倒れる

あくまで一つの政党名で次期総選挙に臨め

 そこでふたたび小沢の出番である。先の講義で次の衆議院選挙について。「既存の政党が一つの傘のもとでやる『オリーブの木』しかない。我々が力を合わせれば絶対勝利する」とぶれることのない持論を展開。

 安倍政権は野党共闘で一気に倒せると堂々宣言してみせた。小沢が提唱し続けるオリーブの木構想は小選挙区の候補一本化に留まらない。

既成野党が存続しながら、選挙の際は比例代表で統一名簿を作成。あくまで一つの政党名を名乗った選挙戦を想定している。

 そうすることで各党に散らばる比例の「死に票」を防げるし、有権者に初めて『自民党に代わる受け皿になり得る』と思ってもらえる。

逆にこれだけの覚悟を示さなければ,有権者は今の野党に振り向きもしないということだ。

 「民進党内には訳知り顔で野党共闘を否定する議員も多いですが、世論の望みは『みっともなくとも共闘しろ』。である。内閣不支持率は軒並み5割を越え、明らかに反安倍の受け皿を求めています。

その声にこたえるには野党は小沢代表の言う覚悟を示すしかない。そのうえで23日投開票の仙台市長選は絶好のチャンスです。

 共産の擁立回避で自公と野党系の激突は野党系がややリード。蓮舫執行部は手をこまねいていますが、仙台から野党共闘の輪を広げて行くべきです」(五野井郁夫氏)

共闘を渋る議員には「民主主義でね。『選挙の為に皆が協力して何が悪い?』と言えばよい」と小沢は講義で語り、こう続けた。

 「フランスでは決選投票で極右の国民戦線のルペンを倒すために、右も左も共産党まで全部一緒になった。それで選挙の為にけしからんという議論はあったか?日本だけだ、そんな馬鹿な事を言うのは。

 選挙ぐらい民主主義で大切なものはない。原点なんだ」

「今の日本はまさに極右政権だから、まさにフランスと一緒であり、それを倒す為に、手を取るのだと国民に理解してもらう以外にない」この覚悟を民進党の面々に分けて欲しい。続く

○仙台市長選は昨日の予想通り市民の良識と野党共闘が実を結んで郡 和子さんが自公推薦候補を破って初当選勝利した。

安倍でたらめ総理はまだまだ総理の座に居座って自民党に立ち直り不能の壊滅的打撃を与えてほしい。その方が日本と国民のためになるからだ。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

号外・仙台市長選  コソコソ組組長 菅 義偉の無様

 

号外・仙台市長選

こそこそ組・組長 菅 義偉の無様

『 出来れば自民党の国会議員には表立って応援演説などはもってのほか、絶対に遠慮してほしい。

安倍内閣の誰でも、来て自公推薦の菅原候補の応援に立てば、悪評がもろに影響して票が目減りするのは必定だ』というのだから、この暑さも加わって自民党はまさに腐りかかっている。

それでも菅 義偉官房長官が仙台入りしたが、

日本のこころ・中野正志の国政報告会に呼ばれ、この会場で菅原候補の応援の弁を語ったのみ。

街頭演説一つできずに、そのままこそこそと帰って行った。こそこそ組の組長らしい行動ではないか。

 自公推薦の菅原候補は葬儀社の社長で、それほどの知名度もなく、今のところ実質野党共闘の郡 和子候補が10ポイントの差をつけてリードしているという。

 死に体・安倍内閣の悪徳暴政・自民党の腐敗に引導を渡すには、葬儀社の菅原社長がちょうどお似合いかもしれない。

 今夜の結果は仙台市民の良識が勝ち、郡 和子の勝利報告になると思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

有権者の『安倍辞めろ』命令を真摯に聞け

有権者の『安倍辞めろ』命令を真摯に聞け

日刊ゲンダイ7・20

 こんな安倍様第一主義が許されてきたのは、最大野党の民進党の責任だ。その理由もはっきりしている。

 「安倍1強」を前に戦意喪失し、はなから『まともな野党』に成る努力を諦めたフシがあるからだ。

蓮舫代表が昨18日、戸籍の一部を開示、改めて『二重国籍問題』の説明と謝罪に追い込まれたのは、都議選の敗因を分析する内ゲバの結果だ。

 執行部への不満から『二重国籍問題が敗因』と矛先を再び蓮舫に向けたわけだが、朝日新聞の社説通り、民進の連中は、〈蓮舫氏が戸籍を公開すれば、党勢は上向く。本気でそう思っているのか〉。

 都議選最終日に秋葉原で湧き上がった『安倍辞めろ!』 『帰れ!』コールの受け皿に成れず、民進党は都議選で獲得5議席の大敗。

 政党支持率も直近の時事通信の調査では3・8%と5月の5%からマイナス幅にして実に24%もの支持をゴッソリ失っては、目も当てられない。

 この間・共謀罪や森友・加計両疑惑で安倍政権を散々追求したのに、なぜ民進離れは止まらないのか。

 高千穂大教授の五野井育夫氏(国際政治学)はこう指摘する。「野田幹事長以下、執行部の顔触れは古色蒼然で、政治理念も与党と見分けがつかない。

 そのくせ、安倍政権におもねる連合の言いなりで、目立つのは内ゲバのみ。“アラ”だらけの政党の不人気は当然ですが、何より期待感を失わせるのは、倒閣への本気度に欠けること。

 疑惑追及も野党第一党の立場上、「言わされている感」が有権者に伝わってくる。

その象徴が、蓮舫執行部の野党共闘への消極姿勢です。

都議選でも共産党との共闘実現は1人区の武蔵野市のみ。それでも自民を引き離し、大旋風の都民ファーストにあと5000票差に迫る善戦だ。

 蓮舫執行部が共闘に大きくカジを切れば、野党連合が小池フィーバーにも立ち向かえる『受け皿』になり得ると皮肉にも実証されたのだ。続く

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ