村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

元気の素

2019-01-06 22:54:16 | 村雨庵 茶事茶会
一寝入りしたあと茶室へ行ってみた
常には人けのない茶室
この時期は突き刺すように寒く
茶が無いときは
用事がない限りいかない

抹茶の缶を取りに
一寝入りしたあと
茶室へ行ってみた
ほのかに暖かい
微かに香の薫りがする
六時間前には村雨庵社中
十名のお弟子様との初釜があり
初炭 食事 濃茶 後炭 薄茶
扇子と懐紙をお渡し
その後福引で
茶碗がたくさん当たる
もっとも大したものではないが

写真の軸は冷泉為恭筆
でも贋物らしい

二日間
ブログが書けなかった

四日の金曜日は関西方面の初釜に招かれ
一日茶味に浸ったのだが
その帰りの新幹線で具合が悪くなった
お腹が空いたので
待合室でチョコパイを食べたからか
睡眠不足で疲れていたからか
寒いため冷えたせいか
原因は不明だが
家に帰るのがやっと
次の日はずっと寝て
今日もどうなることかと

でも十時頃から
お弟子様四名が早く来
掃除から今日の道具
外の水撒きまで
整えた

私は座っているだけだが
段々元気がわいてくる
お酒もお弁当も食べられないが
お吸い物はお代わり
お弁当は食べないが
花びら餅とお干菓子は食べた

倒れそうでも茶室にいれば
だんだん力がわいてくる

そうだ
お茶は
元気の素
それに
まちがいない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硯の海 | トップ | 今日は人日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 茶事茶会」カテゴリの最新記事