村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

水屋

2010-07-05 23:08:55 | Weblog
整形外科に行くと薬をくれた
前のがついつい飲み忘れて山のように残っているのに
言えなかった
小分けして小さな袋に入れて持ち歩く
気をつけても
忘れるときは忘れる

薬を飲むときは必ずコップ一杯の水を飲む
薬がのどを通るだけでなく薬が溶ける水がいる

茶の湯でも水はなにより大切
茶室にも必ず水屋が付く
三畳台目の茶室にも六畳の水屋が付いている
水屋を見ればどのくらいの茶をしているかわかる


水屋形を略して水屋
浴の偏と旁を二文字にして水谷という

わが水屋は三畳
狭い
かなしい
見ればすぐわかってしまうとは
トホホ…




茶の湯・茶道ランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万願寺唐辛子の粉節和え | トップ | 鱧ハモの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘェー・・・ (通りすがり)
2010-07-06 21:35:06
「水谷」が「みずたに」さんじゃなくて「みずや」だなんて初めて知りました。
「浴」の字を分解して・・・なるほどね。まだまだ色々ありそうで・・・。面白い!!
返信する
茶道文化検定一級 (村雨庵)
2010-07-07 01:10:28
8月29日に一級を受けるので
公式テキストで勉強しているのですが
それに書いてありました
最近問題集が出たので見ましたが
あんがい難しいので困っています
知らない事おおいですよね

また何か載せます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事